イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ゾロ目の11歳やで!



本日5月20日、トトが11歳の誕生日を迎えましたっ!
いぇーい、おめでとー。どんどんどんパフパフ!

P1210912 (600x450)
夜中の1時頃に、「あ、誕生日だから写真撮らなくちゃ!」と思って撮ったトト。 寝てたので迷惑そうな顔~(^^;)


特別どこかにお出掛け・・はしなかったんですが、仕事が休みだったので、代わりに
お誕生日ディナーを作ってみました。

といっても、去年のような いい案が思い浮かばず、今回はディオっちの誕生日の時とおんなじ感じ~。


というわけで、トトの誕生日ディナーがこちら!

P1210921 (600x450)
はい、ドーン!


初夏らしく、「海辺を走るトト」です。

ええ、緑のフィットチーネは 瀬戸内海を表しているんですが、何か?
青色ならまだしも、緑色のフィットチーネなので、ちょっとワカメっぽい!?
ま、ワカメたっぷりのあの海ってことにしておこう。

右上には、お肉で「11」を書いてみました。


P1210925 (450x600)

改めて。

トト、お誕生日おめでとう!
いつも元気で居てくれて、ありがとう!

ごはんを前に、待ちきれずに ピーピー言ってるので、作ったばっかりだけど
すぐに解体して夜ご飯にしました。

P1210931 (600x450)
本日の主役にはやっぱり頭部分


P1210935 (600x450)
がつがつがつ!  一瞬でした・・




続きは、誕生日ディナーの材料やら・・


 




今回のトトの誕生日ディナー。

中身は奮発して 牛モモステーキでしたっ。
(ディオっちの時は、豆腐ハンバーグだった)


まずは、肉汁が出ないように(上に乗せる芋が、肉汁で赤く染まっちゃうので)、
表面を焼きます。

P1210916 (600x462)
左端が頭になる部分  右2つは胴体部分


お肉を冷ましている間に、茹でたジャガイモを潰して、ヨーグルトと混ぜる。
適度な固さになったところで、一部を除いて(←あとで白い部分として使いたい分)、
すり黒ゴマと混ぜて、トトのグレーの部分を作る。

ちょうどスーパーで半額だった ほうれん草のフィットチーネを茹でる。

茹で上がったら、トト用ディナーに使う分 以外を、ワタシが頂きます・笑

P1210917 (600x450)
パスタが伸びる前に、カルボナーラで頂きます♪

食べてる間に、トト用のフィットチーネが固まらないよう、ココナッツオイルをまぶしておきました。


さて、飼い主のお腹がいっぱいになったところで、お誕生日ディナー作り再開です。


先ほどの肉は、TDCが慌てて食べた時に のどにつっかえないよう、先に細かく切っておく。

お皿に、海(フィットチーネ)と 草むら(レッドキャベツスプラウト)を配置して、トトの体の土台となる
肉もセットする。

P1210918 (600x450)

肉の上に、ジャガイモのパテを塗って、出来上がり~。

P1210921 (600x450)

目と鼻は、シメジの傘で作りましたよっ。
(首輪は肉の切れっぱし)


そして・・・我が家の定番・煮干しローソクですが・・

トトの体にぶっ立てるのは 気が引けたので(笑)、代わりに海に泳がせてみましたっ。

P1210927 (600x450)

頭だけ。


ほーら、トト。
歳の数だけ、煮干しが泳いでるよ~。

P1210928 (600x450)

「え?それ必要?」



以上、トトのお誕生日な一日でした。





  1. 2015/05/21(木) 00:26:33|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<GW旅3日目・津和野 | ホーム | GW旅2日目・周防大島>>

コメント

トトくん、お誕生日おめでとう〜!

これからも元気でずっとずっと長生きしてね。


バースデーディナー、凄い!!と、感動したそばから シュールな煮干しの頭を見て吹き出してしまいました!(笑)
  1. 2015/05/21(木) 15:57:10 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

トトくーんっっ。
お誕生日おめでとーっ♪♪

トトくんからは…色んなことをたくさん学ばさせてもらってます。
これからもステキなお兄ちゃんでいて下さいね。
11歳のトトくんともたくさん遊べますよーに♪

まりこさんのセンスに…脱帽!!!
  1. 2015/05/21(木) 18:37:21 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

カルボナーラ食べたい。

じゃなくって、トトっち誕生日おめでとうー!!
まりこさん、すごっ。こういうキャラ弁ぽいの作れる人、尊敬。
黒すりゴマ混ぜてグレーにするとか、思い浮かばないし。
全体的にすごく美味しそうだー!!ワタシが食べたい。
最初の画像見て、ん?昆布に乗って漂うトトっち?って思ったけど。
海辺を走っているのですね。うん、そう見えてきた!

