イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト 2日目 姫鶴平


今日は朝から 雨! なTDC家地方です、こんにちは。

断続的に降っているおかげで、(下界が猛暑日頃の)カルスト並の涼しさ♪



さて、前回の続き。
セラピーロードでのお散歩後、遅い昼食を取ったら、車に乗って 姫鶴平(めづるだいら)へ!


P1230439 (600x435)

あー、気持ち良いね~。

車で走っていても これだけ気持ち良いんだから、バイクだともっとでしょうねー。
(実際 ツーリング仲間っぽい団体など、バイカーさん達が たくさん居ました!)


姫鶴平では、お約束の ソフトクリーム♪

P1230442 (600x445)

何年か前のお盆の時には、早々に売り切れてしまったほどの人気商品。
次々と人が来ては、みーんなソフトクリームを買って行ってました。

美味しいのはもちろんのこと、この景色の中で食べるのがいいんだよねー。
格別でした♪

P1230460 (600x439)



さて、せっかくなので こちらでも ちょこっとお散歩しよー。

P1230445 (600x450)


いつも通り、牛や風車を眺めながら 草原を歩いて、東屋で一休み。


薄着だった飼い主♂が、寒いといいだすまで 姫鶴平を堪能してから 天狗荘へ帰りました。

P1230463 (600x450)
帰り道、怪しい雲が・・・


さて、テントではお湯を沸かしてコーヒーなど頂こう♪

P1230466 (600x450)
神石高原町へのふるさと納税のお礼で貰った、フェアトレードコーヒー



時刻は夕方4時過ぎ。
家の周辺では、まだまだまだまだ暑くて お散歩に行けない時間だろうに、高原では肌寒いくらい!
緑に囲まれながらの ホットコーヒーが美味しかった!


P1230467 (600x450)
TDCと飼い主♂は、お昼寝タイム


テント内でまったりしていたら、遠くから雷鳴が・・。
んん?イヤな予感。

雷鳴はあっちゅーまに近づいて来て、とうとう雨もー!

やはり来たか! 今回はお天気が良くて、安心していたのにー。

そのうち雷が真上から聞こえ始め、雨もザーザー(-_-;)

散歩も観光も済ませた後だったっていうのが、唯一の救いかなー。


そして夕方5時。
お風呂が使える時間になったので、先にお風呂を済ませることに。
(TDCは車内で待機)


1時間ちょっとしてお風呂から上がると、雨はほとんど止んでいました。
あー、良かった。

P1230471 (600x450)
ま、景色はこんなんなっちゃったけど


夜ご飯は カレーの予定だったんだけど、お昼が遅くて あまりお腹が減ってなかったのと
雨でテンションが下がり切ったのとで、夜は売店のパンでいいかー、って気分になり・・

テント内で、パンをかじって本日の予定すべて終了~。
ま、ぐうたら夫婦には これもアリでしょ。


そうそう、お風呂に入るときに通ったフロントで、「土曜と日曜の夜はスターウォッチングやります」
という貼り紙を見ていたワタシは、星に興味がない飼い主♂とTDCをテントに残して、
一人で星見会に参加しましたー。

夜8時半からだったんですが、その頃になると先ほどの雲もどこかへ行き、
素晴らしい星空がっ!
美しい~♪

昨晩も星を見ていて思ったんですが、星の数が多すぎて 逆にいつも見ている星座が
全然探せないという。。。

スターウォッチングでは、分かりやすく星座を教えて貰い、小さ目の望遠鏡で土星も観察。

空に薄い雲がかかってるなーと思っていたら、それが天の川だということも教えて貰った。
そうだったのかー!(^^;)


極めつけは、解散後に スターウォッチングを開いてくれたおじさんと二人で 残ってお話をしていた時。

ちょうど目の前に、ものすごーく明るい流れ星がっ!!
いつも見ている流れ星と違って、あまりにはっきりし過ぎていたため、最初 流れ星って分からなかった。
で、おじさんに「今の何!?」って聞いてみると、あれは火球(火球)だよと教えてくれた。
スッ と星だけが流れるのと違い、白い尾を引いて 明るく流れる星は、流星じゃなくて火球っていうんだって。

めったに見られないよー、 良いもの見たねー、 とおじさんも興奮気味。

ワタシも大興奮でテントに戻り、
「今、でっかい流れ星見たよ! あ、流れ星じゃなくて火球っていうんやって!」と
報告したというのに、すでに飼い主♂もTDCも寝ていて、誰も相手にしてくれなかった。

別にいいけどっ!


以上、終わり良ければ すべて良し、だった2日目のカルストでした。




  1. 2015/08/19(水) 20:07:04|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四国カルスト 3日目 | ホーム | 四国カルスト 2日目 セラピーロード>>

コメント

どの写真も?!空が近ーく感じますねー♪
で…やっぱり雨が降ったんですねっ。
ケータイのお天気情報で…
カルスト辺りに雷注意報?!みたいなのが出てたので…
ちと心配していましたー。
でも…その後星が見えたんですね!!
それも火球も!(見たことありませーんっ)

2泊だと…ゆっくりできてイイなぁ~と思っちゃいました♪
  1. 2015/08/20(木) 14:53:34 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-483りっぺさん
はい、空も雲も近いです~♪
おかげで、あっちうまに天気が変わって、やっぱり雨が降りました・・
よりによって、テント泊の日の夕方にー。

幸い、すぐに雨も止んで、何年か前の時のように、テントの中まで水濡れ
しなかっただけ、ヨシとしましょー(^^;)

星もとーっても良く見えましたよ!
火球だけじゃなくて、普通の流れ星も何個も見ました。空がきれいだと、流れ星って
こんなに多く見えるものなのねー、と思っていたけど、お盆が近かったから、
ペルセウス座流星群の走りだったのかな?

遠い分、絶対2泊が楽ちんですので、日程が合えばまた是非ご一緒しましょー!
  1. 2015/08/20(木) 18:26:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1412-6672d819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する