イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

SW旅 一日目・蒜山高原



9月20日(日)。

お天気に恵まれ、3泊4日予定の車中泊旅行へ出発~♪

P1230983 (600x438)
瀬戸大橋を渡り、いざ本州へ  四国脱出だぜ~



と、大げさに出発するも、目的地までは2時間弱。
結構 近場へ行ったのでした・笑


お昼過ぎに、最初の目的地・蒜山ハーブガーデン ハービル さんへ。

P1240002 (600x450)


実はここで、広島のひかる家と待ち合わせしていたので、まずは一緒にお昼ごはん~♪

P1230989 (600x462)
ひーちゃん、久しぶりっ♪ そして、お待たせしてごめんねっ!汗


P1230986 (600x452)

蒜山ジャージー牛を 新鮮高原野菜の上にトッピングした、ジャージービーフライスを頂きました♪
うん、美味しい♪

そして、日陰は涼しくて とっても気持ちが良いねぇ。

P1230991 (600x450)

食後に、ラベンダーとバニラのミックスソフトを食べた後は、ガーデン内のお散歩へ。


P1230996 (600x450)
こーんな素敵な遊歩道があるんだよー


ここ、ドッグラン(無料)もありましたよ♪
(が、TDCHは、ランできゃっきゃと遊ぶタイプではないので、ランには入らず(^^;) )


P1230998 (487x600)
蒜山高原をバックに


ハーブガーデンを出て、次に目指したのが 道の駅 蒜山高原。
ここから歩いて20分くらいのところに、「塩釜の冷泉」 っていうのがあるらしいので、
お散歩がてら そこへ行ってみよー!

P1240010 (450x600)
こんな風な 歩きやすい遊歩道(サイクリングロード?)が、長~くのびてました♪



P1240026 (600x455)

塩釜冷泉は、キャンプ場の一角にありました。

P1240025 (600x450)

マスの養魚場や、趣のある水車小屋を抜けると・・

P1240029 (495x600)

こちらが源泉です。

写真じゃ分からないんですが、この中の3箇所ほどから 水が湧き出していましたっ!

さすが湧き水!キレイだねー!

fc2blog_20150928165605e21.jpg
そして冷たいっ!



高原の夕方は、あっという間に気温が下がる。
ちょっと肌寒くなってきたので、帰る前に 塩釜冷泉のお水で煎れたというコーヒーを頂くことに♪

P1240030 (600x450)

P1240032 (600x450)

寒いと言いつつ、コーヒーゼリーに乗ったソフトクリームも・笑

P1240034 (600x469)
残念ながら、犬達は匂いだけ~


そしてまた、道の駅までのんびり 夕日を見ながら歩きました。

P1240038 (423x600)


さて、ちょっと時間が早い(そしてお腹もそんなに空いてるわけではない)けど、夜ごはんを食べに行こう!

蒜山といえば・・ B級グルメでグランプリを受賞したことのある「ひるぜん焼きそば」でしょ!

いくつかあるお店の中から、やまな食堂さんで ひるぜん焼きそばを頂きました♪

P1240040 (600x450)

20名以上の団体客の後に入ったようで、しばらくお時間いただきます、と言われていた割に
それほど長く待つことなく 焼きそば登場♪
濃厚な味噌ダレの味付けで、お腹減ってなくてもバクバク食べられます。
焼きそばの他に、ホルモン野菜炒めも頼んでたんだけど、それも美味しかったー!

ワタシ達が食べ終えて店を出るころには、麺切れで のれんを降ろしていたので、
早めに食べに来て良かったねー、と、ひかる家とニヤリとしたのでした・笑


この日は、夜ごはん・お風呂とも 早い時間に済ませることが出来たので、22時には就寝。

翌日以降の旅本番(?)に向けて、しっかり寝ることが出来ました。


   つづく



【備忘録】

fc2blog_2015092816585789a.jpg
旅行に行くと、歩いた距離も気になる





  1. 2015/09/28(月) 17:59:16|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SW旅 二日目・蒜山~大山 | ホーム | いい子にしてました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1426-1b16b4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する