イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

SW旅 3日目PM・須佐神社~天の真名井



シルバーウィーク旅行、3日目午後は ひかる家と別れて、我が家だけで

「日本一のパワースポット」

と言われているらしい場所へ行ってきましたっ。


P1240186 (600x443)

それがこちら!

スサノオノミコトをお祀りしている須佐神社です。


第一印象は、静かで小さな神社 という感じ。

P1240187 (600x450)


本堂へお参りして、須佐神社の七不思議の説明文を読んで へぇ~ となったあと、
神社の中で一番パワーが強いとされる大杉へ。

P1240183 (450x600)

樹齢1300年!

うんうん、素敵♪
これ、待ち受けとかにしたら 運気が上がりそう!?


ちなみに・・・ 須佐神社はペットの立ち入りNGでした(^^;)
(出雲大社の参拝後、思い付きでやって来たから 下調べしてなかった・・)
なのでTDCは 鳥居の外で待っていただけ。。

せっかく来たので、TDCは須佐神社と向かい合わせに建っていた 天照大神を祀る神社の裏手を
ちょこっとお散歩して、この地を後にしました。。

P1240189 (600x450)
こ~んな のんびりしたところだった♪



島根県出雲市を出て、再び 鳥取県米子市へ。

まだ日が高かったので、「天の真名井(あめのまない)」へ行ってきました。

真名井とは、神聖な井戸のこと。 その中でも最上級の 敬称が「天の真名井」と言うそうです。

P1240195 (600x450)

大きな音を立てて流れてくる湧き水。
一日の湧水量は2500トン! すごーっ!

P1240200 (600x428)
透き通った水と、その流れに身をまかせる水草(?)。白い可憐なお花付き♪

P1240202 (600x460)

湧き水は、生活水・農業用水の他、ニジマスの養殖などにも使われているみたいです。
見えます?たくさんのニジマス ↑
(ニジマスの餌も売っていて、まんまと買ってしまった・笑 そして、その餌をTDCが必死に狙っていた)


P1240211 (450x600)

湧き出しているところから、一番 近いと思われる場所 ↑。
この辺りのお水を少し頂き、TDCに飲ませておきました。

P1240209 (600x450)
延命に効果がありそうな気がする♪


P1240213 (450x600)
雰囲気のいい水車小屋と、集落の間を抜けていく水路



キレイな湧き水に癒された後は、夜ごは~ん♪

この日は、るるぶで見て 気になっていた、もさ海老を食べに行くことにしましたっ!

以前、テレビで 鳥取のもさ海老が取り上げられており、それを見て以来、一度は食べてみたかったのよー♪
なんでも、甘海老より甘みが強く、身はプリプリ。
しかし、痛みが早いため ほとんどが地元で消費されており、他県に流通しない幻の海老なんだそーです!


てことで、「活魚 ふじ」さんにて、お初の もさ海老丼~♪

P1240217 (600x454)
もさ海老を15尾以上(!)使っている丼

P1240218 (600x450)
飼い主♂は、もさ海老+イカの丼  イカも甘かった!

漬けになってるので、そのまま ガツガツかき込めます!
あー、美味しかった!


夜ごはんを食べ終えて外に出ると、ちょうど夕焼けが空一杯に広がっていました。

P1240221 (600x450)
高い建物がないため、空が広くて大きい~♪


そして、TDCにも夜ご飯。

P1240222 (600x450)

この日は、鶏ササミ、白かゆ、ウズラの玉子、野菜チップス、発酵野菜パウダー。

野菜チップスは ヒト犬兼用のおやつとして買ったんですが、犬飯に入れる野菜がなかったため、
代わりに入れてみました。
ま、TDCはお腹が膨れれば、なんでもいいしー。。


この後、お風呂に入り、最後の車中泊をしたのでした。

  つづく


【備忘録】

fc2blog_20151005074950d86.jpg
なんとか10km越え!




  1. 2015/10/03(土) 03:26:54|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SW旅 4日目・水木しげるロード~弓ヶ浜 | ホーム | SW旅 3日目AM・出雲大社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1429-5b61c7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する