イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

2015秋旅! 比叡山延暦寺へ


11月21日~23日まで、連休を利用して また犬連れ車中泊旅行へ行ってきました。


fc2blog_20151130164942689.jpg

我が家にしては早起きして、日の出と同時に鳴門大橋を渡り 四国脱出。


今回の目的地は、飼い主♂の希望で、世界遺産・比叡山延暦寺!

登山と世界遺産を一度に楽しもうって寸法です。


朝9時。滋賀県の坂本駅付近に到着。

P1240917 (600x435)
写真左奥に見えるのが比叡山山頂(たぶん)


延暦寺へは、京都側からと滋賀県側の両方から登ることが出来るんだけど、
ワタシ達は、滋賀県側から登ることにしました。


P1240924 (600x450)
出発地点は、山のふもとにある日吉大社のすぐ隣から


P1240927 (600x463)

しばらくは階段が続き、途中 後ろを振り返ると琵琶湖が見えたー♪


P1240930 (450x600)

獣が里に下りてくるのを防ぐための扉。
これを抜けたら 本格的な山道に。

P1240933 (469x600)

P1240940 (600x450)

山道は、大きめの石がゴロゴロしていて、決して歩きやすい道ではないけれど、
際立った急坂もなく ぼちぼち歩いて 1時間ほどで延暦寺の東塔へ着きました。

P1240941 (600x457)
際立った急坂はなかったけど、代わりに平地や下りもほとんどなかった・・ 延々登り坂でしたー


P1240943 (600x444)

登山者は数名しか見かけなかったけれど、境内に入ると一気に人が増えた!


今回初めて知ったんだけど、延暦寺は 大きく 「東塔」「西塔」「横川」の3つの地域に分けられており、
これらを総称して 比叡山延暦寺っていうんだって。

山道を登って来て、まず着いたのは東塔。
ここの代表的な建物、根本中堂(こんぽんちゅうどう)をまずは見学です。

P1240951 (450x600)

境内は犬OKですが、建物の中へは入れないので 飼い主♂と順番に参拝。
根本中堂の入り口近くには、このような 犬のリードを掛ける場所がありましたー。


次に阿弥陀堂へ。

P1240960 (600x466)

P1240964 (600x450)
朱塗りが鮮やか~


根本中堂に比べると、比較的人が少なくて ベンチもテーブルもあったので、ここでお昼ごはんにしよー。

P1240968 (600x450)
コンビニのおにぎりだけどっ


一息ついたら、東塔から北へ1kmの西塔へも行ってみることに。

P1240970 (450x600)
趣きのある路を通って

P1240974 (600x450)
西塔への途中にあった建物

P1240975 (600x450)
手水場 なんだか雰囲気が良かったので


そして、西塔の釈迦堂へ。

P1240979 (600x453)

山上ではもっとも古い建物だそうです。


もう一つの横川までは 距離にして4kmほどあるそうで、往復&拝観となると時間が足りなさそうなので
諦めることに。

代わりに、比叡山で唯一 信長の焼き討ちを免れたという瑠璃堂をみて帰ろう。

しかし・・・山道もそうだったんだけど、比叡山はほとんど道案内の看板がなく、
少し離れた場所にある瑠璃堂へは、迷いながらやっと到着しました。


P1240993 (600x450)

はい、こちらが信長の時代から現存する瑠璃堂です。
そんな昔から今も変わらずに建っているなんて、なんか不思議ー。


で、再び東塔まで戻ってきて、下山前にカロリー補給♪

P1240995 (600x472)

甘い蜜のかかったゴマ豆腐と ゴマ団子。
山の中はすこし寒かったので、暖かいお茶が有難い~。


下山は、登りとは違うルートで。

P1250004 (600x441)

ケーブル乗り場横の鳥居をくぐって、ここから降りて行きます。

そうそう!
このケーブル横では、「ヤマガラが手に乗ってきますよ」と書かれた看板とピーナッツが。

てことで。

page151121-1.jpg

もちろん、やってみる。 あー、可愛い♪
ヤマガラのやまぴーちゃんだとか、なんとか書いてたんだけど、名前 忘れちゃった(^^;)


