イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ひかる君と島散歩@本島 その2


本島でまず足を止めたのは、無人の砂浜♪

P1210041 (600x450)

P1210045 (600x434)

お天気が良いけど 暑すぎず、元気いっぱい走れまーす♪

P1210040 (600x451)
ひーちゃん、モデル立ちで笑顔♪


この日は土曜日だったんですが、島には独特ののんびりとした島時間が流れてます。

P1210058 (600x450)

お花もいっぱい咲いてるし、あっちこっちで写真撮りたくなっちゃって、困っちゃう・笑


次に向かったのは、江戸時代、明治時代の古い街並みがそのまま残っている 笠島地区。
島の北東に位置します。

P1210065 (467x600)

格子窓の雰囲気がすごくいい!
路地は、奥まで見渡せないように わざと少し曲げて作っているんだそーです。

P1210067 (600x450)

笠島地区を歩いていると、お食事処を発見。

一応、お昼ご飯は持って来ていたんだけど、お店の雰囲気も良いし、なによりおススメ品の
アナゴ丼が美味しそうで。。

P1210076 (600x450)
アナゴは、地元笠島で獲れたモノなんだって


ちょっと中を覗いてみると、畳のお部屋の他に、囲炉裏のある土間があったので、
土間なら犬も大丈夫かも?
と、ダメもとで聞いてみたところ、OKのお返事を頂きました! やったー、アナゴ・アナゴ♪

P1210074 (450x600)
囲炉裏はちゃんと炭火が焚かれており、お湯も沸いてましたっ

P1210073 (450x600)
他にお客さん居なくて良かったね

P1210078 (600x450)
アナゴ丼とけんちん汁のセット 

アナゴ、柔らかくってめっちゃ美味しかったー!
けんちん汁も すっごく美味しい♪ 
思いがけず、豪華なランチが出来てよかったー。

P1210079 (600x450)

食べている途中で、島の人が店主さん宛てに パンを届けに来てくれたのですが、
そのパンもご厚意で頂いてしまいましたっ!
ありがとうございますっ! (パンはレーズンパンだったー。これも美味しかったですよっ)

そうそう、食べている途中、猫の声がするな~と思っていたら、店の外に茶虎が2匹。

P1210081 (600x450)

店の中に居る犬たちが珍しいのか、見物に来てた・笑


お腹一杯になったら、散策を続けましょー。

P1210071 (600x450)

ここは、お店の近くにあったお寺?に続く道。
日に照らされた新緑がキラキラしていて、すごく素敵。


途中、展望所に続く道を見つけたので、フラフラとそちらへ。

P1210086 (600x450)

道中で見つけた、天狗の足跡。

P1210087 (600x453)

40cmあるそーです。天狗って大きいのね!

そして展望所に到着。

P1210091 (600x450)
岡山方面を眺めてます

展望所には、ボタン桜が沢山咲いていて、キレイでした~。


さて、ちょっと寄り道しちゃったけれど、また島を一周する県道に戻りますよ。

P1210101 (600x450)
チワが張り切って道案内


1時間ほど歩くと、海辺の集落に到着。

人の居るところに 猫有り。

集落へ来ると、必ず猫の姿を見かけます。

P1210106 (600x438)

それにしても この猫、なかなか肝の座った猫でして。

P1210107 (600x450)

P1210110 (600x442)

こーんなに犬たちが接近しているのに 逃げることもなく。
島には沢山猫がいたけれど、こんなに近づいても逃げなかったのは、この子だけでしたっ。


P1210111 (600x455)


集落を抜けると、映画「機関車先生」のロケ地跡に出ます。

P1210118 (600x450)

映画で使用した校舎?が、そのままの形で残されており、中は自由に見学可能。
10年以上前の映画なので、校舎の老朽化が進んでいるようで、見学の際は気を付けて、という
張り紙がされてました。

P1210122 (600x450)
出席簿に名前を書いてきましたー


TDCHも ちょっと中を見学させて貰いましたよ。

P1210127 (600x446)
チワワンズは優等生組だな・笑


ここから港までは、約5km。
帰りの船の時間まで、あと1時間半しかないから、寄り道せずに シャキシャキ歩くよー!

と 思っていたら、こーんな可愛いヤギさんたちに出会う。
こりゃ、足を停めちゃうでしょ!

P1210133 (600x450)
奥の黒っぽい子が可愛かった!

ヤギたち、犬を見ると 一斉におしっこをし始めたんだけど、なんで?
一種のマーキング行動か??


