イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

GW旅3日目・津和野



あつー。
さすがに昼間はもう 外でウロウロできる気温じゃなくなってきましたね。。

湿度が低いから、日陰や風が涼しく感じられるのが、何よりの救い。



さて、いまだにGWに ひかる家とお出掛けした時のお話なんですが・・。

一日目・広島県神石高原町のピースワンコジャパン。
二日目・山口県の周防大島。

と続き、三日目は 島根県の津和野へ行ってきました!


P1210618 (600x450)

さて、夜のうちに津和野から車で1時間のところにある 道の駅まで移動していた我が家。

朝は、前日の夜にスーパーで買っておいた食材で間に合わせ~。

P1210619 (600x450)
TDCには、ししゃも・ゆで卵・おかゆ   ワタシは、おにぎりとゆで卵


どーみても、TDCのごはんの方が豪華な気がするけど・・。 ま、いーか。

P1210624 (600x450)
「うまーっ!」


そうこうしてるうちに、ひかる家が道の駅に到着したので、早速 津和野へ向けて移動~♪

実は、四国からそんなに遠い場所ではないのに、津和野って全然知らなかったワタシ(^^;)
今回は、ひかる君の飼い主 Mさんのご希望です♪

到着した津和野は・・

P1210627 (600x450)

歴史を感じさせる城下町でした!

P1210632 (450x600)

道の両側は、ずーっと堀になっていて、大きな鯉がたーくさん♪

P1210636 (600x450)

P1210643 (600x470)

ほぉ~、すごいねぇ。
鯉の餌も売ってあるので、みんな丸々と太った立派な鯉たちばかりでした!笑

P1210648 (450x600)
↑ 鯉ではなく、「鯉の餌」に夢中になるTDCH  あんたらのじゃないっつーの

P1210649 (600x439)
餌付けちう


P1210653 (600x447)
↑とりあえず、メインストリート沿いに合った銅像と、来たぞーの記念撮影。


では、通りの鯉を堪能した後は、他の観光地へ。

P1210663 (600x450)

山の上に、大きな稲荷神社があるというので行ってきましたっ。

P1210667 (600x440)

P1210671(450x600).jpg

参道には、約1000本の赤鳥居!
いいねぇ、盛り上がる~♪

P1210674 (600x450)

広くてキレイな境内。
お稲荷さんだけあって、お揚げがお供えしてありましたよー。

さて、稲荷神社のすぐ隣に リフト乗り場があり、それに乗ると 津和野城跡へ行けるとのこと。

リフトなら犬もOKかも~?と、リフト乗り場へ行ってみるも・・

P1210680 (600x450)

以前、犬を抱っこして乗ったが 落としてしまったお客さんがいて、そのお客と色々揉めたので、
それ以来、犬の乗車をお断りしている、とのことでした(^^;)
(自分が悪いのに、安全管理が悪いせいだから慰謝料払えとか 言ったんだろうねー、全く)


ということで。


P1210684 (450x600)

登山道を歩いて登ることにしましたっ!

別に歩くのは構わないんだけど、この時期 ダニが心配なのと、
なんと クマが出る!(こともある)らしい・・。
(↑ リフト乗り場で 熊除けの鈴を借りることが出来ました!これで安心!なハズ・・)

P1210687(450x600).jpg


久しぶりの山道!
あとでチェックしたら、やっぱりダニーがちょこちょこ付いていたけれど(噛まれる前に除去)、
やっぱり山道はいいね~。
犬達も嬉しそうでしたっ!


30分ほどで頂上へ。

P1210697 (600x450)

P1210700 (600x450)

P1210704 (600x450) (2)

うーん、いい景色~。
でも、暑いねー・笑

川と並行して走る線路が見えるんだけど、そういえば あの線路を SLが通るらしいよっ!
ちょうど山を降りた頃がSLが通る時間帯かも!

