イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

七味姉さんの年末年始


今年も元気にお正月を迎えた七味姉さん。


トトと違って、初詣に行くわけでもなし。

お正月だからと言って特に変わったことをするわけではないのですが、一応年始と言う事で
七味からもご挨拶を。



さぁ、七味。

皆さんに年始のごあいさ・・・

七味姉さんのひらき

ちょっと、七味姉さん!!

おっぴろげた所を、皆さんに見られてますよっ!

おっと失礼。

えー、七味も「今年もよろしく」と申し上げております。 たぶん。



ところで七味姉さんの周囲では、お正月中にちょっとした変化がありましたよ。

それがこれ。
冬場の新配置図

七味のゲージを居間の日当たり抜群スペースへ移動させました。

こう見えて七味姉さん、テレビなどの騒音が苦手で、以前居間に居た時にはストレスで
おしりに500円玉ハゲが出来た事があるのです。


それ以来 玄関脇に移住したのですが、さすがに本格的な冬が来て、玄関では底冷えするように
なったので、結局居間に帰って来たのでした。


ボクは、特に気にならんしね。




ご存じの通り、野生のプレーリードッグは地中深くに穴を掘って生活しており、真冬と言えど
穴の中は適度な温度と湿度が保たれています。

なので、リス科の仲間ですが冬眠はしません。


が!
気温が下がり過ぎると 疑似冬眠 をするらしいのです。

疑似冬眠に陥ると、身体の機能は低下し、体温も著しく下がるため、もともと冬眠しないプレにとっては
死に至る危険もあるとのこと。


しかも七味姉さん、実は昨年の春先にこの疑似冬眠になったことがあるのでした。


その時は、七味が起きてこないなぁ と様子を見に行ったら、体が冷たく硬くなっていたので
このまま死ぬんじゃないかと、かなり焦りました。

一応動いてはいるんですが、動きも反応も鈍く、すぐに目をつむってしまうし。


暖を取ってます



この時は、慌てて温め 必死で体をさすり 何とか事なきを得ましたが、
また疑似冬眠になってはいけないので、この冬は暖かい居間で過ごして貰おうと思います。

テレビやらトトを叱る声やらがうるさくて、またハゲが出来るかも知れないけど、疑似冬眠よりは
マシだよね。


あー、生き返る

そんなわけで、これから天気のいい日は、日がな一日 日向ぼっこ。

いつもなら、退屈してゲージから出せ出せと暴れるのですが、居間へ来てからは暴れることもなく
こうやってぼーっと過ごしてます。


ちょっと暑くなってくると、

フリーダムなお昼寝中

日陰(ハウス)に移動。

これ、ハウスへ移動中の写真じゃありませんよ。
頭だけ突っ込んで、このまま寝てます。野性味の欠片もなし。



逆光で輝く姉さん

そんなわけで、今年も七味姉さんは七味姉さんらしく1年を過ごせることが出来ると思います。

どうぞよろしくお願いします。

  1. 2008/01/06(日) 14:40:11|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<走れ!七味姉さんっ! | ホーム | 新年 初走り!>>

コメント

あけましておめでとうございます。
いきなりおっぴろげな姐さんに癒されますわ~
七味姐さんには暖かい正月になったんですなぁ。
擬似冬眠てのがあるのは、初耳でした。
しかも、けっこうあぶないとは。
トト君と一緒に昼寝する姿が多くなりますね。
  1. 2008/01/06(日) 17:43:09 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

きゃーーーー!

正月早々、姐さんおっぴろげ過ぎですよ。
もう、サービス満点なんだからぁ♪

擬似冬眠にビックリです。そういうのもあるんですね。
今年もトト君との楽しい写真楽しみにしてます。
  1. 2008/01/06(日) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

v-276glymaxさん
見てるこちらが恥ずかしくなるほどの、大胆なおっぴろげ~です・笑
七味はお腹を撫でられるのが大好きなので、腹周りをさわさわと触ってあげていれば
結構長い間、おっぴろげ状態を保ってくれますよ。
疑似冬眠、私も詳しく知らなかったので、冷たい七味を触った時には
かなりびっくりしました!!
いや~、冬眠から永眠しなくて良かった。

v-276オカさん
七味姉さんてば、文字通りの太っ腹なので、サービスも満点なんですぅ♪
只今の時間は、もうハウスでお休み中なんですが、夢を見てるのかなんなのか
「クク・ク・ククッ、クゥ、クゥ」等と寝言を言ってます。
そういや、ご飯を食べる時には独り言をいいます。
この調子だと、今年も楽しい姉さんの姿を色々ご披露できそうです♪
  1. 2008/01/07(月) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うわ~ 七味姉さん サービス満点!!
擬似冬眠とかあるのですね
危ないなんて知りませんでした
あったかいところですごそうね