ヤギを見てほっこりしたあとは、山をピンクに彩っていたヤマツツジを見ながら
早足で港を目指します。

P1210140 (600x453)
途中、集会中?の猫たちに また足を止める一行・笑


そして、出航10分前に港に着きました。
良かった。

P1210141 (600x448)

港に居たおじさんが、笠島地区でアナゴ丼を食べていたワタシ達を見かけていたらしく、
「あれから今まで何してたん?」みたいなことを聞かれたので、歩いて島を一周してきました、と
伝えたら、ビックリ&「元気やなー!」と褒められ?ました・笑

島にはレンタサイクルもあるから、歩いて回る人はほとんど居ないらしい。

P1210147 (600x441)
出航直後。本島が離れていく~~


というわけで、約6時間の本島散歩。
歩行距離15.02km、 歩数27,304歩  でした!




  1. 2015/04/23(木) 15:34:13|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マルシェとドッグショー | ホーム | ひかる君と島散歩@本島>>

コメント

ううっ…ウナギも穴子も別に好きじゃないはずのワタシが…
この穴子丼なんでかめっちゃ美味しそうに思える…
お店の雰囲気が好みなのも大きいけど(行く予定もないのに食べログで口コミや
店情報見たりしちゃいました)。

それにしてもTDCファミリーもひかるくんファミリーもタフ!タフネス!
本島、13年くらい前に歩いて一周したことあるけど「まだ!?まだ歩かないかんの!?」
って感じで結構しんどかった記憶が。
穴子丼すっごい食べたいけど6時間散歩きついな…
もうそろそろ暑いし、バテチンタラ犬のゆめさんでもさらっと散歩できる
オススメの島はありませんか!?GWのどっかで育休もらってゆめとお出かけ
したいなーと思ってるんだけど場所を決めかねてて…
穴子丼…←しつこい
  1. 2015/04/25(土) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-108フジウラさん
美味しそーでしょ、この穴子!
すんごい柔らかくって、味付けもちょうど良くって、けんちん汁も身体に沁みて・・
普通に食べても美味しいだろうに、お店の雰囲気でより旨さアップでしたよ!

てか、ワタシもフジウラさんと同じく ウナギも穴子も大好きってワケじゃないんです。
なんなら魚は苦手な方。焼き魚は全般に苦手だし、刺身も赤身はイマイチ。
(なので、マグロの美味しさもよく分からない・・)
でも、この穴子は美味かった!
行くべし!フジウラさん、行くべし!

えっ、GWに育児休暇ですか!?
さらっと行くなら、女木島か男木島かな~♪ ほとんど車が通らないので、
島内を歩きやすいですよー。
粟島も良いかも?あ、でも粟島行きのフェリーは小さいからイヌはそのまま歩いては
乗れなかった気がする。。
本島も、一周しなければサラッと終わりますよー。穴子もあるしっ!(←しつこい)

  1. 2015/04/25(土) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
まりこさんブログの男木島女木島の散歩記事を読み返し、
ネットで各島のレストラン・カフェ情報をチェックし…
気分はほぼ、決まりました!
本島に!(穴子の呪縛から逃れられなかった)

フェリー、犬そのまま乗ってオッケーなんですよね?
ゆめ、ビビってチビらんやろか。
問題は、予定の日天気が悪そうなのと、GWなんで混んでないかな〜って
ことだけど。気合いで雨雲を追い払ってやる。
万歩計買おうかな〜
  1. 2015/04/26(日) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-108フジウラさん
ふふふ、やはり本島でしたか!
GWでお客さんが多すぎて、お店の土間でも 犬NGになっちゃいませんよーに!
しかし、大きなイベントもやっていないようだし、そんなにお客さんも多くないような
気がする。
島、一日遊べるし、のんびりしてるし、景色はいいし、ヒトも優しいしで、
いいことづくめなんですけどねー。人が少なくて勿体ないなー、と思います。
(犬連れには人が少ない方が有難いんだけど・・(^^;) )

フェリー、もちろん犬も歩いて乗船OKですっ。
(デッキのみで、客室内は入れませんが。。)
でも、本島行の便は、時間によっては大きなフェリーだけじゃなくて、
小さな客船での就航もあるようで、客船の方はもしかしたら犬NG(袋・バッグ内のみOK)かも!
ご計画は、フェリーの時間で立てておく方が無難です~。
島へはお父様と?(^^) 急に暑くなったので、お気をつけてー!

万歩計、ワタシも欲しいんですっ。
ヒト用は、携帯に内蔵されてる万歩計で十分なんですが、犬に万歩計つけたら
一体 何歩ほど歩いているのか気になって!
イタグレなら2~3倍、チワなら4倍以上の歩数が出そうな気がする!
  1. 2015/04/28(火) 01:36:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1378-28c47981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する