イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第24・25・26番札所



先日、モスキート音が聞こえる範囲で耳年齢が分かるとかなんとかいう動画で、ワタシの耳年齢を測ったところ、
なんと56歳くらいだった!

モスキート音、笑えるくらい 全然聞こえないしっ!

てことで、10年後くらいには皆さんに話しかけられても、
「え?あんだって??」と 言ってると思われる飼い主です、こんばんは。

聞こえてなくても、諦めずに話しかけてくださいネッ!



さて、話はしれっと去年に戻って、12月19日のこと。

朝早く起きて やって来たのは・・

P1250502 (600x446)

青い海と水平線!


P1250503 (600x439)

クジラのオブジェ!


P1250505 (600x448)

すっかり見慣れた赤い矢印!


ということで、高知県へ犬連れお遍路にやってきました。

P1250506 (600x450)


今回は、室戸市の3つのお寺を打つ予定。

まずは26番札所 金剛頂寺を目指し、そこから逆打ちして 25・24番へ行ってみよー。

無題151219-1
距離にすると13kmくらいかな?


金剛頂寺の西側・国道55号沿いに、道の駅・キラメッセ室戸 があったので、そこに車を置いて出発~!

歩きだしてすぐに山道へ♪

P1250519 (600x447)

P1250518 (498x600)

気持ち良く歩けました♪


●第26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

歩き始めて約1時間で、お寺に到着。

P1250524 (600x454)


朝、家を出るのが予定より遅れたため、すでに午後1時になろうとしているところ。

P1250522 (600x450)

暖かい日だったので、参拝中 TDCはのんびり日向ぼっこ~♪


さて、では次の札所へ向かいましょー。

P1250526 (600x462)

ちゃんと逆打ち用の道しるべもある。普通は順打ちを想定して設置されているため、
逆打ちだと道が分かり辛いことがあるので、こうして逆打ちシールがあると ありがたい。

ちなみに、今年のような 閏年は、逆打ちすると良いと言われています。
逆打ちは、順打ちより3倍の功徳があるらしいですよっ!


P1250527 (600x439)
ご利益3倍の逆打ち中~♪


さて、山を降りたらあとは舗装された道をずーっと歩きます。


P1250530 (600x437)

海を横目に・・

P1250531 (600x447)

住宅街も。

チワ、短い脚で頑張ってるね~(^^)


で、干されたイカが気になる、港へ到着。

P1250533 (600x450)

次のお寺は、この港のすぐ近くなのです。



●第25番札所 津照寺(しんしょうじ)

P1250534 (489x600)

竜宮城みたいな可愛い門とは裏腹に、本堂まではガッツリ階段。
疲れた足には厳しい。。

P1250537 (600x472)
階段途中の大師像と 恒例の家族写真


さて、次の目的地は、室戸岬の先っぽにあるお寺なんですが、約7km離れているので
ちょっと遠い・・。
山道と違って、アスファルトの道って平坦でも結構 脚が疲れちゃうんだよね。。

てことで、途中大した写真を撮ることもなく、ただひたすら無言で(笑)歩きました。

歩き始めて1時間ほどで見えてきたのが、こちら。

P1250541 (600x453)

んー、分かりますでしょうか。
うねうねしながら山頂へ続く道路。

これが結構しんどかったー。

P1250547 (600x445)

景色が良かったのが救いでしたっ!



●第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)

P1250554 (600x438)

すっかり日が傾いた、夕方4時過ぎに到着。
山の中のお寺は、すでにひんやりとした夜の空気に変わってきていました。

TDCもお疲れっ!
今回の歩き遍路はここで終わりっ。
車を置いている道の駅までは、タクシーでぴゅーっと帰っちゃうよ!

P1250557 (600x454)
帰る前に家族写真をば


そうそう!
最御崎寺の近くには、大師が19歳の時にこの地で悟りを開いたと言われている
御厨人窟(みくろど)という洞窟があり、
この洞窟の中から見える空と海を見て、「空海」という法名をつけたと言われています。

空海が見た空と海をワタシも是非 見てみたいと思い、タクシーの運転手さんに御厨人窟へ寄って貰うことにしました。


が・・。

P1250561 (520x600)


現在、落石の危険があるとのことで 立ち入り禁止(ToT)
えーん、今回 一番楽しみにしていた場所なのにー!

本来ならば、洞窟の中から こんな風景が見えたことでしょう。。
mikurodo.jpg 
https://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000017.htm 室戸市HPより



P1250570 (600x450)
意気消沈してタクシーに乗ったところ  TDCはお疲れの為、微動だにせず


夕方5時。
やっと全行程を終えて 駐車場まで帰ってきましたー。

P1250572 (600x450)
タッチの差で、夕日が沈んでしまった


その後、お風呂とお買い物を終えて、翌日のお寺の近くにある道の駅まで移動。

P1250573 (600x450)
サーモン、白かゆ、土佐ジローの卵、ルビーカイワレ(初めて見た!可愛い♪)、発酵野菜パウダー


夜10時頃。
TDCにご飯をあげて就寝しました。


  犬連れお遍路、2日目につづく。



  1. 2016/01/07(木) 04:02:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第27番札所 | ホーム | 明けまして 2016!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1457-af4ab75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する