イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

秋の直島散歩 2015.10.17



図書館で断捨離の本を借りてきたら、とっても素敵な言葉がありまして。

家の中にある膨大なモノのうち、今の自分に不要なもの・不適なもの・不快なものを捨てると
よどみがなくなり、清浄な気が流れて まるで家の中がパワースポットになる!

というではありませんか!

なにそれっ!家の中がパワースポットなんて、最高ーっ!

てことで、パワースポット好きなワタシは、まんまと只今 断捨離中~・笑
(ま、自分の性格上、すぐにガス欠(飽きる・断捨離の決断に疲れる)するだろうから、とりあえず
今回は2か所を目標として、あとはまた気持ちが盛り上がったときにしよーかな、と)



さて、先日の土曜日は、モン卓&りっぺさんと一緒に、瀬戸内に浮かぶ アートの島・直島へ行ってきました。


P1240622 (600x450)
「船乗るん久しぶりやな」

P1240624 (600x440)
10時14分 高松港から いざ出航~


瀬戸内芸術祭のときは、かなりの人出&混雑だったようで、犬連れで観光は無理だろうと
島へは渡らなかったため、直島へ来るのは10年以上ぶり!
TDCも初上陸です♪


無題151018-2

高松から約50分で、宮浦港へ到着。
(さすが直島。船のデッキに居るお客さんの8割は外国人観光客でした!ビックリ!)


港の横には、草間彌生さんの赤かぼちゃ!

直島に来たら、これと記念撮影するのはマストでしょ!  ・・・が、人が多かったので 犬連れの我々は断念。
また帰りに見に来よう(^^;)

でもすぐ近くに、瀬戸芸の作品らしきものを見つけて、まずはそちらで記念撮影~。

P1240626 (450x600)

P1240630 (600x450)

全体像はこんな感じ。

この日は雲一つない快晴で、空の青さが作品をより一層 際立たせていた!
良い日に来たね~♪
(ちょっと暑いけどっ(^^;) )


さー、島内を時計回りに 歩いて回るよー。

まずは本村エリアへ。

P1240633 (600x450)
「はいしゃ」

古民家を改築して、家を丸ごとアートにするという家プロジェクトの一つ。
有料で、中にも入れるよっ。


この辺りはカフェなどのお店も多いので、どこかでランチが出来る場所を探そうと、路地へ。

P1240635 (600x450)

おや?これは・・・

なんと猫カフェー♪

そして、カフェのすぐ前にも ニャンコが!

P1240638 (600x443)

卓造がこんなに近づいても、全然逃げなかった。
ひっきりなしに観光客が来る環境だから、ちょっとやそっとのことじゃ 動じないのね。


そして、すぐ近くでテラスのあるカフェを発見し、犬連れOKの許可を頂いたので
ここでランチにしましょー。

P1240640 (600x450)
「APRON CAFE(エプロン カフェ)」


瀬戸内の野菜をたっぷり使ったスペシャルランチがおススメだそうで、この日のメニューはこんな感じ。

P1240639 (600x443)

メインは、骨付き鶏 or サワラのフライ ということで、サワラを頼みました♪

P1240641 (600x450)

どれも美味しかったー。
(りっぺさんの野菜たっぷりカレーランチも美味しそうだった!)
あー 満足、満足♪


ランチの後は、海沿いの道を歩いて 美術館エリアへ。

P1240642 (600x451)

通り過ぎる観光客も ほとんどが外国人の方たちばかり。
異国の地なのに、みんな レンタサイクルを借りたりしていて、しっかり直島を満喫しているようでした。


途中、ビオトープのある小さな広場で休憩&犬達のお水タイム。

P1240644 (600x470)
メダカがすーっごくたくさん居た!

P1240645 (600x450)

トトにカマキリをくっつけて遊んだりしたあと(トトは無反応。つまんなーい)、再び出発。


P1240647 (600x450)
宿泊施設 つつじ荘 近くの鳥居   鳥居の奥でひかる海がキレイだった


少し歩くと、海っぺりに黄色いかぼちゃ発見!

今度は記念撮影するよー♪

P1240654 (516x600)

他にも人がたくさん居たんだけど、なんとか合間を縫って撮影成功。
ヒトが気になって、TDCもモン卓も 誰一人こっち向いてない・・( ̄▽ ̄)


そして、広い芝生のあるベネッセミュージアムへ。

P1240658 (600x480)
フタコブラクダ~
みんなの目線が揃ったねー、とりっぺさんと話してたのに、チワ 半目(ーー;)


P1240655 (469x600)
最近、猫グッズとかに目が行く・・(^^;)


ベネッセのお土産売り場もチェック!

P1240660 (600x450)

かぼちゃグッズが多くて、手拭いもTシャツも可愛かったー。
モン卓家は、Tシャツ買ってた! 写真で見たら、やっぱり可愛かった~。

ワタシも欲しかったけど、これから寒くなるのでグッと我慢。
でも来年、瀬戸芸があるので、もし直島に来たら 買っちゃいそう(^^;)


P1240664 (600x450)
ベネッセ横のテラス  T&Dの向こうに高松港



うすうす分かってはいたけど、ワタシ、島の写真 大好きみたいで・・

載せたい写真がいっぱあるので 次回に続きますっ!








  1. 2015/10/22(木) 19:48:19|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の直島散歩 その2 | ホーム | 関西組 四国上陸~>>

コメント

先日はありがとうございましたー♪
お世話になりましたー♪♪

直島…外国の方ホント多かったですねー。
中国??韓国?!のアジアの方もみなさん英語で話しかけてくれたのに…
自分のさっぱりぶりに愕然としましたー(爆)

同じようなトコロで写真を撮っているのに…
雰囲気?!が違うので…
楽しませてもらってますー。
思い出してニタニタしてしまいますー。
次回も楽しみ楽しみっ。
  1. 2015/10/23(金) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-108りっぺさん
先日は一日お付き合いありがとうございました♪
船に乗ると、旅行気分が盛り上がっていいですよねー。
こんなに近くに、のんびりお散歩できる島がたくさんあるんだから、
もっと行かなくっちゃー、って気になりました♪

ワタシが面倒臭がって、話しかけられないようにそっぽ向いていたので・・
みんなりっぺさんばかりに話しかけて、申し訳ないなぁと思いつつ(^^;)
助け舟も出さずにスミマセーン(汗

また行きましょうね~♪
  1. 2015/10/25(日) 07:36:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1436-6fd15524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する