イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

尻毛カットの強い味方



今週は暖かくなりそうな うどん県。

山にダニが増えるので、もうちょっとゆっくり春になってくれてもいいのになぁ、と
この時期 毎年思っている気がする飼い主です、こんばんは。


さて、暖かくなってくると 気になるのはダニばかりじゃない。

散歩の度に すでに暑そうにしているチワのアンダーコートも気になるところ。

まぁ、アンダーコートは 先日買ったグルーミング用ブラシで取るとして・・


P1200367 (600x450)

この、冬の間に伸びきった尻毛を何とかしたいっ!

チワ、この伸びてきてダランとなっちゃった尻毛、ザクッと切っちゃってもいい?


P1200368 (600x450)
「えーーー?」


以前、自分で尻毛をカットした時は、ちょーっとガタガタになっちゃったんだけど、
今回はいいもの手に入れたんだ~♪

それが これ!

P1200365 (600x450)

100均で売ってるヘアカッター。

P1200366 (600x453)

ちょこっと髪を切りたいときに、梳かすだけで 簡単にセルフカット出来るという
櫛とカッターが合体した道具なんだって。

ちょっと前にネットで見かけて、
「失敗しにくい」 「自然に仕上がる」 「すきバサミより良い」 と
評判が良かったので買ってみました。 100円だし。


てことで、早速 チワの尻毛をこのヘアカッターでカットしてみよう♪

短くしたい部分をつまんで 櫛で梳かすようにすれば、ゾリゾリ切れます。
確かに簡単!


とりあえず、右側だけカット済み ↓

P1200369 (600x450)

お尻の穴周辺も短くしたんだけど、写真じゃよく分からない。
でもそれだけ自然に仕上がったってこと!?(ということにしておく)

同じように反対側も仕上げるとこんな感じ。↓

P1200377 (425x600)

だいぶ スッキリ♪


しかしこれ、確かに簡単なんだけど、人間の髪の毛などと違って
犬の毛は量がかなり多いので、カットに結構時間がかかります。

最初にハサミでザクッと切って、そこから仕上げ用にヘアカッターを使う、
っていうのもアリかも?(失敗する可能性は上がるけど(^^;) )


P1200381 (600x438)
横から見ると、お尻がころんと可愛くなりまちた


ちなみにチワ、ブラッシングや爪切りやセルフカットなどのグルーミング行為が苦手。

なのでしばらくは、ハウスからこーんな不審な顔を向けられていたのでした。。

P1200390 (600x452)


ちゃんちゃん。





  1. 2015/03/17(火) 00:13:20|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第56番・57番札所 | ホーム | シャロリーと梅見散歩>>

コメント

こんばんは(^-^) 主人の転勤で、3月1日から岡山に住んでいます♪
今週末、早速うどん県に遊びに行こうと計画しているのですが、高松市内で、まりこさんオススメのうどん屋さんを2、3軒教えては頂けませんか? 突然こんなお願いをしてしまって申し訳ないのですが、ガイド本を見れば見るほどどこに行ったらよいのか迷ってしまって…😭💦💦 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2015/03/17(火) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. ずんまいなの母 #-
  4. [ 編集]

v-238ずんまいなの母さま
お久しぶりですっ。
なんと!今は岡山にいらっしゃるのですね!
そして週末にうどん県に来られるとは♪

週末は、土曜日でしょうか?日曜日でしょうか?
日曜日は閉まっているという うどん店が、結構多いので
土曜か日曜かで、おススメのお店が違ってくるのです(^^;)

MaiaちゃんとNashiraくんも一緒に来られますか?
お散歩におススメの場所や、広場の情報なども必要でしたら
おっしゃってくださいね~♪
なんなら、ご案内しますので~♪♪

こちらのブログの右欄に、メールフォームというものがあります。
そちらに書いて送って下されば、直接ワタシのPCにメールが届きます。
(もちろん、ワタシ以外には非公開です)
メアドかラインIDを教えて頂けると、直接やり取り出来て便利かと思います(^^)
  1. 2015/03/18(水) 06:04:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

良い物教えて頂きありがとうございます!
この間麗の無駄毛があまりにも酷かったのでバリカンしたのですがなかなか難しいです・・・(^^:
このヘアカッター自然な感じに仕上がるみたいなので早速買って試して見ますね!
  1. 2015/03/22(日) 10:45:44 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

最後の顔、歯磨きしたアトのそらと同じ顔やぁ(笑)
ヒジョ~に歯磨き嫌いなので14年間ほぼ歯磨き無し、おかげでありえくらい歯石がビッシビシ(汗)
ここ数年の責任はウチなんで悔い改めて今月から歯磨きしてるんですが、逃げる・暴れる・噛み付くでも~タイヘン... で、終わったらハウスでチワくんと同じ顔でにらんでます。

それはともかく... ロングコートのわんちゃんは、お尻の毛もちゃんと処理しないといけないからなかなかタイヘンですね!
ニューアイテム、なかなか手間はかかるけどエエ感じですね~♪
100均でこんなアイテムまで手に入るとは... 普段からちゃ~んと目を光らせておかねば!
  1. 2015/03/23(月) 12:31:49 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-316麗さん
お久しぶりですっ♪

あっ、ホント!麗ちゃんの毛をカットするのにも良いかもしれないですね!
カッターの刃にくしがついてるので、麗ちゃんの肌を傷つけることも
ないですし♪
あの細いシルキーな毛は、バリカンに絡まって切れないですよね。
これでキレイにカット出来るといいですねー。
(ダメでも100円なので・・・笑)


v-316イタグッチーさん
あはは、ソラちゃんは歯磨きが嫌いなんですね!
チワも、電動歯ブラシは絶対ダメなんです。どんなに押さえつけても
それ以上に大暴れして断固拒否!です。
普通の歯ブラシなら大丈夫なんですけどねー。

チワの尻毛、微妙に長さを残したせいか、カットした数日後に
もう う●こがぶら下がっていましたっ!爆
  1. 2015/03/24(火) 06:05:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1369-b9ddaad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する