イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第79・80番札所


先日、かーなーり 久しぶりに映画館へ行って来た飼い主です、こんにちは。


前回 映画を見に行ったのはいつのことだったか。。なんの作品を見たのかさえ思い出せない(ーー;)

そんなワタシが、久しぶりに映画館へ行って何を見てきたかというと、

四国遍路・第57番札所 栄福寺が舞台となった 「ボクは坊さん」 です♪

元々、糸井 重里さんが主宰するWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で約7年間にわたって連載された 「坊さん。」が
本になり、さらに映画になったというわけ。

著者である 栄福寺のご住職さんは とっても気さくな感じの方で、今年の春にお参りに行った時
TDCを見て ニコニコとたくさん話しかけてくれたんだよねー♪

映画では、行ったことのある&見たことのある栄福寺が、スクリーンを通すとさらに凄みを増して
格好良かったです!

WEBサイトの「坊さん。」は ちょこちょこ見ていたんだけど、本の方はまだ読んだことがなかったので
今度は 本を読んでみようっと♪






ということで、先週の日曜日は、春以来の歩き遍路へ行ってきました。

今回は 家から一番近い 79番天皇寺と 80番国分寺へ。

ちょうど近くに父が居たので、車で天王寺まで送ってもらい、80番経由で 家まで歩いて帰る、という行程。
たぶん、10kmくらいかなー。

では、張り切って行ってみよー!



●第79番札所 天皇寺(てんのうじ)

朝9時過ぎに、天皇寺に到着。
ここは、崇徳上皇 縁の神社・白峰宮と隣り合って建っていて、山門がない代わりに
鮮やかな赤鳥居が出迎えてくれます。





こちらは白峰宮 


境内にあった大きな楠木と記念撮影


ところで、お遍路に行くと 毎回 記念撮影をすることにしてるんですが、
いつもはデジカメのセルフタイマーで撮影しています。

が、今回 デジカメを忘れてしまい、写真はすべてスマホで撮影していたものの、
そういえば、スマホでセルフタイマー撮影ってしたことがないと、ハタと気付く。

カメラアプリを見てみると、タイムラプスっていうのがあったので、これで撮影したら、
全然セルフタイマーじゃないじゃん!
タイムラプスって、「一定の間隔をあけて連続撮影した写真をつなげ、高速再生した動画」
だった・・。 初めて知った・・(^^;)

なので、タイムラプスで撮った記念撮影は、スマホ設置から撮影場所に走って戻って
ポーズを撮り、「これ、シャッター音とかしないけど撮れてるん?」と首を傾げた後に
またスマホまで戻って来て撮影を終了する、というすべての動作が撮れていた・笑
いやー、自分でやっといて 馬鹿さ加減に笑えた。

securedownload.png
てことで、ここでの記念撮影は動画一覧付き・笑


さー、気を取り直して次のお寺へ。




向かう前に・・・



天皇寺のすぐ近くにある ところてんの清水屋。
ここまで来たら、寄らないわけにはいかないよね~♪



飼い主♂はいつもの からし酢醤油(大)。ワタシは、期間限定で 柚子蜜 というのがあったので
それにしてみましたっ。
柚子蜜をかけると、ところてんっていうより 立派なスイーツ! 美味しかった!


美味しいところてんの元となる 湧き水


よし、今度こそ歩くよー!



この辺りはしょっちゅう車で通るけれど、遍路道は車道とは別の細い道なので、
ほとんどが初めて歩く場所ばかりでした。



「秋、みーつけた」


この日も天気は快晴。
雲もなく、最高気温は24℃の予想ってことで、アスファルトの上を歩いていると暑い~。

時刻は11時半になり、暑さもピークだし、お腹も減って来たし・・ てことで、
遍路道沿いの、「山下うどん」へ♪


トッピングは海老のかき揚げと、お揚げ

外の席は、涼しい風が通って気持ち良かった~。


食べたら、頑張って一気に国分寺まで行くよー!


国道の下を通過ちう


暑かったけど、頑張りましたー(特にチワ)



●第80番札所 国分寺(こくぶんじ)


12時20分ごろ到着



いつ見ても、この参道は気持ちが良い!



池では、亀がめっちゃ甲羅干しししてた!


亀の甲羅干しは喜々として撮っているのに、本堂も大師堂も写真撮り忘れ。




大師堂付近にいる三毛猫ちゃん♪
前回 来たときも会いました~。3年半ぶりっ!
元気そうでなにより♪




飼い主の参拝中、TDCはこんな感じ。
7km歩いただけで、なんか疲れてんね~(^^;)

まだここから家まで歩いて帰らないといけないからねー!

しかも、帰り道は住宅地をさけて、山に近い道を通って帰ったので ちょっと遠回り。
スマホの歩数計で確認すると、12.18kmの歩き遍路になりました。おつかれー。


以上、久しぶりのお遍路の様子でした。




スポンサーサイト
  1. 2015/10/30(金) 18:20:27|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<プラ板で手作り迷子札 | ホーム | 予約しちゃったー>>

コメント

こんにちは 栄福寺この前行ったばかりです。
知らなかったーーー。 映画の舞台だったんだ。。。。
清水屋さんのところてん めっちゃ美味しいですよね。
ところてんの独特の臭みもないし食べやすいですね。

ニケちゃん大きくなりましたね。いつも成長楽しみに拝見してます。
  1. 2015/11/01(日) 15:25:31 |
  2. URL |
  3. よう #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
お遍路頑張っていますね!
TDCの姿を見たら、私もまた2周目の続きを回りたくなりました。
病気をしてしまいしばらくお遍路出来ていません。
快復していますので、来春には行きたいと思っています。

ボクは坊さん見たんですね、こっちでは上映されていませんのでDVDレンタルを待たないといけないかもしれません。
栄福寺の住職さんはほんと気さくですよね~
私たちがお遍路で訪れた時、モコ君の事を暑いの大丈夫?と気遣ってくれました。
当時は有名な方と知らなかったのですが、記憶に残っています。
  1. 2015/11/01(日) 22:19:06 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-106ようさん
栄福寺でのキャンプ遍路記事、読ませて頂きましたー。
我が家も、今度キャンプするときは 煮込みラーメンしよう!と、
心に決めましたよ・笑
(といいつつ、外食がほとんどなんですが~~)

そうなんです、栄福寺が映画になったんです。
ほとんどが今治ロケでしたよー。演仏堂や新しい納経所も出て来て
楽しかったです♪

ニケ、大きくなりましたー。
見た目の子猫っぽさがなくなってきて、ちょっと丸顔になってきましたー・笑


v-106Hironoriさん
お久しぶりでございます。
今年の夏は暑すぎて、お遍路どころか外出もままならなかったほどですが、
やっと昼間にアスファルトを歩けるくらい涼しくなってきたので、久々の遍路でした。

病気ときいて心配してしまいましたが・・・ご回復されているんですね。良かった!
来春、また元気にモコ君と四国へ来てくださいませ♪

栄福寺の住職さん、モコ君にも話しかけて下さったんですね。
犬好きなんでしょうか・笑
で、映画が上映されてないんですね!全国ロードショーなのかと思いましたー。。
  1. 2015/11/02(月) 12:38:54 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1439-243cb914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する