可愛いヤマガラとも触れ合ったことだし、いよいよ下山。

P1250009 (445x600)


こちらのルートは、登りよりも遠回りなようで 1時間半ほどかかるらしい。(ケーブルの駅長さん談)

P1250012 (600x450)

午後3時を少しまわったところだったので、暗くなる前には山を降りられそう。

P1250016 (600x456)

しかし相変わらず、案内の看板などが全然ない(^^;)
登山道を示す赤テープなどもない。

迷うほどじゃあないけど、知らない道なので あとどれくらい時間がかかるのかも分からず、
途中からはもう早歩きでどんどん降りてきました。
山の中で暗くなったらサイアクだもんねー。

P1250025 (600x453)


そして夕方4時半頃、山を抜けて県道へ出てきたー。
まだ駐車場までは少し距離があるけれど、明るいうちに山を降りられて良かった。

それにしても・・・

あーーー、疲れたっ!!

もともと筋力がないのに無理して歩いているせいか、最近 長距離を歩くと膝が痛くなるんだよねー(-_-;)
そして、昔、疲労骨折した足の甲も痛くなったり。
もう若くないってことかー?なんだかなー。


とりあえず犬達を車内で休ませて、人間はすぐ近くにあったお蕎麦屋さんで、軽食&休憩。

P1250029 (600x450)

生姜と湯葉入りの 古代そば。
優しい味の出汁と生姜で、身体が温まる~♪
汁も全部飲み干しましたっ。美味しかったー。

店を出ると、すっかり暗くなっていて、朝に見た紅葉がライトアップされていました。

fc2blog_201511302059033cd.jpg

山の上はほとんど紅葉が残っていなかったから、ちょっと得した気分~♪


そのあとは、近くのスーパーでTDC用の食材を買い、疲れた体を癒すために温泉に入ったら、
お腹減って来た!肉が食べたい!と、食べログで見つけたホルモン屋さんで夜ごはん。

fc2blog_20151130165006133.jpg
肉、いっぱい食べたー!
TDCは、いつもの旅飯。鶏のササミ、白かゆ、カイワレ大根、発酵野菜パウダー



夜ごはんを食べながら、翌日の目的地を奈良に決めて、そちらに向かう途中の道の駅で車中泊。

ヒトもイヌも、どっぷり疲れたけれど、大満足な一日目でしたっ。


寝る前にスマホの万歩計を見てみたら・・

fc2blog_201511302100028e8.jpg

20km近く歩いてました!もうちょっとで3万歩!(惜しいっ)

こりゃ、疲れるわけだわ・・・。





  1. 2015/11/30(月) 21:18:43|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015秋旅!みたらい渓谷 | ホーム | 今年のコタツ事情>>

コメント

先日はありがとうございました♪

おぉー!
3万歩!156階!!
たくさん歩きましたねー(驚)
延暦寺は…小学校?中学校??の時行ったと思うけど…
全然覚えていませんっ。
この歳になってからの方が感慨深いでしょうねー。

まりこさん…
コンパス&登山地図の勉強始めそうですね!(笑)
  1. 2015/12/03(木) 18:15:06 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-106りっぺさん
そーなんです、おかげでたくさん歩くと未だに膝が痛いですー(^^;)
しばらく休めば治るかなー。。

学生の頃に行った場所(特に遠足とか修学旅行)とか、ほとんど覚えてないですよねっ!笑
良かったー、りっぺさんもそうでしたか・爆
ワタシも東大寺は修学旅行で行ったはずなんだけど、ぜーんぜん全く覚えてません( ̄▽ ̄)

コンパス&登山地図ですかー。
コンパスは小さいのを一個持っていてもいいかもしれないですねー。
ちょっと欲しいかも♪
  1. 2015/12/04(金) 04:48:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1446-f25dc7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する