イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

虹の滝散歩


先日まで過ごしやすかったのに、急に来ましたね!
じめじめした猛暑が。

週末も暑かったので、ゴロゴロしている飼い主♂の尻を叩いて、涼しそうな場所へ
お散歩に行ってきました。


やってきたのは、

P1220587 (600x450)

ヒメジョオン(最近名前を知った)やシロツメクサが咲き乱れる まぁまぁな田舎・・ もとい自然豊かな場所。

虹の滝(「にじのたき」ではなく、「こうのたき」と読む)です♪


P1220596 (600x450)

ここいら一帯はキャンプ場になっているので、キレイに手入れされていました。

と 言っても、そこは山の中。
暑さでへーへーしているチワを冷やそうと、草の中を通って川まで降りただけで、
ダニーがくっついていましたっ!

P1220602 (600x450)

チワの頭の上に、突如ダニー。
でかいっ。

でも、逆に見つけやすい・笑

川に入ったついでに、ダニーも放流~。( ̄ー ̄)

P1220605 (600x443)
「ふべべべっ 川に入れられたです」


さて、もう少し先に進みましょー。

P1220608 (600x428)

この先に、滝があるらしいよ。

ダニは嫌だけど、こんなキレイな山の中、歩かないと損した気分になるよねっ。

P1220609 (600x450)

少し歩くと、滝が見えてきました。

P1220614 (470x600)

虹の滝には、雄滝と雌滝があって こちらは 雌滝。
なんでか分からないけれど、雄滝には行けないようになっていた?ので、
雌滝付近の川で遊ぼう♪

P1220618 (600x450)
入水!


くるぶしよりも水深の浅い場所が多いので、TDCも安心して川に入れられる。

P1220632 (600x450)

ほーら、気持ち良いねぇ。

P1220638 (468x600)
いざ上流へ


P1220642 (600x450)

なにが良いって この川、川底がほとんど岩なんです。

上の写真で、赤く見える部分が岩。 で、所々 茶色く見える部分が、岩のくぼみにたまった砂です。

なのでサンダルで歩いても、砂がジャリジャリと足裏に入ってくることが無くて
気持ち良く歩けた~。


P1220664 (600x450)
この辺は下が砂。 ちょい深めなので、どこに足を置こうかと思案するT&D


今回は、足先を濡らす程度だったけど、もっと暑くなったら 深い場所でTDCを泳がせてみたいな~♪
以前 川遊びに行った霧の森ほど 川の水が冷たくなかった気がしたし。

去年作ったライフジャケットも試しに使ってみたいし。


なんて妄想していたら、トトが 「もう寒いんやけど!」 と訴えてきた。

P1220675 (600x450)
ブルブル・・


肘から上はほとんど濡れてないはずなんだけど・・ 体冷えるの早いな(ーー;)
ま、イタグレなんで仕方ないけど(^^;)


川から上がったら 遊歩道で少し走らせて体を温め、

最後に遊歩道で日向ぼっこしながら体を乾かして(主にチワの。イタグレはもう乾いてた・笑)
川遊び終了~。

P1220687 (600x450)


楽しかったね!


家に帰ってきたら、川の冷たさで痩せたかもしれない(苦笑)T&Dのために
サツマイモをふかしました。

P1220691 (600x445)


以上、ある日の川散歩でしたっ。





  1. 2015/07/14(火) 15:36:26|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<マジ凹む・・ | ホーム | だるだるな平日>>

コメント

わぁ~♪
滝の名所?!があったんですね~♪♪
知りませんでしたっ。

ちらっとテントっぽいのが見えますが…
泊まっている方いましたか?!
水遊びには良さそうですが…虫対策をばっちりしないといけませんね!
我家も…川遊び・海遊びを早くさせたいワン(笑)
  1. 2015/07/15(水) 13:36:10 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-446りっぺさん
虹の滝、名前だけは知っていたですが 行くのは初めてでしたっ。
山の中なので、ダニも蚊もいるけど、木陰があるし 川の水に足を
浸しながらだったら、真夏でも遊べそうでした♪
学生ポイ男の子4人組がキャンプしてたり、親子連れが浮き輪を持って
川遊びに来ていたりしてましたが、基本人が少ないので、犬連れでも
大丈夫・笑

川は腰くらいまでの場所もあるので、今度は水着を着こみ、
TDCにはライジャケを着せて、本格的に川遊びしよーと思います!
  1. 2015/07/16(木) 02:20:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

暑い日が続きましたからね~ 川散歩が気持ち良さそうです♪
てかダニ~デカッ! 見つかり易くてよいけど、山歩きのあとのチェックが欠かせない時期になりましたね!

やはりイタグレはガクブルになっちゃいますか~ ウチだけやなくてちょっとホッ!
  1. 2015/07/16(木) 12:12:56 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-446イタグッチーさん
川だと、べたべたしなくて拭くだけOKっていうのが良いですよね!
もうちょっと近くにあればいいんですが~。

バケちゃん、お腹治りましたかー?
ていうか、ガクブルだったルージュちゃんはお腹大丈夫でしたか?
イタグレは皮膚が薄いから、冷たさがすぐに内臓にまで届いちゃうんでしょうね。
カーッと照った猛暑の日じゃないと、すぐには温まらないみたいです(^^;)
  1. 2015/07/16(木) 14:21:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おおっ、何かすごくいいとこをまた見つけてらっしゃる。
県内なのに聞いたことすらなかった…
足の先だけ水に入るのが好きなゆめには喜んでもらえるかも!?
これからもっと暑くなっても遊べそうな場所でしたか?

