イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト 3日目



今回のカルスト旅行では、嬉しくないお土産もありました。


なぜか今年はテント周辺に異常なほどアブがたかっておりまして・・・

テント内にアブが入り込まないように急いで入ったのですが、犬3匹を連れているとなかなか
素早くっていうのが難しく。。

結果、テントの中に3匹のアブが侵入。
全部やっつけたものの、太ももの裏を噛まれてしまった・・。

蚊に刺されても 痕に残りやすい体質のワタシは、アブに噛まれてもう2週間も経つのに、
まだ赤く腫れたまんま。
ふとした拍子にかゆみもぶり返す。
んもー!
ム●では歯がたたないと思い、ステロイド入りの薬に変更。頑張れ、ステロイドー!



さて、カルスト3日目の朝。

P1230480 (489x600)

森の中でモーニングコーヒー♪

時刻は朝の6時半。今日も天気は良さそう!


P1230482 (600x450)

しかし肌寒いので、イタグレ達は布団から出てきませんでしたー。


すっかり目が覚めたところで、朝カレー!

P1230486 (600x450)

たっぷり寝たので、朝から食欲全開~。

普段なら絶対に買わない、一袋300円以上する高級レトルトカレーだよっ!笑


さらに、普段ならめったに買わない高級ソーセージも!

P1230489 (600x450)

どっちも美味しかった!ご馳走様でした!

ちなみに、カルスト3日目ともなると、TDCにあげる食材も底をつき、
仕方なくレトルトパウチのフードを食べさせました。
(手作りと変わらず、すんごく美味しそうに食べるのが複雑な気分。選り好みしなくて楽っちゃ楽だけどさ!)


朝食の後は、テントの撤収。
(昨夜の雨でぬれたテントは、駐車場でしばらく乾かさせてもらった)


すべての片づけを終えて、車に荷物を積み込んだのが10時半頃。
そのまま、再び 姫鶴平へ行き、前日と同様にソフトクリームを買っちゃった♪

P1230490 (600x450)
「結局ボク達には、一口も くれんかったー」


P1230493 (600x450)
ソフトクリームは、こんな風景を眺めながら頂きました♪


時間はまだ11時だけど、夜に仕事が入っていたので 早めに帰ってちょっと仮眠しようと思い、
早めに帰路に着くことに。


途中、国の特別天然記念物になっているという 八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)が
あるとのことで、そこへ寄って帰ることにした。

川沿いに 約1.2kmの遊歩道があり、そこを下っていくと 甌穴群がみられるらしい。


遊歩道は、大好きな山道!

P1230494 (450x600)

素敵っ!


P1230502 (450x600)

ところどころ、道を遮るように小さな滝も流れている。
流れる水の音に癒される!


P1230506 (600x450)

遊歩道からは、時折 渓流も見える。
水、キレーイ!



が、いかんせん 暑い! 暑すぎる!!


それもそのはず、ここは先ほどまでいた高原から 車で30分以上 かけて下ってきた場所なので
かなり標高も低く、車の温度計を見ると 気温が33℃になってました・・・。

短期間の高原滞在で、身体はすっかり涼しさに慣れてしまって、暑さが堪える~~。

遊歩道を歩き終えるころには、頭はくらくら。気分はサイアク。
ここは真夏に来るところじゃなかった。。


P1230507 (600x450)

甌穴っぽい場所を1枚写真に撮ったら、すぐに踵を返しました。

P1230514 (600x456)
「えっ、もう帰るん?」


しかし、素敵な場所だったので、次は涼しい時に来て、ゆっくり見たいわ・・・。

P1230516 (600x454)
(写真で見る分には、涼しげなんだけど)


帰り道、小さな滝まで来たところで、堪らずに 靴下ごと入水!

P1230520 (600x450)

あぁ~~、生き返る( ̄▽ ̄)

冷たい水にひたしたタオルも首に巻いて、どうにか車まで帰ることが出来ました。
(帰りは登り道なので、この水が無ければ 危なかった!!)


甌穴群からしばらく車を走らせると、道の駅 発見!

待ってましたとばかりに駆け込み、冷たい 『ごっくん馬路村』(←四国では有名な高知の柚子ジュース)を
一気飲みし、さらにもう一本ペットボトル購入。

帰る前に、どーしても たこ焼きが食べたくなって、これも購入。

P1230521 (600x450)

あっつい中で、あっついたこ焼きを ハフハフしながら食べる。
今思えば、塩分が足りてなくて あんなにたこ焼きを欲していたのかも。
普通に考えれば、あの気温の中で たこ焼きが食べたくなるハズない気がする・・・。
(熱中症の一歩手前で済んで良かった!)



以上、最後は暑さにやられたものの、今年のカルスト旅行はお天気にも恵まれて
大変 楽しい旅になりました♪

また来年も行くぞー!





  1. 2015/08/22(土) 05:02:08|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近のニケ、ずらーっと | ホーム | 四国カルスト 2日目 姫鶴平>>

コメント

森の中のコーヒーの写真が2枚とも素敵~♪
レトルトカレーもおいしそーっ(そしてさすがTDC家。食べますねぇ~。)

2泊するとだいぶのんびりできそうですね!
ソフトクリームも2回も食べれたし(去年の9月は売り切れでしたよねっ)、
晴天にも恵まれつつ、天狗らしい雨天にもみまわれつつ(笑)
そしてそして、星空まで堪能できるなんて(私は去年、お風呂の帰りに見たけれど、たしかまりこさんはご主人運転の車の中で爆睡中でしたよねっ・笑)
2015年のカルストは過去最高級に良い感じだったのではっ?!

