イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

2015秋旅!みたらい渓谷


11月の連休を利用して出掛けてきた犬連れ車中泊旅行 2日目。


滋賀県側から比叡山に登った後は、奈良県に移動して道の駅で寝てました。

TDCも登山でかなり疲れたようで、一度も起きずに朝を迎えましたが・・・

P1250032 (600x450)

朝ご飯はバッチリ完食。

食欲・元気、オッケー! てことで、この日の目的地へ!


やって来たのは・・

P1250074 (470x600)


奈良県にある みたらい渓谷♪

前日の夜にスマホで観光地をチェックしていて初めて知ったのですが、渓谷は好きだし、
遊歩道もあるみたいだし、なにより「関西一の絶景!」って書いてたので楽しみ~♪


P1250038 (600x450)
ドドドドドー


ド迫力!
でも、水はとっても澄んでいてキレイ!!


ボヨンボヨンと揺れる吊り橋を通って、遊歩道へ向かいました。

P1250039 (600x445)
上から吊ってないけど 吊り橋?だよね?


P1250041 (600x462)

途中、川へ降りられるようになっていたので 記念撮影して、いざ遊歩道へ。

P1250048 (600x450)

道は細くて、上がったり下がったり。

結構 観光客も多かったので、犬連れの我が家はちょっと気が引けたのですが・・
他にもラブやフラットを連れた方が居たので心強かったかな・笑


P1250071 (600x450)

ここ、紅葉スポットでもあるんだって。
シーズンは終わっちゃってたけど。


写真じゃ全然 伝わらないんだけど、本っ当ーにキレイな水でしたよー。

P1250083 (600x450)
抜群の透明度!


しばらく遊歩道を進んだけれど、途中から金網の道になってしまった。

P1250067 (600x450)


TDCの足がうっかり落ちてしまいそうな大きさの穴が開いていたので、
遊歩道散策はここで断念。

金網の道は結構長く続いてそうだったので、TDCを抱えて歩くの大変そうだし(^^;)


てことで、3時頃には みたらい渓谷を出ることになったので、もう一か所 観光へ行こう。


やっぱり奈良と言えば・・

P1250089 (600x446)


はい、「鹿」 だよねー!

ちなみに、これはトイレの扉に貼ってあったもの。
トイレの扉を閉め忘れると、鹿が入って来るって!笑

せっかくなので と、東大寺へやって来たんですが、みたらい渓谷からの途中 道の駅で
食べたり飲んだりお土産買ったりしていたら 遅くなってしまって、大仏殿の拝観時間に
間に合わなかった(^^;)

P1250093 (450x600)
そしてすぐに日が暮れた・・


でも、24時間 参拝可能な場所もあるらしいので、夜の東大寺散歩としゃれこみましょー♪

P1250100 (600x450)


すっかり暗くなった境内をてくてく歩いていると、暗闇から何やら気配が・・

な、なんだ?なんだ? と思っていると・・

P1250102 (600x449)

あ、鹿かー。ビックリ。

向こうはTDCを警戒してるようで、じっとこちらを凝視しているので ちと怖い(^^;)
なるべく刺激しないように、素知らぬ顔して通り過ぎることにしました。


が、途中で 3歳くらいの子供を抱いた男性が、「ほらほら、鹿や!鹿や!」と大騒ぎしながら
鹿に向かって 突進!
子供は泣いてるし、鹿は小鹿を連れた親子の鹿だしで、もう状況サイアク。

案の定、怒った親鹿が親子に向かって前足を振り上げ、危うく抱っこされてる子供が蹴られるところだった。
しかも慌てて逃げようとした男性が段差から落ちそうになって、危ないったら!!

自分一人で蹴られる分にはいいとして、嫌がってる子供を巻き込むなよなー!
鹿にもいい迷惑!!(-"-)


さて、我が家は 坂道や階段を 上へ上へと進み、二月堂へとやってきました。

image151122-1 (600x450)

お寺はしょっちゅう行ってるけれど、24時間参拝可能なところって 初めてかも!
こんなふうに、明かりを灯してくれてるんだね~♪ 素敵♪

二月堂からは夜景もキレイに見えました!

P1250106 (488x600)

しばらく夜景を楽しんだあとは、名残惜しいけれど帰ることに。

帰り道、観光客が置いて行ったらしい鹿せんべいを発見!
ラッキー!と 頂戴し、その辺の鹿にあげてみるも・・・

鹿、全然食べず(^^;)

連休で人がいっぱい来ていたから、鹿せんべい食べ過ぎてお腹一杯だったのかもー(^^;)モシクハ飽キタカ

page151122-3.jpg
鹿にせんべいを差し出すも 相手にされない飼い主♂と、せんべいに興味津々なトト


結局、余ったせんべいをその辺に放って帰るわけにもいかず、TDCが美味しく頂きましたっ・笑


東大寺を出たら、食べログで検索した 鉄板焼きのお店へ。

お好み焼きやら 鉄板を使った一品やら ステーキやら!
ステーキも食べたいけど、お好み焼きも捨てがたい・・・ と思っていたら、両方入っているお得なコースがありました!
迷わず、そちらを注文。

securedownload151122-1 (600x600)
油かす っていう料理(右下)初めて食べたー!ホルモンを湯がいたあと 揚げてあるんだって。美味しい!


どれも美味しかったし、量も十分だし、店内もキレイだし、店員さんは感じ良いし、カードも使える!笑
満足満足♪ ご馳走様でしたー。

そしてTDCの夜ご飯はまたスーパーで食材を調達してちゃちゃっと。

securedownload151122-2 (467x600)
サーモンの刺身が半額だった!あとは白かゆとレッドキャベツスプラウト。



翌日の連休最終日は雨の予定だったので、なんなら ちょっとだけ仮眠してこのまま夜中に
車を走らせて帰ろうかと思ってたんですが、二人とも疲れてるし眠いしで、
香川まで運転はちょっと無理そう。

それに飼い主♂が 帰りに神戸のアウトレットに寄りたいと言い出したので、その日のうちに神戸まで
移動して、高速のSAで寝ることにしました。

SAは人の出入りも多いし、エンジンかけたまま寝てるトラックも多いしで、うるさくて眠れないんじゃ・・・

という予想に反して、朝までぐっすり寝たTDC家でした。(ある意味、予想通り)


   3日目につづく



  1. 2015/12/03(木) 19:45:02|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015秋旅!最終日と翌日のお楽しみ | ホーム | 2015秋旅! 比叡山延暦寺へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1448-838cb42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する