イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ゆめちゃんと祖谷(いや)!



先週の日曜日、お友達のフジウラさんからお誘いを受けて、フジウラさんの愛犬・ゆめちゃんと
TDCとワタシとで、徳島県の祖谷に行ってきましたっ♪


P1220504 (600x450)
水が超キレイだった!


見ての通り、自然豊かな渓谷なので ここへ来るまでに山道をぐいぐい登らないといけないんだけど、
途中で ゆめちゃんが車に酔ったみたい・・?

なんだか顔つきがおかしい。
と思ったら、段々 うなだれてきた。

これはマジでやばいかもしれない、と 道端に車を停めた途端、
「ぐぅっ、ぐぅっ」
と、喉の奥から 何かがやってくる音が!

あーっ、ゆめちゃんが吐きそう!

ちなみに、乗っているのはワタシの車の助手席。
顔はちょうどシフトレバーのあたり。
ここで吐いたら 大惨事がっ!

という思いが頭をかすめたと同時に、ゆめちゃんを 外に突き飛ばしてました。

ごめん、ゆめちゃん・・・。

ゲロを両手で受け止めてあげられなかった ワタシを許して。


P1220500.jpg
(ウソです。ちゃんと許して?くれました。
 ちとTDCに八つ当たりしてたよーな気がしないでもないこともなくもないが。)


さて、祖谷といえば、有名なのは かずら橋。

P1220503 (600x450)


ですが、そこはスルーして・・・

P1220488 (600x453)

鮎の塩焼きを頂くことにっ♪
うふ、いい匂い~~!

P1220487 (600x448)

鮎だけでは物足りないので、名物の「でこまわし」も。
上から、そば団子・ジャガイモ・豆腐・こんにゃく を串に刺して焼いたもの。味付けは柚子味噌♪

どっちも美味しかった~♪

P1220489 (600x449)

犬達には、鮎の頭や尻尾なんかを ちょこっとあげましたっ。

page-150628.jpg
「うまーっ」


その後、腹ごなしにお散歩、お散歩っ。

P1220523 (600x450)

お天気が良かったけれど、暑すぎず 風が気持ち良い。

途中、すでに閉鎖された 怪しげな施設を通り過ぎ (ホントに怪しかった!笑)
人っ子一人いない道路(しかも行き止まるらしい)を探検だー。

P1220528 (600x434)
怪しい施設の看板。何なの、地獄洞窟って!天国動物って!? き 気になるっ!

P1220533 (600x450)
ディオっち、飛びますっ、飛びますっ!

P1220537 (600x455)
頭に傷を負ったひん死のヘビ(苦手な人 スミマセン)。 実は トトもヘビが苦手。

P1220538 (600x449)
顔を近づけるのが怖いので 手でチョンチョンしたいけど、全く届いてないっていう。。
ヘビは、フジウラさんが草むらへ帰してくれました。助かりそうにないけど、道端で死ぬより本望だろう。

P1220541 (600x449)
帰り道では、アシナガバチ?が巣作り中 


自然を堪能した後は、のどを潤すために かき氷(ソフトクリームのせ)なぞ。

P1220552 (600x450)
コーヒー味のかき氷にしたら、ソフトと相性バッチリで美味かった!


あ、そうそう。
滝も見たんでした。

P1220545 (485x600)

滝とゆめちゃん。似合ってる!


そして、帰る前に 祖谷蕎麦も♪

P1220485 (600x446)

実は、祖谷に着いてすぐに ここへ来たんだけど、お昼過ぎってこともあり、テラス席までお客さんがいっぱいで、
犬が居ると伝えると かなりの塩対応をされたらしく、フジウラさんがどんより落ち込んでいたので、人の居なさそうな時間に
リベンジに来たのでした。いやホント、フジウラさんの凹み具合ったら・苦笑



てことで、テラス席に案内して貰って、無事に祖谷蕎麦にありつけました♪

P1220562 (600x450)
出汁がうどんの出汁みたい~♪ お揚げも甘めの味付けで美味しかった


TDCは、フジウラさんが作ってきてくれた ササミのジャーキーを頂きましたっ。

P1220560 (600x450)

良かったねー。ありがとー。


ちなみに、ちょっと離れた場所の崖っぷちに 有名なしょんべん小僧があって
後でそこに行こうって話になっていたんですが、よく見ると ここのテラスにも居たっ!

P1220555 (600x450)

小僧じゃなくて タヌキだけどっ!笑

P1220556 (600x450)
タヌキが眺めてる風景。素敵っ!