甌穴って言葉をはじめて聞きましたー!
ってか、ほんと倒れなくってよかったですねー!!あぶないですよっ!(;´∀`)
ほんと、写真だと、木陰で涼しそうに見えます・・・やっぱり山の中も暑いんだ。
  1. 2015/08/22(土) 05:59:23 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

前回の記事にコメント書いたのですが、反映されておらず・・・・。(涙)

確か、「かかかか火球っ!!!!!羨ましすぎ!!」っと書き出したハズ。
あとは、おぼろにしか覚えておりません・・・・。

コーヒーの写真が「北野ブルー」みたいでかっこいいですね。

甌穴、「かもめの穴?」っと読んでしまいました。仮名がふってあって良かったです。
とても素敵な道、流れ・・・・、っとうっとり見てましたが暑かったんですね(^^;)
わかります~~~~。
夏場は、標高2000M以下には上りません。山ビルとか、ダニーとか!!
Bill,Dannyって書くとかっこよさげですけどねぇ・・・・。

私も、暑いのにラーメン食べたくなりましたよ~。やはり熱中症一歩前だったようです。

結論からいって、良い旅だったようで良かったです(^^)
写真がとっても素敵で堪能させていただきました♪
  1. 2015/08/22(土) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-47ひかる君の飼い主 Mさん
涼しい森の中でのホットコーヒー♪ 身体に沁みます~♪
なのに飼い主♂はどっちも寝ていたので、一人で堪能しましたー・笑
で、そうやって、めっちゃ食べるとか言いながら、ひかる家もいつも同じくらい
食べてますから!爆

はい、今年のカルストは過去最高でしたー♪
いっちばん最初にカルストに泊ったときも、お天気が良くて 湿度も低くて
めっちゃ気持ち良かったんですよ。で、あの感動をもう一度!と思いながら
毎年カルストへ行くんだけど、やっと あの日のカルストに巡り合えた気がします・笑
(てことは、4・5年に一度しか こういうカルストに出会えないってことかー?)

星空、去年見てたのねー!
ワタシは・・・うん、寝てたな(-_-;)

甌穴のある場所は、標高400Mちょっとの場所なので、暑かったーー。
木がたくさんあるので木陰には困らないですが、風が全然なくって。
立ってるだけで汗が出たわ!


v-47みみこさん
なんと!コメントが反映されてなかったとは。スミマセン~(汗

火球、ご存じなのですねー。ワタシは知りませんでした~(^^;)
あんなに明るくハッキリしていたのに、星があまり見えない場所だと
あの火球もほとんど見えないものなんですかね?

ふふ、カモメの穴!笑 想像すると可愛い(^^)
いやー、ホントに暑かったんですよー。
この頃は、夜10時過ぎ頃になっても気温が30℃超えてて
夕方散歩はトイレだけにして、極力 朝5時とかの涼しい時間に活動してたので、
すっかり暑さに弱くなってましたー。

標高2000Mですかー!素敵っ。
四国には2000M超える山はありませんのでー。
(いや、石鎚山が西日本最高峰なので、西日本には高い山がないってことか!)
いいですねー、景色が全然違うんでしょうねー!

そういえば、こちらでは あまりヒルって聞かないかも。
見慣れてない分、ダニーよりキモイ!そして恐怖!!

みみこさんも、熱中症一歩手前に!?
意外と自覚症状ないですよね? 怖い怖い(汗

  1. 2015/08/23(日) 02:53:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こういう場所で食べるとまた格別なんでしょうね~♪♪
普段は買わない高級品を買っちゃう気持ち、わかります(笑)
まりこさんのブログを拝見しだして四国カルスト、一度は訪れてみたい場所です。
ただ・・ 相方が歩くのも暑いのも大嫌い人間で・・・(涙)
お遍路すら駐車場からちょっとでも遠いと文句言ってますよ・・
遊歩道散策は諦めるとしてもやっぱ一度は行ってみたいなー♪
  1. 2015/08/24(月) 13:03:38 |
  2. URL |
  3. shamika #ZyXZVVrs
  4. [ 編集]

v-47shamikaさん
そーなんです、カルストで食べるとなんでも美味しい・笑
山の上なので途中細い道もありますが、3時間半ほどで着きますよー。
着いた先は別世界!おススメです♪

ご主人さん、歩くの嫌いなのですねー。
実はうちの飼い主♂も、昔は同じこと言ってましたー。
(一番体力が有り余ってそうな大学時代が、一番歩くの嫌がってた)
が、犬を飼い始めて あっちこっちに散歩へ行って、
トトの嬉しそうな顔を見てどんどん気持ちが変わって来たみたいで。
(ワタシが勝手に&強引に散歩コースを決めていたせいもあるけど)

今ではなんちゃって歩き遍路で一日15km歩けますから(文句は言うけど)
是非、ご主人さんも無理やり連れ出して歩かせてみてくださいっ・笑
そのうち、歩くの好きになるかもですよー!
  1. 2015/08/24(月) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1413-78f9b0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する