ということで、熊に会うこともなく(笑) 無事に下山して、SLを見るために、スタンバイ。
ワタシは橋の上から。
ひかる家(とチワ)は、川沿いから。

P1210729 (600x450)
カメラを構えてSLを待つ人々  ひかる家は、赤い屋根の東屋のちょっと手前~

P1210728 (600x450)
「え?何かいいことあるですか?」


待つこと10分超。

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

P1210732 (600x450)

特別にSLが好きってワケじゃないんですが、なんか盛り上がりました~・笑

で、あとで、駅の隣にあった SLの頭部分(?)と、記念撮影も。

P1210762 (431x600)



津和野観光をする人達は、萩 とセットで行くことが多いみたいなんですが(車で1時間ちょっと)、
我々は、さっきの城跡の登山といい、

さらに 再び 山に入って、乙女峠のマリア聖堂を見学したり・・
P1210765 (450x600)

テラス席を見つけて 軽食を取ったり、またまた鯉(アヒルも居た)と戯れたりしていたので、
P1210744 (600x442)

すっかり時間が無くなってしまった・苦笑

ま、なんだかんだで 津和野で9kmくらい歩いてたから、そりゃ時間も無くなるわ!

てことで、最後の締めに 道の駅で ご当地サイダーを飲んだら、広島へ帰ろう。

P1210779 (600x450)
だいだいスカッシュ(ワタシ)と、しそっこサイダー(Mさん)

ちょうどタイミングよく、ワタシ達が休憩している間に、先ほどのSLが山口へ戻って行きましたっ。

P1210778 (600x450)
見えますかー? 山のふもとを黒煙を吐いて走って行きましたー!



以上で、我が家のGW旅は終わり。
あとは、ぼちぼち香川に帰るだけだったんですが、そういえば、広島へきて まだ一度も
お好み焼き食べてないじゃん!ということになり、ひかる家が テラス席のある 犬OKの
お好み焼き屋さんを探してくれましたっ♪

page150505-1.jpg

いやー、どれも美味しかった~♪
お腹一杯・幸せな気分で帰路につきました。

ひかる家の皆さん、3日間もお付き合いしてくれて ありがとー♪
また涼しくなったら、遊びに行きまーすっ。よろしくねっ・笑


初めての一人車中泊の旅でしたが、特に問題もなく(事故もなく) 楽しく終えることが出来ました。

fc2_2015-05-24_04-34-58-355.jpg

3日間での走行距離、1025km!

いやー、よく遊びましたっ♪




  1. 2015/05/26(火) 17:41:46|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロハスフェスタ in 淡路島 | ホーム | ゾロ目の11歳やで!>>

コメント

リッター26ですか!めちゃくちゃ燃費が良くて羨ましい!(笑)

おひとりで総走行距離1000㎞超え&犬3匹連れ、本当にお疲れ様でした!私も萩、津和野は未体験なので行きたいと思っておりました。SLはテンション上がりそうですね〜。(私もそんなSL興味有りませんがw)

ところでちょっとお聞きしたいのですが、ダニーって そんなつくものなんですか?私が今まで気付いていないだけなのかな?まさかの見落とし?!怖い(笑)あ、あとチワちゃんもししゃもの骨、平気で食べますか?カルシウムにもなるしウチのチワワにも与えたいな〜と思っていて。

質問ばかりになってしまってすみません!いつも、本当参考になります!
  1. 2015/05/27(水) 03:30:58 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

v-448mikiさん
高速道路込でL26kmなら十分ですよねっ♪
(でも、こんなに燃費が上がるのは春と秋くらいで、真冬になれば20km位に落ちます(^^;) )

最初は一人車中泊・・ってことで少し不安もありましたが、やってみると全然平気!
むしろ一人の方が広々寝られて快適なくらい・笑 意外とハマっちゃいそうです。

シシャモ、もちろんチワも問題なく食べられますよー。
頭も尻尾もすべて食べさせています。
そうそう、我が家は、手羽中も骨付きのまま食べさせてますよっ。
さすがに噛み砕くほど顎の力が強くないみたいなので、キッチンバサミで手羽中を3つくらいに
小さく切ってあげてます。丸飲みするけど、ちゃんと消化されてるので問題なし。
(あ、手羽中の場合は必ず生で!鶏の骨は加熱すると硬くなるので。)
カルシウム摂取が目的なら、しらすも良いかも♪ ボイルしたしらすは柔らかいし、TDCも大好きですよ。

ダニーは、普段の散歩ではほとんど付きませんが・・
やっぱり山へ入るとダメですねー。特に4~10月頃は必ずといっていいほどつきます(ーー;)
でもすぐに血を吸うわけではないので、散歩から帰って体のチェックをしたときに
取り除くので十分です。そこで取り忘れると、2~3日後に、血を吸ってパンパンに膨れた
ダニーとご対面になります(;゚Д゚)
  1. 2015/05/27(水) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1387-f6fdf827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する