イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

SW旅 3日目AM・出雲大社



シルバーウィークの車中泊、3日目です。


この日は、出雲大社に行こうと思っていたので、前日の夜にすでに すぐそばの道の駅まで移動して、
そこで車中泊をしていました。

P1240134 (600x450)
道の駅 大社ご縁広場   建物がすでにそれっぽい♪



まずは犬達に朝ごはん。

P1240132 (600x450)

内容は、前日の夜の 残り物。
(鶏胸肉・かぼちゃの煮付け・発酵野菜パウダー)
そういえば ドライグリーントライプを持ってたことを すっかり忘れてて、一回も使わずじまいだった・・。


時間は、朝7時頃。
連休中の出雲大社はかなり混むと思ったので、すぐに出発ー。

P1240136 (600x450)
真っ青な空に、白い鳥居が映えますねー!


P1240142 (600x451)
大国主命が 幸魂奇魂(ささみたま くしみたま)を崇める様子  大国主命は結構イケメン!


P1240146 (600x450)
拝殿


P1240147 (600x441)
本殿前にて


P1240158 (460x600)
あちこちに因幡の白兎達が


P1240155 (600x450)
まだ8時。でも結構 人が居ます


P1240162 (600x432)
因幡の白兎とTDCH



参拝を終え、門前町で名物のお蕎麦でも食べようと 参道を下っていると、いつの間にかトトの背中に
鳥のフンが~~・笑

P1240163(600x446).jpg

出雲大社で、ウンを貰っちゃった~♪
(さすがに、写真撮ったらすぐに拭き取ったけど!笑)



なんて喜んでいたのもつかの間、その後、事件がっ!!

テラス席のあるお蕎麦屋さんが ちょっと混み合っていたので、男性陣に犬を預けて順番を待っててもらい、
ワタシとひかる君の飼い主Mさんは、近くのお土産屋さんを物色。

10分ほどして戻ろうとした時に、ワタシの背負っていたボディバッグの紐がぶちっと切れた!

「えぇ~、バッグ、これしか持って来てないのにー」と思いつつ、蕎麦屋の前まで来ると、
ひかる君ちのご主人さんが、血相変えてこちらに走って来るではないか。
そして、衝撃の一言!

「ディオっちが逃げた!!」


えーーーっ!(;゚Д゚)


なぜかハーフチョークがすっぽりと抜けて、ディオっちが交差点を横切って走っていってしまったらしい。

P1240170 (600x450)
参道と門前町の間にある大きな交差点。 写真左の、角っこに立つ三角の瓦屋根のお店が蕎麦屋さんで、
ディオっちはそこから写真手前に向かって交差点を横切ったらしい




一瞬、色んなことが頭を駆け巡ったあと、周りを見渡すと 飼い主♂が 無事にディオっちにリードをつけて
こちらに帰ってくるところだった。
あー、良かった!捕まったんだ。

運良く、ディオが交差点を横切ったとき、信号が赤だったとのこと。
しかも、ディオを追いかけようとする飼い主♂に気付き、警備員さん2名が 信号が青に変わっても
車を停めてくれていたらしい。
ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!そして、ありがとうございましたー(T_T)

ボディバッグの紐が切れたのは、虫の知らせだったのか。。
そして ディオっちが何事もなかったのは、出雲の神様と、警備員さんと、トトの背中のウンコのおかげかな!

P1240172 (600x450)
神様、ありがとー!


こうして、無事にお蕎麦にもありつけました。

P1240174 (600x450)
ディオっちに何かあったら、蕎麦どころじゃなかったよ!

P1240173 (600x450)
三段割子そば  薬味とつゆをかけて頂きます


お蕎麦は、ツルツルっとあっという間に食べ終わり、まだ物足りないのでデザートにお福焼きを。

P1240179 (600x450)
鯛ではなく、フグ



まだ午前中でしたが、出雲観光を終え、ひかる家とはここでお別れ。
3日間、お付き合いありがとー!
また、一緒にお出掛けしようねっ♪


で、長くなったので 3日目午後の様子は、つづくのでした。。。




  1. 2015/10/02(金) 05:37:18|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SW旅 3日目PM・須佐神社~天の真名井 | ホーム | SW旅 二日目・蒜山~大山>>

コメント

うっうっうっ😭何度聞いても「ディっくん無事で本当に良かったね💦」しか言葉が出てきませんー!! また心臓バクバク身震いしちゃいました💧 トトくんのウンのおかげもあったとは!!きっとそのおかげが1番かと・・・🐦💩✨
  1. 2015/10/02(金) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. ずんまいなの母 #-
  4. [ 編集]

出雲大社!
モン卓連れでいつか行ってみたいです!!

それにしても…
ディオっちよかったー!!!
卓造と違って…人混みでパニクる感じじゃーないし…
(書いてて…卓造だったら…と想像して…
 ワタシがパニクりそーになったワン)
まりこさんを探しにいったのかなー。
ご主人さんもがんばりましたねっっ!
よかったよかった♪
  1. 2015/10/02(金) 17:42:39 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

ディオっち~~~!!
あー心配したよー!ビックリだよー!
きっとまりこさん探してたのね・
無事で良かった!良かったよ~~(T_T)
  1. 2015/10/02(金) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-294ずんまいな母さん
何度もドキドキさせて、スミマセン~~。
何事もなくてよかったけど、ホント 単に運が良かっただけですよね。
これからはもっと気をつけなくっちゃ!!

そして、こういう時に 神様仏様のご利益を受けられるよう、お遍路ももっと
心を込めてお参りしておこうっと!


v-294りっぺさん
出雲大社、とっても立派でしたー。
境内もとてもキレイに手入れされているのに、犬もOKっていうのが嬉しいですよねっ。
(そういえば、帰る前に ブルーとレッドのイタグレちゃんに会ったんでしたっ!)

ディオっち、ハーフチョークが外れたこと自体は 特に気にして無かったのに、
飼い主の方が慌てちゃって 急いで捕まえようとしたもんだから、それにビックリして
てててーっと逃げちゃったみたい(-_-;)
正直、飼い主♂じゃ捕まえられないんじゃないかと思ってたんだけど、無事に捕まって
良かったですーーー。

卓造・・人混みでパニックのまま離れちゃったら・・・  うぅ、怖い!


v-294麗さん
ご心配おかけしましたー(T_T)
おかげさまで、無事に帰ってきましたっ!

ディオっちも気疲れしたのか?、飼い主達がそばを食べてる間、
足元で爆睡してました(^^;)
  1. 2015/10/03(土) 00:44:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1428-19a9c00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する