イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

うだつの町並と土柱 in 徳島


前回の記事の続き。


TDCを連れて行ってきたレトロな場所は、うだつの町並でした。

P1220106 (600x444)


はい、「うだつが上がらない」の語源になった、あの うだつ。

P1220108 (600x450)
矢印の先の、白い漆喰の壁が うだつ  火事の際、隣家への延焼を防ぐ役割がある


P1220117 (600x450)

P1220130 (600x440)


400mにわたって連なる町並を散策して、最後にご当地サイダーを飲んでから
うだつを後にしました。

P1220145 (600x443)
すだちサイダーのほうが好みでした♪


さて、朝早く家を出たので、まだ時間が早い。
ということで、もう一か所 行ってみたい場所があったので、そこにも寄ってみることにしました。


30分ほど車を走らせて着いた場所は、阿波の土柱。

P1220147 (600x450)

こんな遊歩道を歩いたら、目の前にどーーん!と広がる 土柱。

P1220148 (600x450)

土柱の説明は、こちら

世界に三か所しかない奇勝なんだって!

しかも、あの土柱の真上まで歩いて行けるらしい。
それは是非 行ってみねば。

P1220150 (600x447)

遊歩道を歩いて、10分くらいかな?

土柱の真上までやってきました。

P1220155 (450x600)
「めっちゃ高いんやけど」


そして、危険っ!

高所恐怖症の飼い主♂は、1m以内に近づけませんでしたよ。


P1220159 (600x450)
真上から見た土柱。うーん、なんのこっちゃか分かりにくい


P1220168 (600x465)
最初の、どーんと広がる土柱は、ディオっちの後ろに写る展望台から撮ったもの


この日は、行きたいと思いつつ 今までなかなか機会のなかった場所を
2か所も廻って、満足のお出掛けでした♪




  1. 2015/06/09(火) 23:56:34|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<それなりにお年寄り | ホーム | 飼い主だけでサンポート>>

コメント

“うだつ”に行ったことないんですー。
マルシェとかも開催されているんですよね?!
いつか行ってみたいです♪

えっ!土柱の真上まで行けたんですね!
知らなかった。損しちゃった(笑)
チミーさんが小さい頃は観光地?!として賑わっていたそーで…
寂れっぷりに悲しんでいました。
遊歩道?!も歩きましたかー?
  1. 2015/06/10(水) 16:16:59 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

e-275りっぺさん
うだつマルシェは年に2回だけでしたっけ?
ワタシも、今度はマルシェをしているときに行ってみたいです♪

土柱、確かに「昔は賑わっていた」感が残っていて、その分 余計に
寂しい感じになってますね(^^;)
入口付近に、温泉のついたホテルがあって、そこのお土産売り場で
半田そうめんの「ふしめん」っていうのを買いました~(地元貢献・笑)
お味噌汁に入れたら、もちもちで美味しくって。
次も見かけたら買いそうです!
  1. 2015/06/11(木) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1392-87143bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する