イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

それなりにお年寄り



あんまり元気で居てくれるので、忘れがちなんだけど

トトってもう11歳なんだよね~。

P1220072 (600x450)
「それが何か?」


家の中では大抵寝ている。

P1220184 (600x450)

でもそれは、シニアだから っていうんじゃなくて、犬ってそんなもん っていう感じでしょうか。


だって、一番 食べ物の気配に敏感で、家の中では ディオやチワより よく動いてると思う。

P1210835 (600x416)
飽くなき 食欲!


ディオもチワも大人しく寝ているというのに、トトは腹時計がなり始めると、全然寝ようとしないもんね。

フードボールを手でカリカリしてみたり、ワタシの膝に手を乗せて伏せてみたり、
とにかくウロウロしてみたり。

家では一番 寝てないかも。


運動は、若いころに比べたら自主的に動くことが少なくなってきたけれど、
でもやっぱり うちの中では一番 運動神経が良いし、まだまだ元気に山も登れる。

P1210554 (600x451)
走る姿も まだまだ格好良い!


なのに、やっぱりシニアなんだな~。


先日、健康診断で 右目に白内障が出始めていると言われてしまった。

P1220074 (600x450)


あと、イボのようなものも ポチポチと出ている。

P1220076 (600x465)
右後ろ脚に出来たイボ  心配なので、これまでに2回細胞診検査をしたけれど、いずれも結果は良性

先生曰く、こういう年齢による良性のイボはこれからも増えるかもよー、だって。
(ちなみに、今は 上の写真の分を含めて、全部で3つイボがある)


ということで、とりあえず 最近は白内障用サプリを飲ませちう。

P1220070 (600x450)
オレンジ色の粒がそれ。




これでちょっとでも進行が遅くなるといいねっ。


シニアと言われる年齢のトトだけど、これからもいっぱい運動して、あちこち出掛けて刺激を与えて
QOLの高い日々を過ごして行きたいと思いますっ♪





  1. 2015/06/11(木) 22:43:23|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第38番札所 と 足摺岬 | ホーム | うだつの町並と土柱 in 徳島>>

コメント

11歳、いや~まだまだ若いでしょ! ソラばぁ15歳でイボも白内障も出始めてるけど、全然元気やし~
年齢関係なく若いもんに混じってたら、自然と若々しい状態がキープできるんじゃないかな~?などと思う今日この頃… 根拠はないけど(汗)

てことで、これからもバリバリ遊ばせましょ~
  1. 2015/06/15(月) 12:26:29 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-41イタグッチーさん
もちろん!
これからも、バリバリ遊ばせる&運動させますよー!

でも、白内障の進行具合は個体それぞれだし、出来ればここで
食い止めたいところです。
目が悪くなると、大好きな山道も危険になるし、運動量も自然と
減るような気がして。

たくさん運動して、最後まで介護を必要としない体を作るためにも
身体も心も出来るだけいい状態を保ってやりたいと思います。
  1. 2015/06/15(月) 16:14:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1393-8a5e6d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する