イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第83・84・85番札所



5月23日(土)。

この日は 曇りのち雨の予定。気温も低め。
ちょうど早朝に目が覚めたので、雨が降る前にお遍路に行くことにしました。

2周目はなるべく歩きたいとは思いつつ、この時期になると 一日曇りの日でもないと
暑くて歩いていられないもんね~。

まずは早朝から開いている うどん屋さんで、朝ごはん。

P1210943 (600x450)

高松市中心部にある 「さか枝」。
さすが人気店だけあって、まだ朝7時前だっていうのに、半分近く席が埋まっていましたー。

P1210944 (600x450)

朝早かったので、天ぷらも種類豊富だった♪
あー、美味しかった。


お腹が満たされたところで、まずは屋島寺へ向かいます。



●第84番札所 屋島寺(やしまじ)

札所は、源平合戦の伝説が残る屋島の山上に位置するため、山のふもとに車を置き、
キレイに整備された遍路道を歩いて登りましょ。

P1210946 (600x450)
朝7時30頃出発

P1210949 (600x450)
「早く 早く~」なトト

P1210951(430x600).jpg

気温も湿度も高くないけれど、ずーっと登り坂なもんで、暑い・・(^_^;)

30分登り続け、屋島寺に到着しました。

P1210953 (450x600)

と ここで、色々な方に声を掛けて貰うTDC。

その中のお一人(遍路の恰好したおじさん)が イタグレを初めて見たようで、かなり興味津々。
なのは良いんだけど・・

「この子たち、細すぎるみたいだけど、これで普通? 虐待じゃなくて?」

ぎ ぎ 虐待っ!?(;゚Д゚)


11年目にして、初めて面と向かって言われたわ、虐待って。

さすがに ムッとしたので、「最近の犬が太すぎるんですよ」と 小さく反論して、
あとはその おじさんのことを無視してたんですが、
何度も近づいて来ては、携帯で撮りまくる おじさん。

「いやー、クセになるわー」 「何回見ても飽きんわー」 と、パシャパシャ。

・・・もしや おじさん、すっげー犬が好きなんじゃね?
TDCに相手して欲しくて、仕方ないんじゃね?

と、思い始めたところで、いきなり 地面に寝っ転がったではないか!

何かと思いきや・・

P1210956(600x450).jpg


てか、トトたちのこと、大好きなんやんっ!!

口が悪いだけで、人は悪くなさそうってことが分かったので、先ほどの失言は
水に流してあげることにしました・笑


ちなみに、寝っ転がってのツーショット自撮りは、上手く撮れなかったっぽい。
「撮りましょうか?」とは声を掛けなかったぜ。( ̄▽ ̄) ヘッ。(←失言、根に持ってる)


さて、続けて 次の札所へ向かいますよ。

P1210963 (600x450)

次の85番札所も 山の上。

P1210962 (600x450)
あの矢印のあたり


一旦、山を下りて 平地を歩き、また山へ登ります。
片道7kmくらいかな。
(7kmくらいなら歩こう、と迷いなく言えるようになったあたり 成長したな、と・笑)

行きとは違った遍路道で山を下ったんですが・・

P1210964 (600x450)
久しぶりの山道♪ ダニに要注意!!と思ってたけど、意外と付いていなかった


この下りが、かーなーりー急勾配!直滑降!

今まで歩いた中で、一番 疲れた下り坂でした・・。

P1210970 (480x600)
だいぶ 目指す山頂が近くなってきた!?


山道を抜けて、舗装された道路に出ても まだまだ下る。
もうヒザ どころか、太ももまで笑っちゃってるよー。

やっと平地まで降りたら、平らな地面の歩きやすいこと・笑

P1210974 (488x600)
那須与一の絵柄が入った橋

P1210981 (600x438)
遍路道は大きな道をさけて、こういった細い路地をくねくね歩いていきます


●第85番札所 八栗寺(やくりじ)

P1210983 (600x441)

屋島寺を出て、1時間ちょっとで 八栗寺へ向かうケーブルカー乗り場に到着。
もちろん我が家は、ケーブルカーに乗らずに歩きます。

が、歩き始めてすぐの 「よもぎ餅」が有名なお店に、早速立ち寄り・笑

P1210985 (600x450)

前回来た時も、ここで よもぎ餅 買って行ったんだっけ。
(で、お寺の境内で食べた)

今回は、買ってすぐに食べました~♪(温かかったし♪)

P1210986 (600x450)

朝採りの新鮮なヨモギでつくったよもぎ餅。
ペロッと頂きましたっ。

では、頂上へ向けて出発。 残り、1kmほどだよ。

P1210987 (600x410)

時刻は10時過ぎ。
朝に比べると気温も上がってきたし、登り坂なのもあって チワも暑そうでした。

P1210992 (600x450)

ほどなく、頂上へ到着。
右の方に見える、頂上の平べったい山が、先ほどの屋島寺があったところ。


P1210995 (450x600)

