イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

SW旅 二日目・蒜山~大山


シルバーウィークに、3泊4日で車中泊の旅に出掛けていた その2日めです。


道の駅 蒜山高原で迎えた朝。

P1240048 (600x440)

霧が出たり晴れたりですが、お天気は悪くなさそう♪


さ、まずは 犬たちの朝ご飯から。

P1240043 (600x450)

この日の犬飯の材料は、蒜山に来る前にスーパーで買ってあったもの。
高原には、スーパーがなさそうだと思って。

レトルトパウチの白かゆ、サバの水煮、ウズラの玉子。
トッピングの ドライトマト、ドライパクチー、モリンガパウダーは、ひかる家からのもらい物です。

P1240045 (600x467)

さー、召し上がれ♪

ちなみに、前日の夜ごはんも 同じ内容でした。
レトルトのおかゆや ウズラのゆで玉子は、我が家の旅ごはんの定番となりました。
今回初めて サバの水煮(缶詰)を買ってみたけど、安くて量も結構入ってたので、これも良かったー。
今度はオイルサーディンでもいいかな♪


食後は、道の駅の向かいにある公園で軽くお散歩。

P1240058 (450x600)

キレイな公園でしたー。
朝の緑は気持ち良いね~。


飼い主達はというと、朝から ジンギスカンを食べようと目論んで お店が開くまで時間を潰すことにしました。

P1240076 (600x454)
ジャージー牛の模型と記念撮影


P1240077 (600x450)
こっちが本物のジャージー牛


P1240084 (469x600)
白樺の木って 四国でほとんど見かけないので、記念にパチリ


そうこうしてるうちに、やっとお店が開く時間に。

P1240072 (600x450)


当初行こうと思っていたお店の隣に、食べ放題のジンギスカンのお店があったので、
食欲に負けた飼い主達は 食べ放題にいくことにしました・笑


page-150921-1.jpg

いやー、朝からよく食べたー♪

脂がのっているのに、食べてもそんなに脂っこくなくて、パクパクいけました。
満足、満足♪


お腹がいっぱいになった後は、蒜山を後にして、大山方面へ移動。

P1240106 (600x442)

ここでは、リフトに乗って展望台まで行けるんですが(リフトは犬もOKなんだって)、
散歩重視な我々は、歩いて登れるルートを探すことに。


P1240094 (450x600)

P1240095(600x450).jpg


んー、ちょっと草をかき分けながら・・・ だったけど、無事に展望台へ行くことが出来ました。

P1240098 (469x600)
あっ、大山山頂が見えたよー!



お散歩で汗をかいたので、近くの 「大山まきば みるくの里」 へ移動してソフトクリーム♪

P1240108 (600x450)
「どうせ くれんのやろ」

P1240109 (600x450)

とーっても広い駐車場があるのに、そこに停められないほどたくさんの車と観光客で溢れてました!
さすがシルバーウィーク!

我々は、ソフトクリームだけ食べたらすぐ移動~(入場料無料なので、惜しくない・笑)


お次は、飼い主♂の希望で 大山寺&大神山神社へ。

P1240114 (600x450)

大神山神社奥宮へは、自然石の参道を歩いていきます。

P1240115 (437x600)

自然石を敷き詰めた道としては、日本一の長さだそーですよっ。

P1240118 (463x600)

空気がしっとりとしていて、厳かな雰囲気でした♪

大山寺の境内から、大山へ登る登山道があるので、登山客もたーくさん降りてきていました。
ここから山頂まではたった3kmなんですが、4時間くらいかかるんだって!
どんだけ道が険しいんだ!!

でも、いつか登りたいなぁ♪
また計画立てなくっちゃ~。


そして夕方。
飼い主の夜ご飯とお風呂&犬達のごはんの食材を求めて、鳥取の米子市まで降りてきました。

P1240127 (600x444)

スーパーで食材を調達して、TDCの夜ご飯。

P1240129 (600x450)
白かゆ、鶏胸肉、ウズラの玉子、かぼちゃの煮付け、発酵野菜パウダー


2回分の量を買ったので、翌日の朝も 同じメニューのご飯予定。
涼しくなってきたし、一晩くらいなら常温で置いてても大丈夫でしょ。。


で、お楽しみの飼い主の夜ご飯タイム。
やっぱり日本海が近いので、海鮮でしょ!

てことで、ネットで調べてやってきたのが、境港の「漁師小屋」さん。

P1240130 (300x225)P1240131 (300x225)
海鮮丼(左) と、 特上海鮮丼(右)


いやー、これも美味しかった。
毎食、こんな豪華なもの食べてて良いのかしら~♪
うん、良いか!せっかくの旅行中だしっ♪


で、二日目も気持ちよく終えたのでした。


  つづく


【備忘録】

fc2blog_201509300445050c8.jpg
桝水高原で斜面をぐいぐい登ったので、この日の上った階数は50階!(^^)




  1. 2015/09/30(水) 04:47:20|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SW旅 3日目AM・出雲大社 | ホーム | SW旅 一日目・蒜山高原>>

コメント

冒頭からまー、やる気のない顔で・・・うちのひーちゃんがすみませんっ(;´∀`)

サバの水煮缶、いいですよねー!けど、我が家だと量が難しい。
2食分としても多いような気がしなくもないです。魚だと。
逆に、オイルサーディンはTDC家だと一缶当たりの量が少ないでしょうねー。
オイルが多いとトト君のお腹も気になるかもしれないしっ。

大山、登りたいですねー!
石見の近く(?)にある三瓶山もいいなーなんて妄想は膨らんでおります!
また登山の旅へも行きましょーっ(^^♪
(この冬も積極的に山散歩しなければ。身体がなまってしまう~。)

TDCn・・・( *´艸`)(笑)
  1. 2015/10/01(木) 01:02:30 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

まり子さん、ずーと歩きだったんですか?それとも車移動?
私が行きたかったのは まきばミルクの里です。全然 分からなくて。1日じゃ回れないね。まり子さん、参考になります。地図と にらめっこ。いつになるやら。。
  1. 2015/10/01(木) 11:03:37 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆婆 #-
  4. [ 編集]

v-47ひかる君の飼い主 Mさん
いえいえ、食べ物を持っていないワタシに向けてくれるお顔なんて、
こんなものですよっ!笑

サバ、確かに水煮缶は ひーちゃん一頭じゃ量が多いよね。
で、オイルサーディンはTDCで分けるには量が少ない。
かといって、一回にオイルサーディン2缶だと 指摘通り脂が多すぎて
トトのお腹も心配だしねー。
しかし、一日目のごはんにサバの缶詰を選ぶのは失敗だったかも。
その後 ずっと車の中で缶詰が匂ってました・・(^^;)
(今度からうちも BOS持って行こう。。)

登山旅行もしたいねー!
石見も行きたいし。あー、休みとお金がいっぱいいるなー!笑
  1. 2015/10/01(木) 16:21:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-47ラテトワ婆婆さま
観光地間の移動は、車でしたよー。
広くって、歩きは無理でした・笑

みるくのさと、行こうと思っていたんですねー。
我が家は、桝水高原の斜面からちょうどみるくの里が見えていたので
ソフトクリームの為だけに行ってきました(^^)
  1. 2015/10/01(木) 16:39:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1427-fe344278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する