イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第58・59・55番札所


前回の歩き遍路の続きです。

第56番泰山寺・57番栄福寺 を廻り終え、山の上にある仙遊寺を目指しています。

P1200469 (463x600)
家族全員で歩いている様子は なかなか写真の撮れないので、こんな写真を撮ってみました


お寺の私有地である車道を歩いて、やっと山門へ。

P1200472 (600x450)

と思ったら、ここからが長かった!

川に沿って、ずーっとキツイ登りが続きます。

P1200473 (476x600)

はー、最後の登りは辛かった!


P1200477 (469x600)

そして、お寺での写真はこれだけ(^^;)


P1200479 (600x450)

次は、本日最後のお寺、国分寺を目指しますよ。

先ほど ヒィヒィ言いながら登って来た階段を、ガンガン降りる。

P1200480 (486x600)

でも、登りよりは余裕があるので、こんな可愛い苔の写真を撮ったりしつつ~。

P1200484 (600x453)


境内を出ると、また山道に入るんですが、その分岐点にあった看板が可愛かったのでパチリ。

P1200487 (600x448)
可愛いワン!

P1200488 (600x450)



P1200519 (450x600)

山道を抜け、民家の並ぶ住宅地まで降りてくると、時刻はもう午後1時過ぎ。
しっかりモーニング食べたものの、やっぱりお腹減って来たー。

と、遍路道の途中でパン屋さん発見♪

P1200528 (600x456)

外にベンチもあったので、ここでお昼ご飯を頂くことにしました。

TDCには、角切りチーズの入ったパンをおやつにあげておきました~。
(トトとディオのカロリー消費が激しくて。翌日、目に見えてゴリッと痩せたりする)

さー、お腹もいっぱいになったし、残りを頑張って歩こう♪



●第59番札所 国分寺(こくぶんじ)


P1200534 (600x458)
以前来た時と、手水場が変わってた! このお寺のご本尊・薬師如来が持っている薬壺を模した手水場


ここは境内が一面に見渡せて、ベンチも多く、他の参拝者の邪魔にならなそうだったので
TDCはベンチで待機。

本尊→大師堂 とお参り中、ふと見ると、かなり疲れている犬一頭・笑

P1200535 (600x456)

トト、リラックスしすぎやろっ!笑

そういえば、珍しくチワも伏せて休んでいる。午後から雲が晴れたので、暑さで体力消耗したかな?


そんなTDCに残念なお知らせ。
国分寺のお参りを済ませた時点で、時刻は午後3時半。

意外と早めに終わったので・・・

当初の予定通りタクシーで南光寺まで行って、そこから車を置いてある泰山寺まで
再び歩くことにしました!

P1200649 (600x566)

これで、当初の予定通り 約15kmの歩き遍路です。

P1200537 (600x433)

記念撮影したら、タクシーに乗り込んで、いざ南光坊へ。



●第55番札所 南光坊(なんこうぼう)

四国88か所唯一、「寺」 という字がつかない札所です。

P1200538 (487x600)
タクシー移動中、スリングの中でぐーすか寝て、ちょっと復活したT&D
ちなみにチワは、ウトウトしそうになるけど、絶対寝ない


P1200540 (600x443)

家族写真を撮ったら、最後の歩きへ。

そろそろ身体もかなり疲れてきているものの・・・

P1200545 (600x450)

道端の花に癒されながら、一歩一歩 前へ。

45分ほどで、最初のお寺・泰山寺に到着しました~。

そうそう、泰山寺の境内前に 地元で採れた野菜や果物が売ってありまして。

P1200553 (600x450)

朝は何も買わなかったけど、頑張ったTDCのために ふかし芋を買いました。

P1200554 (600x450)
「お芋♪ お芋♪」


というのも、飼い主達はこれから夜ご飯を食べに行くので、その間 TDCにはちょっと待って貰わないと
いけないからね。

というわけで、まだ午後5時だけど、今治に来たから必ず行く 美味しい今治焼き鳥のお店へ♪

page150321-1.jpg

いやー、この日も美味しかった~♪
いっぱい食べたー。(ほとんどタンパク質ばっかり・笑)

お腹一杯になったところで、TDCのごはんの調達へ。

P1200561 (600x460)

生の鶏肉は、すぐに食べる用の夜ご飯。
保存のきく かつおの生節は、翌日の朝ご飯の予定。

P1200562 (600x450)

コンビニでお湯を貰い、生肉にぶっかけて程よい温度に。
いつもより量も多めなので、TDCは喜んでがっつきました・笑

その後、お風呂に入って 道の駅で車中泊。

翌日も歩き遍路の予定ですっ!




  1. 2015/03/27(金) 17:30:28|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第60番札所 | ホーム | 第56番・57番札所>>

コメント

お疲れ様でした。
歩き遍路は大変ですが、やりがいがあって楽しそうですね!
今の時期は気候も良いですし、気持ち良かった事でしょう!
これからも楽しい記事楽しみにしております。

  1. 2015/03/29(日) 18:30:53 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-106Hironoriさん
歩き遍路、確かにやりがいがあって楽しいですっ!
達成感も疲労感もたっぷりで、歩きながら色々な景色も楽しめて
クセになりますっ!笑

人間的には、桜の咲く時期の方が歩いていて楽しいんですが
地面に近い犬達(特にチワ)には厳しいかと思い、今シーズンは
そろそろ歩き遍路もお終いです。
また秋頃再開かなっ♪
  1. 2015/03/30(月) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1371-d204ae47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する