チワっち、川のど真ん中に置いてかれてるけど
勿論自分から入ったんじゃなくて強制放置されてるんだよね(笑)

旦那さんのTシャツのバックの柄が何なのか地味に気になる…
  1. 2015/07/16(木) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-446フジウラさん
ちょっと遠いけど、人が少なくておススメ~♪
キャンプ場の施設自体は狭いので、そんなに長い時間は楽しめないかも
しれないけど、その分 駐車場から水辺までが近いので、真夏でも
十分遊べると思います。場内はほとんど木陰だしね!
(キャンプ場への直前の道が100mほど対向できないくらい細い道だけどっ!)

チワ、先日の全力で水から遠ざかろうとしている姿からは信じられないと思うけど、
これ そんなには強制してないからっ。
リード外しても、自分の意志でちゃんとついて来てるのよー。ホントに。
「今日は水遊びだよ!」と理解すれば、ちゃんと水に入れるんです。空気読める子なんで。

飼い主♂のTシャツの柄は、蓮ですよ、蓮!ロータス!
エヘン虫に尻尾がついた未確認生物じゃないよ!
  1. 2015/07/16(木) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いいところですね~。
ダニーも、そんな風についてくれたら分かりやすくて大変よろしいですね(笑)

ところで、台風は大丈夫ですか?
  1. 2015/07/17(金) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-446v-446mamaluさん
水もキレイだし、木陰も多いし、良いところでした~♪
もうちょっと家から近いといいんですけどね。
ダニーは大きかったし、ついたばかりで毛の上にちょこっと乗っていた
だけだったので、分かりやすくて大変良かったです・笑

台風、結構すごいですー。
伐採した木の枝を片付けるの忘れていて、どこかに飛んで行っちゃった・・。
水田に入ってたら怒られるー(ーー;)
携帯がしょっちゅう避難警報を知らせてくれて、うるさいですー。
  1. 2015/07/17(金) 00:33:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

犬とお遍路されてる方のブログを探していてたどり着きました

はじめまして。
ワンコとお遍路に行かれている方のブログを探していて
こちらにおじゃましました(*^^*)

お遍路記事にコメント残そうかと思ったのですが、こちらのほうが最新の日記だったので、ご挨拶はこちらにって。

我が家も愛犬3頭連れてお遍路しています。
ちなみに横浜に住んでいるので、年に2回行かれるか行かれないかの状況なのでいつもけっこうな強行スケジュールです(^O^;)

で、この8月頭に伊予の国を打とうと計画していて、ペット禁止のお寺を把握しておこうと調べていてこちらにたどり着きました。

トトちゃん、ディオちゃん、チワちゃんのお写真が載ってるお寺は大丈夫とわかり助かりました。でも、まだいくつかわからないお寺もあるので、もし出来ましたら「ペット参拝禁止」のお寺を教えていただけたら嬉しいですm(__)m

ちなみに、
主人はお遍路5周目、私が2周目なのですが、
愛犬を連れてのお遍路は今回初で、一国打ちで廻っています(*^^*)
  1. 2015/07/18(土) 15:26:57 |
  2. URL |
  3. 花 #Zu/RoeHs
  4. [ 編集]

e-68花さん
初めましてっ。ご訪問&コメありがとうございます♪

横浜から愛犬3頭連れてお遍路ですか!すごいですね!
(我が家と同じく3頭連れっていうのに親近感♪ 1頭や2頭連れている方は
いらっしゃいますが、3頭となるとなかなか見かけないもので。)

さて、愛媛県のペット禁止のお寺ですが、ワタシの記憶は当てにならないので
ブログを読み返してみたところ・・ うーん、見当たらない!?
ペットNGだったお寺は 毎回ブログにそう書いたように思うので、愛媛はどこも
OKなのかもしれません。
(間違っていたらごめんなさい~(^^;) )
ちなみに香川県は、76番金倉寺だけがNGだったと思います。

来月のお遍路、暑い最中ですし、どうぞ道中お気をつけて(^^)
よいお遍路になりますように。
  1. 2015/07/18(土) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

まりこさん

早々の返信、ありがとうございます(*^^*)
私も「3頭だ~」って親近感湧いたのもあって
喜びながら、お遍路日記、伊予のところを一気に読んでました。

新聞にも掲載されて、良い記念にもなって羨ましいです。

そうなんです、3頭連れは確かに少ないのと
宿探しが一番大変なんですよ。(2頭までっていう所も多くて)
それでも、3頭とも一緒にとしか考えられないし
この子達と結願するのが今回のお遍路の目標なので
体調を崩させないように気をつけながら廻ろうと思っています。

お食事ところの情報も「行ってみたいな~」ってφ(..)メモしてあるのですが
なにせ強行スケジュールなのでご飯の楽しみはほぼない状態で
連れて行ってはもらえないだろうな><

あらためて、
お遍路日記アップしてくださっていてありがとうございました。
これからも情報チェックも兼ねて寄らせていただきます(*^^*)
  1. 2015/07/18(土) 19:42:20 |
  2. URL |
  3. 花 #Zu/RoeHs
  4. [ 編集]

e-68花さん
そうですよね、宿さがし 3頭だと確かに大変でした。
しかも四国はペットと泊まれる宿って多くないので、余計にだと思います(^^;)
我が家も、宿を確保するのが大変なのと、宿を取ってしまうと天気が悪くても
キャンセルし辛いっていうのがあって、テント泊か車中泊しか しなくなりました。

旅行先でご飯の楽しみがないっていうのは残念ですねっ。
(って、旅行じゃなくて巡礼の旅ですが)
香川のうどんなら、時間もほとんどかからず スルスルっとたべられますので
どうぞお寄りくださいませ~(^^)

はい、またお待ちしております♪
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2015/07/19(日) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1400-516f35e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する