イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第56番・57番札所


暖かくなって、歩き遍路の限界が近づいてきたー。

てことで、先日の週末は車中泊をして、土・日曜の両日ともお遍路に行ってきました。

今回は愛媛県のお寺。
歩き遍路の本を参考に、コースを決めましたよ。

P1200649 (600x566)

今治市の55番・南光坊から出発し、59番まで5つの札所を参拝したら、車を置いてある南光坊まで
タクシーで帰る、という予定。


P1200648 (600x448)

本では、一泊二日の予定になってましたが、全部で15kmほどの行程なので、朝早く出発して
一日で回り終えることに。

・・が、予定より出発が遅くなってしまったー( ̄д ̄)

とりあえず、今治のお店でモーニングを食べながら、その日のスケジュールを再調整~。

P1200397-horz.jpg
モーニングにしては値段がお高いけれど、全部美味しかった♪


時間配分を考えた結果、このモーニングを食べたお店が 56番・泰山寺から近い場所だったので
55番札所は諦めて、56番から廻ることに。
(のんびりモーニングを食べなきゃ時間があったのでは・・というのは考えない)


ということで、TDCのトイレを済ませて 朝9時半頃に 一つ目のお寺に到着。


●第56番札所 泰山寺(たいざんじ)

P1200399 (600x429)

春はお遍路シーズンなので、他にもお遍路さんがたくさん。

その中に、柴犬のお遍路さんも♪
帰り際に 遠くからチラリと見かけただけですが、その子も白衣を着ていましたー。

P1200400 (600x450)
お約束の家族写真を撮って、次のお寺へ


この日は 午前中 薄曇りで、肌寒いくらいの気温だったので、歩くにはちょうどいい。

P1200413 (447x600)
愛媛ではこのような石の案内をたくさん見かけました


次のお寺までは約3km。
菜の花が咲く川沿いを歩くよ~♪

P1200415 (600x450)

土手にはずーっと桜が植えられていたので、あと2週間くらい遅かったら、きっと満開の桜が
見れていたかな。キレイだろうねぇ。

P1200419 (600x450)
菜の花も可愛いけどねっ!


P1200426 (600x450)

こちらの小さな川沿いでは、蕾が大きくなってて、もうすぐ花が咲きそう。

P1200435 (600x450)
桜の咲くころにも、ギリギリ歩き遍路できるかなぁ?



●第57番札所 栄福寺(えいふくじ)

P1200443 (600x454)
ゴォーン

ちょうどお寺の住職さんとすれ違い、その際 「なんていう犬ですか?」「やっぱり寒さに弱いんですか?」
など色々質問を受けました~。
こちらの住職さんは、「ほぼ日」で連載をされていたり、テレビに出演されたり と、幅広くご活躍の方
なのです。

他にも、お遍路さんが多かったため、この日一日だけで「(この犬は)イタリアングレーハウンドです」と
何回答えたことか・笑

P1200446 (530x600)
「イタリアングレーハウンドです」 「もう大人なので、これ以上 大きくなりません」
↑よく聞かれる質問の答え




では、お参りを済ませたら出発~。

P1200447 (600x450)
ぷりぷり歩くチワの尻。可愛い♪


次のお寺は 山の上にあるので、どんどん住宅街から離れていきます。

山に入る直前・・

P1200454 (600x434)

鶏舎の裏に、立派なイノシシが6頭!
やっぱり実際に見ると 大きいねー。

興奮してたのは飼い主だけで、イノシシもTDCも特に騒ぐことなく 見つめ合ってました。


さぁ、ここからは大好きな山道だよ♪

P1200462 (600x450)

距離にすると1kmほどしかないんですが、やっぱり山道の方が歩いていて楽しいね!

P1200464 (450x600)

山道を抜けると、お寺に向かう参道へ。
一見普通の道路のようですが、お寺の私有地だそうで、道路脇に植えられている植物は、どれも
キレイに手入れがされていました。

P1200468 (600x450)
「もうすぐ次のお寺だよ」


58番札所はもう目の前ですが、長くなったので次回につづく・・。





  1. 2015/03/25(水) 01:53:12|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第58・59・55番札所 | ホーム | 尻毛カットの強い味方>>

コメント

珍しいから、つい聞いちゃうのってよくわかります。

ウチの黒柴、一回だけ聞かれたことありますよー。

「なんていう犬種?」


そうよね、私もウチに迎えるまで知らなかったものね、と内心思いつつ
「くろ・・・。」っと言いかけたのですが



「チワワ?」



一瞬、真っ白になってしまいました。w


山道、今回も素敵ですね。
行きたい気持ちはありますが、もう15キロも歩けるかどうか自信がありません(^^;)
  1. 2015/03/25(水) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-106みみこさん
やっぱり聞いちゃいますよねー。
でも、「イタリアングレーハウンドです」って言っても、「あーそうなのね!♪」
っていう返事が返ってこないのが、なんとなくやるせない気持ちにさせますっ・笑
みなさん、名前が長すぎて覚えられないみたいで、「・・・へぇ。」って感じ(^^;)

黒柴をチワワって・・・どんだけでかいねん!チワワ!!
きっと近所にブラタンのチワワが居るのかもしれませんねー。で、黒柴のマロを見て
チワワと思っちゃったとか?笑
  1. 2015/03/26(木) 16:09:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

歩いていますねー♪
あっ!新しいリュック背負ってます?!
イイ感じのモノが見つかりましたかー??

ワタシは…最近…
「グレーハウンドです」って答えることが多くなりましたー。
で…「大きくなるやろー」と言われ…
「その小っちゃいバンです」って言ってます(爆)
  1. 2015/03/26(木) 16:51:41 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-106りっぺさん
はい、この土日はよく歩きましたーー。
飼い主♂が、膝が痛い・・と未だに言うほどに(^^;)

リュックは結局家にあったもので間に合わせてます。
これ、飼い主♂の前の愛車のディーラーさんが、粗品?でくれたモノ。
なので、ロメオマークが入ってますよ。
容量小さくて荷物が入らないので、ワタシ向け・笑
重い荷物は飼い主♂に持って貰ってます♪
  1. 2015/03/27(金) 15:31:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1370-7308fa81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する