イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

いのしし祭り2015


先日の、某 坊さんバラエティ番組を見て、早速 鞍馬寺へ行きたくなった飼い主です、こんばんは。

次の車中泊は、京都の鞍馬寺かな~♪むふふ。



さて、12月最初の日曜日、県内で「いのしし祭り」が行われました!


P1250311 (450x600)


いのしし祭りには去年 初めて参加したんですが、これがまー 楽しかったので、今年もまだかまだかと
首を長くして、祭りが開催されるのを待っていたのでした♪

で、今年はシャロリーを誘って祭り会場へ。

P1250223 (600x450)

開催予定時刻丁度に着いたんですが・・・会場はすでに、無料の猪汁を求めて長蛇の列が!

そして、あまりの人の多さ&熱気に、ちょっと不安になるシャロリー。

P1250230 (600x442)
でっかい身体で、飼い主に甘えてます。かわええの~。


並ぶこと数十分で、猪汁にありつけました!


P1250237 (600x450)

シシ肉たっぷり♪美味しかったー♪

TDCが羨ましそうに見ていたけど、これはあげられないなー。
代わりに、あっちのテントで振る舞われている 焼いたイノシシ肉をちょこっとおすそ分けしてあげよう。


securedownload (490x600)
炭火でこんがり焼かれ中のいのしし肉


P1250241 (600x450)
こちらは出番待ち中。この後、鉄串とワイヤーで固定され 炭火へ。たくさんの来場者に振る舞われます



シシ肉を貰おうと列に並んでいる途中、シシ肉バーガーを作っているテントがあり・・・

P1250248 (600x443)

トト、立ち上がって バーガーをガン見(ーー;)
調理してるおばちゃんたちに、「これは あんたにはあげられんわー」と言われていた(^^;)
全くもー、食べさせてない子みたいにっ!

そうこうしているうちに、シシ肉の順番がまわってきたよー。

お客さんに出す肉は、キレイに焼けた部分のみを選んで切ってくれている。
で、ちょっと焼け過ぎちゃった&焼けてない部分や、筋っぽいところ?などは、
端に除けて 山積みになってるじゃないか。

P1250249(600x450).jpg


もしかして捨てちゃうんだとしたら、勿体ないから貰っちゃおうかなー なんて。
ほら、いのししさんも無駄なく食べてくれた方が嬉しいよねー とか。

色々 理由を考えつつ、肉を切ってくれているおじさんに、「この肉って捨てるんですか?」と聞いてみると
犬連れなワタシ達をみてすぐに、「捨てるけん、犬にやるんだったら全部持っていき」と言ってくれた♪
わーい(*´▽`*)

手持ちの袋が ウ●コ袋しかなかったけれど、喜んでそれに詰めて貰う。
(あ、もちろん袋は未使用の分ね!)

そして、会場の裏にまわり、おとなしく付き合ってくれていた犬達に、やっとシシ肉をあげましたっ。

P1250252 (600x450)
「控えおろう!このシシ肉が目に入らぬかっ!」笑



小さくちぎって、まずはシャロリーから♪

P1250255(600x450).jpg

「ヨシ!」

P1250259(600x450).jpg


と、そこへ、待ちきれなかったトトが横から割り込み~~!

P1250262 (600x450)

しかも、ちぎった肉の方じゃなくて、大元のでっかい塊を狙ってるし!(怒)
全くもーー!

P1250274 (600x450)

P1250283 (600x450)

チワとディオは、おとなしく(しかも可愛い顔で♪)食べました~♪


TDCのうまうまタイムのあとは、再び飼い主のうまうまへ。

P1250314 (600x450)

シシ肉の入った中華まん。
ちなみにワタシは、こんなにTDCにガン見されていても、
一切 おすそ分けをすることなく完食できる鋼の心を持っている。
ご馳走様でした。


さて、帰る前に 今年も「あれ」、お願いしちゃうー?


肉を焼いているおじさん達に すすすっと近寄ると、先ほどの猪を、脚とあばらなどに解体しているところだった。
そして、次の猪を焼く準備をしている。
残った骨は・・・ どうやら もう使わないらしい。

「おじさん、この骨、捨てるんやったら欲しいな~」

と言ってみると、二つ返事でOKしてくれた!
ありがたやー。

P1250299 (600x450)
ビニール袋が無くて、ビニールエプロンに包んでくれてるところ。ちうか、トト近すぎ。
来年は、でっかいビニール袋持参で行こう!



全部持って帰りー、と言ってくれてたんだけど、結局は 我が家とシャロリーとで脚を1本ずつ。
それと、お友達用にあばらを半分貰って帰ってきました。

P1250306 (600x468)
ずっしり!



ほっくほく♪で いのしし祭り会場をあとにして、近くの公園でお散歩して帰ることに。

P1250315 (600x439)
さざんかの道  ピンクの絨毯~♪


P1250339 (450x600)
紅葉も

P1250355 (600x444)
チワワ組

P1250356 (600x450)
最年長のシャコ。途中で疲れたら、リュックに入れて貰うんだよ


途中、サルの群れに遭遇して、ギャーギャー言われて怖かったけど、お散歩は楽しかった!

お土産もいっぱい貰ったし、また来年も絶対行こうっと♪



そして・・・ 仕事から帰って来た明け方に、骨から肉をむしり取る作業開始。

P1250376 (600x450)
でーんっ

P1250377 (600x450)

結構 でっかい肉の塊が、ぼこぼこ取れる~!

最終的に、タッパー3つがいっぱいになりました!

P1250380 (600x412)
うふ、嬉しい♪



去年は、骨を丸かじりさせた時の ちょっと生っぽいイノシシ肉で、TDC全員がお腹を壊したので・・・(^^;)
今年はしっかり加熱して。

page151206-5.jpg

美味しく頂きました~♪



【おまけ】
ニケもイノシシ肉食べるかなー? と、肉を手に持った瞬間・・・

P1250371 (600x450)

すげー勢いで奪われました(^^;)





  1. 2015/12/15(火) 03:36:48|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひかる君来訪!1日目金毘羅さん | ホーム | マルシェとシーズン初の山散歩>>

コメント

イノシシ祭りは美味しい(?)お祭りだったよ~ですね♪
イノシシバーガーめっちゃ食べてみたい!!

帰りのほうが圧倒的に荷物増えましたね(笑)
  1. 2015/12/15(火) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-533イタグッチーさん
はい、毎年 美味しくて お得な祭りなのです~♪
来年も絶対行くわっ!
いのししバーガーは、普通のバンズじゃなくて、ピタのような白くて平らな
パンを二つ折りして具を挟む感じでした。
安かったので・・・食べればよかった・笑

帰りは荷物だけじゃなくて、車内の匂いもすごかったー・苦笑
  1. 2015/12/15(火) 19:15:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

イノシシ祭りだわっしょいわっしょい
この祭り、人も犬も天国みたいだね
イノシシ肉 食べたことないんだけど、美味しいの?
来年は行ってやるぅ💦わっしょい😁
  1. 2015/12/28(月) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. サブの飼い主 #-
  4. [ 編集]

v-533サブの飼い主さん
祭りだ祭りだーーっ!
テンションあがる~~♪

いのしし肉、美味しいよー。臭みもないし、牛肉に近い感じ。
ワタシは焼肉で食べるのが一番好きかな!
ジューシーなのに、脂がしつこくなくて、結構な量を食べられますっ!

イノシシ祭り、来年は是非参加を♪
たぶん来年も12月の最初の日曜日だと思うよ!
  1. 2015/12/28(月) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1451-918e8296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する