イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

にゃんとも、かんとも。



最近、暑くてお出掛けもままならないし、ブログネタもないなぁ・・


なんて思っていたら、やってきましたよ、でっかいブログネタが向こうから!
(って、決して喜ばしい話ではないんだけど)






本日、実家に行ってみると 近くからニャーニャーと猫の声が。

ふと見ると、裏庭からまだ小さい子猫が ピャッと走り出して来て、ダダーッと 裏庭の奥に消えました。


聞いてみると、ここ2・3日のうちに 急に現れたらしい。

人を見ると ニャーニャー鳴いて何かを訴えるんだけど、近くに寄ろうとすると、シャー!といって
逃げていく。

しかし、家の敷地内からはほとんど出ていないっぽい。





見た感じ、2~3か月齢の子猫。

子猫が居た裏庭に、カエルの死骸が転がっていたので、たぶんあれを食べて飢えを凌いでいたらしい。
(しょっちゅう、田んぼの中をウロウロしていたらしいし)

そうだよね、子猫が自力で獲物を捕まえようと思ったら、カエルとかトカゲしかないよね。。


実は、数日前に 実家から100Mほど離れた道路で、この子と同じくらいの年齢と思われる子猫が、
車にはねられて亡くなっていたらしい。
その翌日あたりから、実家に この子があらわれたんだって。

車にはねられたのは、兄弟だったのかも。
ビックリして ここまで逃げてきたのかな。





それにしても、この月齢の子がいきなり現れて、親猫も見当たらないとなると、もしかして捨てられた?

人を見てちょっと頼るような素振りがあることから、生まれた時から野良の子ってワケじゃなく、
『エサだけあげてる外猫が 納屋で子猫産んじゃったので、戻ってこないよう遠くに置いて行かれた』ってこと
じゃないかと想像してます(-"-)


とにもかくにも、このまま放っておけないので 捕獲することに!


ワタシは一旦 家に帰って、チワ用のケージと、動物病院の診察券と、おびき寄せる用の生肉を用意。

で、再び実家に行ってみると、夏休みで家に居た甥っ子が すでに餌付けを始めていて、
かなり近くまで来るようになってました!

これなら、捕獲できるかもー。


とりあえず、ケージの存在に慣らそうと ケージの近くで生肉をあげようとするんだけど、
警戒してしまい、なかなか近づかない。

それをちょっとずつ ちょっとずつおびき寄せ、子猫が肩のあたりまでケージに入ったところで、
後ろから押し込んで 扉を閉めちゃった♪

ふふふ、捕獲成功~♪

もうちょっと時間がかかるかと思ってたけど、案外 早く捕まってくれて良かった!


fc2_2015-07-29_22-47-49-265.jpg
閉じ込められて怒ってます(^^;)
それまで可愛くミャーミャー鳴いてたのに、急にウアーウアーと低い声で鳴きだした・・



さて、無事に捕まったので、そのまま病院へ。


診察室では、「今日 捕まえたばかりの猫なので、怖がって逃げるかも」 と伝え、
二つの扉を閉めてもらった。

いやこれが、大正解。

ケージの扉を開けても 固まったまま子猫が出てこなかったので、入り口そばまで看護師さんが引っ張り出すと・・


ものすっごい勢いで飛び出し、壁を垂直に走って大暴れ!!



三角飛びを駆使して 壁を走り回るその姿は、忍犬・赤目か、ソニック・ザ・ヘッジホッグか ってくらいの
ものすごい立体機動でした。 リヴァイ兵長もびっくりだわ。


でも、それほど体力があるわけでもないので、壁を2周ほどして床に落ちた後は、
あっさり捕まった子猫。

かなり疲れたのか、その後は 首根っこをつかんで固定していたら、全く動かず騒がずでした。



立体機動装置燃料切れちう ぷしゅー


ノミが居たので、薬剤を投与して貰いました。

で、明日以降、便の検査をする予定。(多分 虫が居るだろうから、虫下し完了後、ワクチン接種になるかな?)



まだ首根っこ掴まれてます・・


おとなしく診察を受けて、また実家まで帰って来た子猫。

ノミが居たので、義姉がTDCに配慮してくれて、数日 預かってくれることになりましたっ。
ありがとー!





で、新たに 大きめのバリケンに子猫を移し、トイレと寝床を用意。

しばらく様子を見ていたけれど、鳴くこともなく 大人しく眠っていました。
もう安心して寝ていいんだからね!


また明日、様子を見に行くよー。




  1. 2015/07/30(木) 03:21:37|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<二日目の子猫 | ホーム | 三角州散歩(7月19日)>>

コメント

おぉ~無事に捕獲できたんですねっ。
お疲れさまでしたー。

早く人慣れ…犬慣れ…できたらイイですね。
何かお手伝いできることがあればいいんですが。。。
それにしても…イイお顔ですよね~♪
好き系です♪♪
  1. 2015/07/30(木) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

あらーーー
この時期にその大きさってことは五月くらいの生まれかしらね?
うちの子も3ニャンは保護猫です。
捨てるやつ許せませんよね。


夏は お遍路お休みして また秋から頑張ろうと思います。
ワクワク
  1. 2015/07/30(木) 17:46:37 |
  2. URL |
  3. よう #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

e-251りっぺさん
はい、もっとてこずるかと思っていたら、意外とあっさり
捕まってくれました。

人馴れは早そうですが・・・犬馴れはどうかなぁ?
外で暮らしていた子は、犬に対して警戒心が強そうな気がしないでもない。
子猫の順応力に期待しまーす♪


e-251ようさん
病院では推定3か月と言われたので、4月末から5月頭くらいの生まれでしょうか??
なんせ、我が家は猫は未知数で、全然分からなくってー。
捨てられた・・・のだと思うんですが・・ 本当のところはどうなんでしょうね。
なんにせよ、一人でよく頑張りましたよね!

お遍路。
はい、夏は無理です(^^;) うちも秋から再開しようと思ってます。
まだまだ結願に遠いんですが、先日、テレビで高野山の番組を見たので、
高野山にも早く行きたくなってしまいましたー・笑
  1. 2015/07/30(木) 20:11:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ありゃありゃありゃありゃ! TDC家に新たな、しかも猫ちゃんが加わったんですか~
きっとおびえてたんでしょうね~ 空腹だったろうし、可愛そう...

一応、元気そうだし、早く落ち着くとよいですね!
  1. 2015/07/31(金) 12:22:35 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-251イタグッチーさん
突然現れた子猫ですー。
いやいや、正確にはまだ加わってませんて!
保護してる場所も、うちではなくて 実家の敷地内なのです。(そして一応里親さん探す予定・・)

TDCとはまだ対面しておりませんが・・。たぶん、犬は嫌いなんだろうなぁ(-_-;)
  1. 2015/07/31(金) 16:48:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1403-cd48d2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する