そうそううちも冬場はハイネックでないと風邪引きます
年をとると風邪引きやすなりました
20代のときみたいにいかないです
だんだん免疫が落ちてきたかも?!
  1. 2008/01/08(火) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-276温泉ちろべえさん
そうなんですよ、危険です疑似冬眠。
といっても、情報が少ないので、どれくらい冬眠状態だと危ないのかが
イマイチ分ってないんですけどね。。
しかし、真冬じゃなくて4月に疑似冬眠になるなんて。
七味も歳を取って免疫力が落ちたかな。
飼い主が気をつけてあげないといけませんね。反省、反省。
  1. 2008/01/08(火) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

初めまして!

初めてコメントさせていただきます。
最近イタグレを飼い始めた、新米の太郎と申します。
まだ我が家にイタグレの小太郎が来て3週間くらいですが、
イタグレを迎え入れると決めた頃から、トト君と七味姉さんのブログを見ながら、
やっぱりイタグレにして良かった!
と思うほど、まりこさんのブログに癒されていました。
すっかりトト君と七味姉さんの大ファンになってしまいました☆
これからも更新を勝手に楽しみにしております。
初めましてなのにあつかましく、なれなれしくコメントして失礼いたしました。
  1. 2008/01/08(火) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. 太郎 #hgsV9FWs
  4. [ 編集]

v-276太郎さん
いらっしゃいませ~♪
トトと七味のファンだなんて言って貰えて嬉しいです~~♪
太郎さんは小太郎ちゃんのブログをお持ちなんですね。
まだパピーちゃんかしら~?後で早速お邪魔させて頂きますっ!
イタグレとの新生活、まだ大変な事も多いかもしれませんが
大きくなるにつれて、どんどん馴染んでくるし、更に可愛くもなります。
私は未だにトトの顔を見ると、「トトはほんまに可愛いなぁ~」と
撫でくり回してしまう、親バカ飼い主になりましたから!爆
  1. 2008/01/09(水) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わざわざお越しいただいて、どうもありがとうございました☆
まだまだ始めたばかりのブログで、自己満足状態ですが、
まりこさんのブログのように、見てる人を癒せるようにがんばります!
既に家族全員が親バカの道まっしぐらです(笑)
ちょくちょく遊びに来させてもらいますので、
どうぞよろしくお願いします☆
  1. 2008/01/09(水) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

v-276太郎さん
私もまだブログを始めて1年もたたない、若輩者ですから~。
出来るだけたくさんの記録・写真を残したいって言う、これまた自己満足ですし♪
太郎さんのブログ、十分癒されましたよ~。
パピパピとした小太郎ちゃんは見てるだけで萌えちゃいます。
それに語尾の「~なのです」が可愛いです。こっそりパクろうかと思ったのです。
  1. 2008/01/09(水) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

自分もできるだけ写真を残そうと、パピーの短い期間の今、
パシャパシャ撮りまくっているのですが、小太郎はいつも迷惑そうな顔(笑)
動き回るので、写真撮るのがうまく行きませんっ!
そういえば語尾の癖、自分では気づかないものですね・・・
言われて見直してビックリしました。
『パクろうかと思ったのです。』と、早速パクっていただいて光栄なのです☆
  1. 2008/01/11(金) 00:23:16 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

v-276太郎さん
えー?語尾の癖、自分じゃ気付いてなかったんですね。
私はてっきりそういうキャラ作りをしているのかと思いました~。
動き回る小太郎君を撮るのは大変だと思いますが、
これからも可愛い小太郎君を楽しみにしてますよ♪
  1. 2008/01/11(金) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/140-4eeacea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する