イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

プラ板で手作り迷子札



さむっ。

雨でどんよりとして、今日は一日寒い日でしたねー。


P1240717 (418x600)

ニケはまだ寒さは平気なようです。


P1240718 (600x450)

油断すると、飛んできます。



P1240725 (600x450)

P1240726 (600x450)


今朝は、すっかり我が物顔で 部屋中を闊歩するニケを見て、そうだ!今日こそ迷子札を作ろう!と思い立ち、
ちょっと前に買ってあった 100均のプラ板を取り出しました。

P1240736 (600x450)

工程は、絵をかいて→ 切り取って→ 熱を加える   だけ。

熱を加えると、4分の1ほどの大きさにちぢむらしいので、そこだけ注意して 早速 書いてみる。

P1240737 (600x427)
先にパンチで穴をあけておくと書きやすい


P1240738 (600x437)

定番の三毛猫柄なニャンコにしてみた。

色は、水彩クレヨンっていうのがあったので、それを使う。
縮むと色がはっきり出るので、これくらい淡く塗ってても大丈夫なんだってー(ネット情報)。


P1240740 (600x450)

作業中、何度かニケに邪魔されながらも・・・
(来るよねー、絶対。)


P1240742 (600x450)

とりあえず完成ー。

これをオーブントースターで温めると・・・

P1240745 (600x453)

こうなりました!


まぁ、初めてだし こんなもんか。

P1240750 (490x600)

試しに付けてみたら、ニケにどや顔された・笑


しかし・・・ 熱を加えたら、なんか横長になってない?
それに、大きさも もうちょっと小さい方が邪魔にならなくていいかなー。

てことで、作り直してみました。

P1240785 (600x450)
右が新しく作ったもの  透明のままだった地の部分に、軽く白色も塗ってみた


と、写真を撮っている間も、ニケがガン見。

P1240790 (600x450)

ホント、猫ってなんにでも興味を示すねー。
TDCなんて、布団から顔も出さないのに!

P1240792 (600x450)
そして見てるだけじゃ足らずに、やっぱり手を出してきた



形も大きさもいい感じになったので、もう一つ 手間を加えよー♪

プラ板買う時に、一緒にレジンも買ったので、これを塗ってぷっくりツヤツヤにしたーい。

P1240793 (600x450)


レジンも初挑戦なので、練習代わりに まず大きい方の迷子札に塗ってみる。

P1240797 (600x450)
左がレジンを塗ったもの  右が塗ってないもの


うんうん、いーんじゃない?
ぷっくらしてて、可愛い♪

P1240795 (600x432)
ほら、ぷっくら



なので、小さい方にもレジンをたっぷりと塗って、乾かすこと1時間。

・・・まだ乾かない。  ので、さらに1時間。

・・・全然乾きそうにない。


あっ! このレジンってUVレジンなので、紫外線が必要なんだっけ!?
一応 窓辺に置いてはいたものの、今日は雨で 雲が厚いので、ほとんど紫外線が
出ていないんじゃ。。。


てことで、完成したものを首輪に付けてお披露目したかったんですが、全然乾かないので
またの機会に・・・。

あうー。





  1. 2015/11/02(月) 15:33:47|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ニケ、手術前夜 | ホーム | 第79・80番札所>>

コメント

まり子さん、机の上のぺんの横の小物、にけちゃん手でチョロチョロっとしませんでしたか?にけちゃん、跳びますか。我が猫は猫のわりに運動にぶいみたいで、だめです。かえるみたいに跳ぶ猫を飼った事あります驚いてもピょーんって。遊びでも、怒っても、ピょーんでした。

まり子さん、今日、直島に。でもフェリー乗り場に行こうと車降りて、リード忘れて中止です。ショーック。せっかく楽しみにしてたのに。。もう寒くなるし。残念すぎる。。
  1. 2015/11/03(火) 15:39:13 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆婆 #-
  4. [ 編集]

へ~こんな便利なもんが100均で打ってるんですか~
迷子札可愛い♪
UVレジンで厚みのある可愛い迷子札が出来る…予定ですね(笑)
  1. 2015/11/04(水) 12:15:56 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

おぉ!!
カワイイのができましたねー♪
すごーいっ。
まりこさんホント器用ですねー♪♪

ニケやん…
鈴と違って…気にしてなさそーですかっ?!
  1. 2015/11/04(水) 16:36:39 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

e-251ラテトワ婆婆さま
手でちょいちょい・・・ しますよー!
もう止めても止めてもダメです!ペンでも遊ぼうとするしー。
ニケの運動能力は、最初に病院へ連れて行ったときの壁走りで証明されてるので・・
高い場所のものも、ニケが来てから色々と片付けました!笑

直島、港でリード忘れて中止ですか!えー、それは残念でしたね(T_T)
我が家、同じように何度かリードを忘れたことがあるので・・百均で3頭分の
リードと首輪を買って車に乗せっぱなしにしてますー(^^;)
直島、また近い時期に機会がありますように!

あっ、岡山からなら犬島もおススメです。
小さい島なので、2時間もあれば廻れるし、可愛くてでっかい犬の像もあります!
  1. 2015/11/04(水) 18:11:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-251イタグッチーさん
そうなんです、プラ板って色々使えて便利そうですよー。
水彩クレヨンじゃなくて、油性マジックなどできっちりキレイに色を塗ったら
もう少しキレイな仕上がりになりそうなんですが。。。
ま、いーか(^^;)

レジン、やっと乾きました!窓ガラス越しに日光を当てていたのが悪かったみたい。
窓ガラスって結構紫外線をカットしてくれてるんですね!


e-251りっぺさん
ありがとうございますっ!
飼い主♂には、「素人が作ったって感じやな!」と言われました!(-_-)

ニケは、最初 「なんかついてるー?」って感じでしたが、すぐに忘れたみたい(笑)で、
今は全然気にしてません~。
とりあえずは使えそうなので、良かったです♪
(壊れたら なんぼでも量産できるしっ・笑)
  1. 2015/11/04(水) 18:25:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1440-d8412a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する