11歳とは思えないほど早くて元気なトトっち、これからも
いっぱいまりこさんと歩いてマッチョなじいちゃん犬を目指してね〜!
  1. 2015/05/21(木) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

トトくん、お誕生日おめでとう!!

今年は煮干しろうそくなしか…と思っていたら、やっぱり登場!
刺さない代わりに頭だけとは、さすが期待を裏切らない。
トトくん、煮干しろうそくは必要よ~。
  1. 2015/05/22(金) 00:23:55 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-308mikiさん
お祝いありがとうございますっ!(≧▽≦)
まだまだ元気に山登りして欲しいので、体調管理、頑張りたいと思いますっ!

煮干し、シュールですよねぇ やっぱり(^^;)
イメージとしては、海面から顔を出すイルカの気分だったんですが、どーみてもイワシ!
ま、元がイワシなので仕方ないんですけどっ!笑


v-384りっぺさん
ありがとうございますっ♪
最初に会った頃のトトは・・・確か4歳くらいでしょうか!?
色んな悪いことを、モン卓に教えているよーな気がしないでもないですが・・
はいっ、またたくさん遊んでくださーいっ♪

センスに脱帽!?  いい意味で?アレな意味で?爆


v-308フジウラさん
5月19日に賞味期限の切れたフィットチーネ、まだ一袋あるよ。
(トトの誕生日の時にはすでに賞味期限切れてた。ま、気にしないけど)

じゃなくって、お祝いありがとうございますっ♪
上から塩降ったら、ヒトも食べられるよ、多分。肉がかなりレアだけどっ。
今度フジウラさんの似顔絵で作ろうか!?(ヒトの顔だと、美味しくなさそう・爆)
フジウラさん、絵をかくの上手だから、キャラ弁作れそうなのに!
ゆめちんだと、黒色だからのり弁だね♪

やっぱり昆布に見えますか。暗示をかけてまで海として認識してくれたフジウラさんには
申し訳ないけど、ワタシは見れば見るほど昆布かワカメに見えてきました。。
でも、その分、トトがマーメイドに見えてきた!(プラス思考)


v-384mamaluさん
大変なときに、トトのお祝いありがとうございますっ!

煮干しローソク、他でも「また登場するの?」と訊かれていたので、無理やりに
登場させてみましたが、もはやローソクでも何でもなく・・。
無理に入れる必要があったのかどうか悩みますが、mamaluさんに必要と
言って貰えて、11個も頭を並べた甲斐がありました。

年を取れば取るほど、シュールな絵になっていきますが・・
また来年もよろしくお付き合いくださいませ。
  1. 2015/05/22(金) 13:41:27 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トト君お誕生日おめでとー♪
まりこさんの愛情がたっぷりつまったディナー素晴らしいですぅ!i-189
食べるのがもったいないくらいっ。

今回は煮干しローソクはないのかなぁっ~て思いきや…
意表をつかれて吹きだしてしまいました^^;

今年も一年元気いっぱいで過ごせますようにっ!
  1. 2015/05/22(金) 21:55:17 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

v-308らるくmamaさん
ありがとうございまーすっ♪
今回は お誕生日ディナーのいい案が浮かばなくて、ディオっちの時のパクリっぽいけど
まぁ色が全然違うので、ヨシとしよーかと・笑

煮干しローソク、やはり出るかどうか 気になってました!?笑
もはや、歳の数だけ立てると 気持ち悪い以外の形容詞が浮かばない年齢に
なっちゃいましたが・・・さて、来年はどうしようかな~?(ニヤ
  1. 2015/05/24(日) 01:52:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

素敵~♪ かわいい!
グレーの部分はごまですかね~?
切り分けもちゃんと頭を残して綺麗に飾りつけがさすが!!
ウチなら頭からズッパリ切断かも~(汗)

トトくん11歳のお誕生日オメデト~!
イタグレ長老やね~ でもまだまだ若い! これからも3兄弟で元気に過ごして、もう少し我が家のワンズに慣れてくれたらウレしいな~(笑)

あ・土曜日、午前中だけですが饂飩食べにいきま~す!
  1. 2015/05/26(火) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-384イタグッチーさん
ありがとうございますっ♪

はい、グレーの部分は黒ゴマ~。ゴリゴリ手動ですりこぎしたせいか、
かなりブツブツ部分が残ってしまいましたがっ!笑
取り分けは、ちゃんと最初に考えてますよー(ふふふ)
そして、丸飲みしてのどに詰まらせないように、中のステーキはすでに
一口大に切ってありますっ!
ディオっちが何度か詰まらせようになったことがあるので(^^;)

土曜日、午前中だけという事は・・・ 香川でうどんだけ食べて、午後からは
もしやまたカモミールとか?
元気ですねーっ!笑
最近は、暑いのでお気をつけて~~!
  1. 2015/05/26(火) 15:09:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1386-a226a81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する