イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

コールネームはニケ



うーん、暑い。
いつになったら この暑さは落ち着くのか・・。

雨も全然降らず、庭の芝生が枯れ気味です。(でも雑草は元気。なんでやねん!)
週の半ばに天気が崩れるようなので、雨に期待~!



さて、7月29日に保護した子猫ですが、特に問題なく元気にしてますっ♪

ノミダニ駆除が済み、二度目の検便でも 虫が見られないとの結果だったので、
そろそろ我が家に移動させることにしました。


P1230143 (600x455)

まずは、しばらくバリケン内から部屋の様子を観察。

P1230144 (600x457)
「にゃんだ、にゃんだ?」


P1230146 (600x450)
「それ以上 近寄るニャ!」


と、しばらくはこんな様子でしたが、意外とすぐに落ち着く子猫。
うん、肝が据わってるわ。

それから扉を開けて放っておくと、そろそろと外へ出てきました。

P1230152 (600x450)
お互い 距離を取りつつ・・


P1230182 (600x450)
抱っこで、TDCに上からご挨拶


面通しが済んで、TDCの猫に対する興味が薄れたころ、子猫がリビングを探検し始めました。

P1230186 (600x456)

キッチンカウンターは、あっちうまに制覇。

そうか・・・ ここも簡単に登れるんやね。
犬と違って、食べ物置いておけないねー。


P1230195 (600x450)

TDCのお庭ランもチラ見。
子猫がここを走ることはないだろうけどね。


P1230200 (600x450)

うちに着いて 数時間も経つと、この馴染みっぷり。
別に犬は好きじゃないけど、怖くはないよ、って感じか?


そして夜。
ますます我が家に慣れて、元気いっぱい。
一人でカーテン相手に運動会。

P1230258 (600x450)

ダイニングテーブルから、カウンターへ飛び移るという大技も披露してくれました。


ヒトが寝る時は、バリケンへ。
さすがに、まだリビングで自由にさせるのはねぇ。
(コード噛んだりっていうイタズラをするかどうかもよく分からないので)

ちと朝寝坊してしまいましたが(汗) ワタシが起きるまで、バリケンの中でイイコにしていたよーです♪


で、昼間は暑くてどこへも行く気がしないので、みんなでリビングでゴロゴロ。

子猫は、コタツテーブルの上が気に入った様子。

P1230263 (600x451)


ここでお昼寝して、ワタシがパソコンを開いていると、たまにちょいちょい 邪魔しに来たり・笑

P1230261 (600x452)


あ、こんなことだって しちゃいます。

P1230255 (600x450)
パソコンの上で毛づくろい



どれもこれも、猫と暮らしている人から聞いたことのある、猫あるある!

いやー、犬と全然違って面白いわー。


一つ困ったことと言ったら、キッチンに立つと すぐに追いかけて来て カウンターの上に乗って来るので、
料理が出来ない・・。
しゃーないので、調理中やTDCのごはん中はバリケンに入ってもらってます。
猫と暮らしているみなさん、調理中や食事中はどうしてるんでしょーか??



そうそう!
最後になりましたが、子猫の仮の名前を決めました。

NIKE(ニケ)です。


勝利の女神を表す名前で、野良出身の子猫に でっかい幸せを勝ち取ってほしいという願いを込めてます。

なんて格好いいこと書きましたが、放っておいたら三毛猫のミケになりそうな予感がして、
さすがにそれは安易すぎると、ちょっと考えて ニケ にしたのでした。
でも、保護してすぐに行った病院のカルテの名前は、「ミケ」にしちゃったんだけど!笑




ということで、飼い主様募集中の ニケ(仮)をどうぞよろしくお願いします。





  1. 2015/08/10(月) 17:45:39|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<そこにスイカがあるから | ホーム | 2015 summer>>

コメント

肝の据わった子ですね~
場所が変わってもすぐ適応なんは若さゆえか?

猫おもしろいでしょ~♪
ワンコと又違ったしぐさがなんともカワユイのですよ~
いたずらもそれなりにしますからね~
クロスで爪とぎとか… あとある程度すると去勢考えたほうが良いかも!
なんせマーキング癖付いちゃうと去勢後でもしますから(汗)

人間大好きなんでしょうね~
人間のそばがイチバン落ち着くのかな?
  1. 2015/08/11(火) 10:29:07 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

子猫、スゴイですよね。
なんつー運動神経や!っと舌を巻くような(^^;)

我が家では、キッチンでもどこでも「台の上はダメ!」を徹底しましたので、ニンゲンが料理してようがご飯食べてようが、猫餌用意してようが、上がってきません。

が。

真夜中、誰もいないときに上がっているらしく、キッチンやダイニングテーブルに足跡があったりします。
塩素で消毒してたのに・・・。

バカなの?アンタ、大馬鹿??っと肉球やくちの中を確認しようとして、ニンゲン流血・・・・。

犬とは違う楽しさ、心配がございますね。
結論:子猫のうちはバリケンで寝かせるのがいいと思います。

ニケたまに良いご縁がありますように。
  1. 2015/08/12(水) 10:33:46 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

e-251イタグッチーさん
そうなんです、意外とすぐに慣れちゃって 犬も平気そう。
普通はもっと時間がかかるもんなんでしょうかねぇ?

いたずら、やっぱりしますよねー?(^^;)
女の子でもマーキングする子もいるのね。
出来れば、避妊手術は生後半年を超えてからしたいところ。
(まだまだちびっこだし)

あ、野良猫出身なのに、人が大好きですっ!
そそそと寄って来て、ヒトに体の一部をくっつけながら寝ます。
可愛いわ~♪


e-251みみこさん
あら!黒柴ちゃんの他にニャンコもいらっしゃったのですね!素敵!

えー、猫にもちゃんと躾が入るんですね!
なんとなく、猫は机に登るのが当たり前って感じだったので、躾けようなんて
思いつかなかった!
ニケ、とっても賢い子なので、ちゃんと躾けると覚えるかも~♪
(ま、人間の目が届いてない時は、好き勝手にいろんなところ行くだろうけど・笑)
今はホントに自由気ままに好き勝手させているので(^^;)、ちょっとずつ
「ダメ」を覚えさそうと思います。

いやー、猫飼いの先輩からの貴重なご意見、ありがとうございましたー♪
  1. 2015/08/12(水) 17:22:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1408-8f92dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する