イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

あぜ道マルシェ&月見会



中秋の名月がキレイだった9月27日、県内であぜ道マルシェをしているという
情報を得て、夕方の散歩代わりに行ってきました。

月見会も兼ねているとのことなので、マルシェなのに遅い時間までやってるみたい。

すっかり寝坊して、起きたのが午後だったワタシにはちょうど良かった(^^;)



P1240377 (600x456)
のんびりした風景の中に、こじんまりとマルシェ♪


実は、今回は マルシェが目的じゃなくて、ここでやっている 田んぼアートが見たかったんです♪

マルシェのテント横に、足場が設けられており、そこに登って 上から田んぼを見てみると・・


P1240380 (600x438)

こんな感じ!

種類の違うお米(古代米など)を植えて、絵をかいてるんですってー。
田んぼアートって、初めて見た♪

ここ、空ちゃん田んぼ といって、毎年 弘法大師空海をモチーフにした田んぼアートを作っているそうです。
お遍路の道に近い?ようで、お遍路さんへの接待と 町おこしの願いをかけているんだって。


マルシェは もうほとんど終わっちゃってたんですが、地元の方たちのお接待で、
お月見団子と お汁を頂きましたっ!

P1240384 (600x450)

P1240385 (600x450)

わーい、嬉しい。
ていうか、こんなにいただいちゃって、申し訳ないなー  なんて思いつつ、速攻で完食・笑

P1240382 (450x600)

こーんな景色を見ながら、頂きました~。


さて、アートのある田んぼの周りはぐるっと歩けるようになっているので、我が家も歩いてきました。

P1240400 (600x450)

近くに行くと、お米の種類の違いがよく分かる。

P1240406 (600x440)
これは、赤米?

P1240410 (600x452)
こっちは少し黒っぽい

P1240429 (600x448)
分かり辛いけど、TDCの後ろにある稲は、穂だけじゃなくて葉や茎までまっ黒!
こんなのもあるんですねー

P1240430 (492x600)



お散歩もしっかりして、TDCもあぜ道マルシェを楽しみましたっ。

P1240411 (600x441)



その後は、中秋の名月が出るまでマルシェで座らせてもらい、午後6時を過ぎた頃、お月様が。

P1240439 (459x600)
奥の木々の向こうから名月~


で、満足して帰ってきましたっ。

毎年やっているようなので、また来年も見に行けるといいなー。






  1. 2015/10/08(木) 21:55:57|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月末から10月初旬のニケ | ホーム | SW旅 4日目・水木しげるロード~弓ヶ浜>>

コメント

まり子さん、出遅れましたが、水木しげるの、きたろう。昔の、きたろう知ってますか?
私ネズミ男が好きで小さいけどフィギア持ってます。でも今のネズミ男は黄色なんです。昔の不気味なゲゲゲが好きなんですが。等身大のネズミ男、まり子さん、良い写真見れました(笑)

さて、まり子さん、私、タツノオトシゴ好きって言いましたが、トラサルディ、タツノオトシゴと思ってましたが、
あれってグレイハウンドなんですね。お客様に言われて解りました(笑)


まり子さん、言いわすれましたが、旅先のハプニング、リードから逃げた事件、私かなりドキドキしました。無事で良かった
  1. 2015/10/09(金) 08:16:19 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆婆 #-
  4. [ 編集]

v-477ラテトワ婆婆さま
初期の鬼太郎 知ってますよー。漫画で読みました。
結構おどろおどろしい感じですよね。目玉の親父が、誕生する瞬間。
どろっと目玉が落ちるところが印象的でしたっ!
(で、小さいころは 戸田恵子さんが鬼太郎の声をしているアニメを見て育ちましたっ)

トラサルディは・・・ワタシ、グレーハウンドだと分かってましたよっ!笑

ディオっちの逃亡未遂事件、旅先で っていうのが怖いですよね!
ホント、無事で良かった!
  1. 2015/10/09(金) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1431-ae5b2978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する