てことで、しょんべん小僧は見ずに帰ってきました・笑

帰りに、フジウラさんが「お腹減ってるなら、お茶でも?もしくは夜ご飯食べに行く?」
みたいなことを聞いてくれたんだけど、さすがに今さっき 蕎麦食べたばかりだし、入らないわー、
とか答えておきながら、帰ったら うちの父ちゃんから電話が来て、今 実家でBBQしてるから来るか?
と誘われ、まんまと肉を食べに実家まで行ってしまった。
しかも肉、結構食べれたし。
それなら夜ご飯もご一緒して貰えばよかった(^^;) ドーモスイマセン


以上、四国犬・ゆめちゃんとの 楽しいお出掛けの思い出でした♪




  1. 2015/07/03(金) 20:35:19|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<だるだるな平日 | ホーム | 最近のあれやこれ>>

コメント

先日は突然の遠出の誘いに乗って下さり有難うございました!

華麗な突き飛ばし(笑)で大惨事を見事に回避してくれたまりこさんの
抜群の思い切りは私の心にも鮮やかに思い出を刻んでくれました。
実にナイスだった!

私、塩対応っていう単語聞いたことあったけどあまり意味を
把握してなくて、あっさり対応っていう意味かと思ってたけど
冷たいっていう意味なのですね!?
いや、落ち込んだのは蕎麦を食べられないこともだけど
運転もさせてここまで付き合わせて肝心の蕎麦屋に入れんって
まりこさんにもう顔向けできないと思って凹んでたんですよ・・・
最終的には無事に入れてよかった、よかった笑

私、気になってお山の公園調べたんですけど
あの閉ざされた門からうかがう外観から想像する以上に
やばい公園だったみたいですよー!
なんたって、天国は18禁ですから!
興味あったら検索してみて下さい・・・ドキドキするよ・・・
そして、入らなくて良かった。うん。

タヌキの小便小僧が意外にもすごいいい写真。
絶景やないか(笑)撮ればよかった。

BBQにお呼ばれを逃して残念だったけど、ゆめの空腹も
いい加減限界だったみたいなのであの時間に
帰ってよかったかもです。晩飯を狂ったように
食べてました・・・。

次回からは酔わないように後部座席で伏せさせるので
懲りずにまた遊んでやってください!
  1. 2015/07/04(土) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

わはw

TOPの写真がとてもきれいで、「わ~ぉ、写真家が撮ったみたい~!」っと読み進めて。。。。。

「許すまじ!」で大笑いさせていただきました。
ウチの黒柴がオーバーラップで!

PCを新しくして、ただいま「お気に入り」を検索しつつ登録の旅にネットの海を泳いでいるのですが、「トト、ディオ、ちわ」で一発でした!

  1. 2015/07/05(日) 13:23:10 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-114フジウラさん
いえいえ、お誘い頂いてありがとうございました~♪
ゆめちゃん、後部座席なら酔わないかな?
じゃあ次は、またぐいぐい山道を登って、高原&大福ですねっ。
真夏は厳しいだろうけど、9月中旬くらいになったら、かなり涼しいかと。
高原はススキもキレイらしいですよっ!

塩対応、辛い とか しょっぱい っていう意味だと思って使ったんだけど
合ってるよね!?笑
てか、別にそんなに気を遣わなくてもいいのにー。
ハプニングも、旅の思い出だし。
せっかく遠くまで来たのに とか、祖谷まで来て蕎麦食べないなんて とか
全然思わないしっ!(いやホントに・笑)

それよりお山の公園の方が気になる・・。
あんな自然豊かな山の中に18禁施設があるの?マジで?
調べるべきか、知らずにおくべきか 逆に迷う・・(^^;)

というわけで、次回もどうぞよろしく~。
今度は我が家もちゃんと犬用のおやつ、持って行きますっ!


v-281みみこさん
写真、お褒め頂きありがとうございますっ。
実物の方が、なんぼもキレイなんで、いつか遊びに来てくださいませ~。
(うどんと合わせてご案内しますよー・笑)

「許すまじ‥」の写真でご愛犬を思い出されるとはっ。
そっち系なんですね・笑

あっ、新しいPCの「お気に入り」に登録して頂いたのでしょうか?
うふ、ありがとうございますっ。嬉しいです~♪
  1. 2015/07/05(日) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すんごい川の水キレ~♪  こ~いう場所があるなんて羨ましいな~
兵庫はあまりきれいな渓流というものがなくて...

“でこまわし”なるがものすご~く気になる!
完全イタグッチーが好きそうな食い物やも~ん。

しょんべんタヌキ小僧(笑)
新・3大がっかりにノミネート(爆)
でもそのバイタリティキレイじゃないな~
  1. 2015/07/10(金) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-281イタグッチーさん
山の中なので、空気も水もキレイで、マイナスイオンを存分に
チャージしてきました♪
そんな中に、なぜ18禁施設としょんべん小僧が!?
不思議でした・・。

でこまわし、ネーミングも面白い・笑
柚子味噌の後味が良くって、バクバクいけそうでした!
そば団子も素朴な味で美味しかったし。一緒に行ったフジウラさんは
2本食べてましたー・笑
  1. 2015/07/11(土) 17:46:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1398-c50b32c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する