イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近の気掛かり


最近ちょっと気になる事があります。

夏に比べて、七味姉さんの元気が無い。


何となく、アンニュイに見える姉さん

少し前までなら、日が高くなって気温が上がった頃には起きてきて、ゲージをガリガリいわせながら
「出せ~」だの「ご飯~」だのと訴えていた七味姉さんですが、最近はお昼を過ぎても
全然ハウスから出てこない。

ずーーっと丸くなって寝ているのです。



寒くなったから、外に出るのが嫌なのだろうと思っていましたが、放っておいたら1日中
寝ているのではないかと思い、天気の良い日はいつもお昼を過ぎたら一度起こしています。


あんまり放っておいて、気が付いたら冬眠状態だった、っていうのも困るし。



かくして、無理やり起こされた七味姉さん。

日の当たる窓際のベッドへ連れて行くと・・・

とろん

日光が気持ちいいのか、またうとうと。

全く微動だにせず

いつもなら、体が温まったらちょろちょろと動き出すのですが、最近はずーっとこのまま。



そして日光浴中はいつも

最近よくするぺしゃんこ姿勢

このようにぺしゃんこになります。。

表面積をすこしでも大きくして、太陽光を体に摂り入れたいのかな?
それって、体温が下がって来てるから?
それとも単に寒いだけ?

なんだか、七味の元気がないと色々と心配になって、ぐるぐる余計な事を考えてしまうよ。。



上からみたぺしゃんこ姿勢


こんなこと書くと、皆様にも色々ご心配をお掛けするかもしれませんが、
いつもに比べて七味の動きが鈍い、というだけであって、他に気に掛かる事があるわけでは無いので
ご安心下さい。


その証拠に・・

お昼に30分程日向ぼっこをさせた後、私が仕事へ行く前に七味をゲージに戻し、
ご飯をあげてから出掛けるのですが、夕方帰って来た時にはいつもご飯を完食しているので、
体調が悪いわけではないと思われます。


今年8歳になる七味姉さんは、プレとしてはご高齢の域になりましたが、まだまだ元気で
頑張って欲しいものです。

(とは言いつつ、やはりずっと寝ていると心配で、夜もたまにハウスの中に手を突っ込んで
暖かいかどうか確かめてしまう私。。←冬眠すると冷たく硬くなるため)




なんだか話が暗くなったので、お口直しに今日の1枚。

「見られてるのはどっち?」
見られてるのはどっち?

動物園などへ行っても、たまに思うのですが、このシュチュエーションって

「トトと七味を珍しそうに見る子供」

「子供を珍しそうに見るトトと七味」

の、どっちが正解なんでしょうね?

動物園などへ行って、自分が見ているつもりが 見られてる気になること、ありませんか?



  1. 2008/01/15(火) 21:23:57|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アキの思い出 | ホーム | 向日葵くんと向日葵ちゃん>>

コメント

寒いのかなぁ・・・?

図体がデカイ割に、ダメージを受けやすい私。
ちょっと姐さんが心配ですわ。
ご飯を食べているので、大丈夫とは思うのですが。

最後の写真の姐さんの丸味が素敵です♪
  1. 2008/01/15(火) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

七味姉さん、7歳だっけ?
まだまだイケル!!!
なんせ、まりこさんはアキさんという長寿柴を育てた実績があるからな。
それに、なんといっても最後の写真のこの丸み!
まだまだイケルv-218
  1. 2008/01/15(火) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

動物はおしゃべりしないから、本当に心配になってしまいますよね。
ご飯も食べて、毛の艶もよさそうですし、思い過ごしだといいですね☆
最近、寒くなっているので、仮想冬眠(でしたっけ?)にならないように
お日様に元気をもらえますように☆
トトくんと七味姉さんが一緒に日向ぼっこしている姿を見るだけで、
仕事の疲れも、嫌なニュースも忘れられます。
  1. 2008/01/16(水) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

v-375オカさん
あら!またオカさんにダメージを与えてしまったっ!
すいません、ずーっと寝ている以外は元気そうですので
安心して下さい。
ただ、去年までは1日働いていたので、昼間にこんなに寝てるかどうか
分らないんですよ。
今は昼間の3時間の仕事以外は家に居るもので、余計に七味の行動が
気になるだけかも。
もしかしたら、私が知らないだけで、冬は毎年こんな感じなのかもしれません~。。

v-375かおりんさん
そうそう、今年で8歳くらいです。
アキと同じ位長生きしてくれればいいんだけど。
それにはまず、七味の良い主治医を見つけないとな~。
未だに病院行ったこと無いので、どこの病院へ連れて行けばいいのやら
さっぱりです。
香川でプレーリードッグ見てくれる病院、誰か知りませんか~(@_@)
あ、最後の写真、マリモのようにまん丸ですよね。
確かにこれだけ太ってれば、大丈夫そうだ!

v-375太郎さん
今日は一日曇りだったので、あまり部屋の温度が上がらず。
仕事へ行く前にあげたご飯は、1/3程残ってました。
やっぱり寒いから、早めにお布団へ戻りたいのかしら。
最近は、朝と 仕事から帰って来た時と 寝る前 の最低3回は
七味のハウスに手を突っ込んで、暖かいかどうか確かめる毎日です(;一_一)
早くいつもの七味に戻ってよね~。
そして、毎日いい天気が続きますように!
(と言いたいけど、天気が続くと香川はすぐに水不足になるんだよね。複雑。。)
  1. 2008/01/16(水) 18:02:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

し、尻ーーー
まん丸尻じゃ~~~
最後の写真だけで十分です・・・
  1. 2008/01/16(水) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

v-375glymaxさん
最後の写真、ピンと立った尻尾が無かったら、いったい何なのか
分らないくらいまん丸ですよね。
最近はほぼぺしゃんこ尻ですが、もう少し暖かくなったら、
再びまん丸尻として活躍(?)してくれることでしょう♪
  1. 2008/01/16(水) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/144-c80f58de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する