鐘楼をついて お参りしたら、御大師様と一緒に記念撮影。

P1210999 (600x450)
「本日もありがとーございましたっ!」


さて、とりあえず 車を置いた場所までは、また歩いて戻らないとね~。

帰りは、山を下った後 ずーっと平地を歩くので、そんなに大変ではないけれど、
そろそろお昼が近づいて、お腹が減って来た。

ということで・・・

帰り道の途中にある うどん屋さんでお昼ご飯~♪

P1220001 (600x450)
山田家」  東京のソラマチにも店舗があるらしい


キレイな庭園は、犬OKの許可を頂きました♪

P1220007 (600x450)
ワタシは、冷ぶっかけ(単品)と、鶏とハモの天ぷら(単品)

P1220008 (600x433)
飼い主♂は、上天丼セット


うどん一玉が多くって!
お腹いーーっぱいになりましたっ!


ここから車までは、4kmくらいかな?
1時間ちょっとで車に到着しました。

で、今度はデザートを買いに 「たから」へ。
県外に出掛けた時など、結構な頻度で いちご大福を食べるんですが・・
やっぱり ここのいちご大福が一番美味しいっ!

我が家にとっては 高級なお菓子ですが、そのお値段も納得せざるを得ない感じです♪

P1220014 (600x450)


さて、時刻はまだ 午後2時過ぎ。
雨も降らなさそうだし、もう一つ 札所を廻ってしまおう、と (車で)一宮寺へ向かいました。


●第83番札所 一宮寺(いちのみやじ)

P1220015 (600x438)

見ると写真を撮らずにはいられない、御大師様自らのお手水。
いやいや、可愛い。


P1220018 (449x600)
この日最後の 「ゴォーーン」


P1220025 (440x600)
こちらは、あの隙間に頭を入れると、ゴォォという地獄の音が聞こえるそうな。
ワタシは聞こえませんでしたが、飼い主♂は聞こえたとか。
ちなみに、悪行を重ねた人は、頭が抜けなくなるのでご注意をっ。


P1220028 (600x450)

以上、ある日のお遍路の様子でした。

この日の歩行距離 13.31km  歩数 24,191歩
次は 秋頃かなぁ。


【おまけ】
帰ってから、楽しみにしていた 大福を~♪

P1220029 (600x450)

左上のでっかい大福は、アップルマンゴー大福。
まさかの500円越えっ!笑

大変美味しゅうございました。





  1. 2015/06/02(火) 15:06:26|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<出張マルシェ in 三木町 | ホーム | ロハスフェスタ in 淡路島>>

コメント

おぉ!
さか枝!!
先日…イタグッチーさんらと行ってきましたよー。
この日も朝うどんの人で賑わっていました♪

寝転んだおじさん…
上手くツーショット写真撮れなかったのね(笑)

それにしても…TDC家はよく歩きますね!
すごいです!!
  1. 2015/06/04(木) 11:41:40 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-106りっぺさん
そうそう、先日さか枝で待ち合わせと聞いて・・ 偶然 我が家も
その1週間前に行ったところだったんです♪
駐車場が隣に増設されてましたねー!あの土地が激高の中心部で
頑張ってますよね。行きやすくなって有難いです。
(で、半分以上が県外ナンバーでした!)

おじさんのスマホは、液晶側にカメラのついてないタイプだったので、
画面を確認しながら写真を撮ることが出来ず・・・ 結果、上手く撮れなかったらしい。
でも連れのヒトが居て、その人に頼んでいたような?
だから、撮ってあげなくても全然大丈夫なんです・笑

歩くのに慣れてくると、もうどんどん距離を伸ばしたくなってしまって。
いつでも参戦、お待ちしてますよー!(ニヤリ)
  1. 2015/06/04(木) 16:51:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ぎゃ、虐待。。。。。

モノを知らないにしても、言い方ってありますよね(--;)

ウチの黒柴、自転車で対向してきた見知らぬオジサンに
「この犬、おデブちゃんだね!」っと言われたことあります。。。。ニコニコして言い放ったです。

ウチの黒柴、だいたい8キロ。
小柄で、よく「豆柴?」っと聞かれますが。

デブと、初めて言われて「獣医さんに太っていると言われたことはありません!」っと返事してました。

チワワかと言われたり、もうなんでもこいやぁって気分ですw



  1. 2015/06/07(日) 02:14:33 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-311みみこさん
虐待も、おデブちゃんも、ガリガリも 折れそう!も、
すべて初対面のヒト(犬)に向かって言う言葉ではないですよねっ。
相手が「人」だと、もう少しフィルターをかけようって気になるのかも
しれませんが、なぜ相手が犬だと 思ったことをそのまま大きな声で
言ってしまうのでしょうねぇ?

我が家も散歩していると色々な事を言われるので、大抵は
なんでもこいや状態で 無視するよーにしていますっ・笑
  1. 2015/06/08(月) 12:10:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1389-09657d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する