イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第38番札所 と 足摺岬


6月6日土曜日。

この週末は土日ともまずまずのお天気。(ピーカンでもなく、曇り予定♪)

これならお遍路に行けるかも~。むふふ。


先日、屋島寺から八栗寺まで歩いた時に、歩き遍路は涼しくなるまでしばらく無理だなぁ
なんて思ったけれど、車遍路ならなんとか行けるでしょ♪

今回の行き先は、高知!
せっかくの遠出なので、テントを持って一泊しちゃおう♪

途中、ドッグランのある高速のSAで、なんと カイル君&ソニアちゃんと遭遇!

P1220186 (600x425)
「あ、知ってるにおいー」


すごい偶然~!
カイソニ家は、モン卓家と一緒に 高知でサーフキャンプだって。

P1220193 (600x453)

ランで、ちょこっと遊んでもらってから別れました♪


さて、ここから四国最南端・足摺岬まで、道の駅やコンビニに寄ったりしながら 車で約3時間。
高速がかなり伸びたので、行きやすくなってました~。

足摺岬に 目指すお寺があるのだけど、境内に入る前にTDCのトイレをかねて
遊歩道をお散歩ー。

P1220199 (600x462)
南国のきつい日差しと その影のせいで、コントラスト強すぎな写真


P1220204 (600x441)

木立を抜けると、太平洋ーーっ!

P1220209 (600x450)

水平線ーーっ!
ひろーい! あおーい!
テンション上がるぅ♪

P1220213 (600x450)
「下ろしてくださいです・・」


P1220218 (450x600)

せっかくなので、海辺まで降りて、白山洞門を見てみよう。

白山洞門は、花崗岩が波で浸食され 洞門になったもの。

P1220228 (600x464)
もうちょっと左によって写真を撮ると、ハート型にも見えるよ


いやー、洞門の向こうに見える海がまた、いいよねー。

P1220227 (440x600)

しばらく洞門を見ながら、まったり。

曇りの予定が、超良い天気で暑かったけれど、やっぱり高知の海は こうでなくちゃ!って思う。


どーでもいいけど、暑くなってきたので T&Dに迷彩柄のクールタンクを着せると・・
あれっ、男どもは迷彩柄ばっかりやん!

P1220233 (459x600)

ワタシも飼い主♂も、特別 迷彩柄が好きってわけじゃあないのに、
図らずも 犬とペアルックをきめてしまった飼い主♂でした・笑


さぁ、十分散歩した後は、お遍路に行くよ!



●第38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)


ここのお寺、前回来た時のブログを見てみると・・2011年7月!?
(4年前は、トトもローズイヤーだった!久しぶりに見るとなんか新鮮っ!)

あの時は、境内の池が工事中だったんだけど、今回はキレイに完成していました。

P1220245 (600x445)

メインの大きな池の他に、境内には池に流れ込む水路がくねくねと。
素敵~。
流れる水がある場所って、大好き。

P1220247 (600x444)
お約束の家族写真


ゆっくりしていたら、もう夕方4時半でした。

P1220238 (436x600)


この日のお遍路は一か所だけにして、足摺岬から この日宿泊予定のキャンプ場へ行くことに。


車で40分くらいで、爪白キャンプ場に到着。

P1220258 (600x450)

飼い主♂が、無人のキャンプ場は治安が悪そうで嫌だというので、ちゃんと管理人室のあるような
キャンプ場を選んだけれど、夕方だともう管理人さんは居なかった・・。
でも、他に一組キャンパーが居たから、ちょっと安心♪

前回 無人キャンプ場へ来たときは、夜中に暴走族?が来るわ、トイレ横にダッチ●イフが落ちてるわで 散々だった(^^;)


テントを建てたら、スーパーで食料を調達して、お風呂へ・・。
が、近くに温泉施設がなく、結局 また足摺まで戻って ホテルの温泉を使わせて貰いましたっ。

P1220250 (600x446)
ホテルから見た足摺岬  露天風呂で、同じ景色を見ながらゆっくりお湯につかりました~♪


夜ご飯はお惣菜ばっかりだけど(笑)、カレーが美味しかったので満足・満足♪

P1220254 (600x433)


夜は少し肌寒いくらいだったので、すっぽり寝袋にくるまって、懐にぬくぬくの犬を抱えたら、
ぐっすり安眠できました♪


  つづく



  1. 2015/06/15(月) 21:17:01|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<竜串&見残し海岸 散策 | ホーム | それなりにお年寄り>>

コメント

ホント偶然でしたね!!
我家もSA等でお会いしたかったですー。

爪白キャンプ場いかがでしたか?
サーフポイントからも近いので一度行ってみたいと思いつつ…。
次の日どこを巡ったのでしょうかっ?!楽しみにしてまーすっ。
  1. 2015/06/18(木) 13:38:25 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-47りっぺさん
ねー、偶然でしたっ!
翌日、四万十の道の駅に寄ったりもしたのに、時間が違ったのですね!
残念っ!

爪白キャンプ場、トイレとは別に シャワー室もありましたよー。
(使わなかったけど)
そのシャワー室の入口に、ツバメが巣を作っていて、夜中 トイレに行く際に
ツバメの巣を見てみたら・・・
両親と子燕4羽くらいがみんなで寄り添って眠っていて、すんごい可愛かったです!笑
ちなみに、料金は一人300円。車の横付けは出来ませんでした~。
(駐車場は広場のすぐ横だけど)
  1. 2015/06/19(金) 00:19:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1394-bdf5e3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する