イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第27番札所



毎年この時期、職場で売れ残りのクリスマスケーキを安く販売してくれるんですが、
今年もホールケーキ2個 注文しちゃったYO!

今年の目標は 「食べ過ぎない」 にしよーかと思ってたけど、考え直すか・・・。



さて、車中泊で高知へ行ってきた 犬連れお遍路2日目です。


まずはTDCの朝食を。

P1250577 (600x450)

鰹の茹で節、白かゆ、ルビーカイワレ、発酵野菜パウダー、水分補給に玄米酵素ドリンク。

茎がピンク色をしたルビーカイワレ、香川のスーパーじゃあまり見かけないので、
珍しくてついつい買ってしまった♪
可愛いね~。
それに彩(いろどり)が良くなるので、うちの近所のスーパーでも取り扱ってほしいな~。

P1250578 (600x438)
こやつらには、彩など関係ないけどっ


ゆっくりしていたら10時近くになってしまって、道の駅の売店が開いたので、
朝食はそこで頂くことに。

P1250580 (600x450)

しらす丼~(^^)
美味しかったー!
贅沢言うなら、これに 土佐ジローの卵をかけて 食べたかった~♪


さて、この日予定しているお遍路は、27番の一か所だけ。

このお寺も山の上にあるんですが、山のふもとにある駅前広場に車を置けそうだったので、
ここに駐車させて貰い、そこからの往復を歩くことに。

P1250581 (468x600)
駅にあった お遍路さんのゆるキャラ「へんろ君」


P1250584 (600x450)
出発~!


P1250585 (489x600)
すごーく古そうな道標


P1250586 (600x450)
本格的な登りに入る前の看板


P1250587 (600x450)


今回のお寺は、山の上とはいっても、9割は舗装された道を行くので、山道好きなワタシとしては
ちと残念な感じ。

それでも、登っていくと景色が変わってくるので、歩いていると気持ち良い♪

P1250589 (450x600)
山の斜面の段々畑~


P1250592 (600x450)

P1250595 (600x447)
TDCも前日の疲れなど引きずらず、元気に歩いてました~


途中からやっと山道に♪ イェイ!


P1250597 (600x450)

この山道は、くねくねしている車道を横切るように(突っ切るように)伸びているので、
少し歩いたらすぐに車道に出て、車道を横切ってまた山道に入る、という感じです。

P1250601 (450x600)
車道から、また山道へ


ちょっとの距離だったけど、やっぱ山道はいいよね!
アスファルトより足に優しいので、疲れも残らない感じです。



●第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)


P1250602 (496x600)

歩き始めて1時間半ほどで、お寺に到着。

P1250604 (450x600)

前回 「ツツジの時期に来たかった」と思ったのに、こんな寒い時に来てしまった。


P1250608 (600x450)

境内からは太平洋が!
いー眺め♪

P1250609 (600x449)

参拝後、ポカポカ陽気だったので ベンチで休憩~。

朝、道の駅で買った 高知の芋ケンピを食べたら すっごく美味しかったので、
珍しくTDCにもおすそ分け。

P1250610 (600x449)

P1250613 (600x448)

P1250617 (600x449)

美味しいね~♪


P1250618 (600x450)

しっかり休憩して、「行ってきたよー」の家族写真を撮ったら また同じ道を戻ります。

帰り道で見た太平洋は、太陽がキラキラしていてとってもキレイだった!

P1250619 (600x446)



さて、車に戻ってもまだ時間が早かったので、ちょっと周辺を道草。

近くに 岩崎弥太郎の生家があるとのことで、行ってきました!

P1250625.jpg

実は岩崎弥太郎のことはあまり知らなくて。。

大河ドラマの龍馬伝で見る限り、子供の頃 めちゃくちゃ貧乏な生活をしていたという認識だったので、
その生家となると 結構ボロボロの家(失礼)かと思っていたのですが・・

P1250626 (600x441)

あら!想像していたのとは違い、立派なおうちでしたっ。

お庭には、弥太郎が石で作った日本地図も残されていました~!

P1250629 (600x450)

以前のお遍路で、武市半平太の生家も見たので、余計に竜馬の生家が現存していないのが残念っ。


見学の後は、高知市内へ移動して お決まりの(?)ひろめ市場へ♪

fc2blog_2016011006025987d.jpg

鰹のタタキやら、アオサの天ぷらやら、ほうじ茶ソフトやら。
お腹いーっぱい食べて帰ってきました。
あー、満足・満腹!


以上、昨年のお遍路の様子でした。
今年中に、結願出来るかなー?(まだ半分も廻ってないけど(^^;) )





  1. 2016/01/10(日) 06:34:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近の山散歩 | ホーム | 第24・25・26番札所>>

コメント

車中泊お遍路さんおつかれさまです~

ワンコのごはん、泊まりバージョンでもしっかり健康的でスバラシイ♪
ウチも見習わなきゃ!

しかし美味しそうなものばかり食べてる~

しらす丼食べた~い!
鰹の藁焼きも青さの天ぷらも食べた~い!!

なにより、うどん食べたいゾ~!!!!
  1. 2016/01/11(月) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

先日もありがとうございました♪

今回のお遍路さんもかなり歩きましたねーっ。
ワタシも…山歩きだと…筋肉痛の度合い?!が軽い気がしますっ。
(筋肉痛にはなるんだけどねー)

いつものことだと思いますが…
観光も美味しいモノもばっちりですねっ(笑)
久しくひろめ市場に行っていなくて…
参考にさせてもらいまーす♪
  1. 2016/01/12(火) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
車中泊、思いついた時に行けて便利なのでやみつきですっ!
暑い時期に使えないのが残念すぎー。

犬用ごはん、野菜などほとんど入ってない簡単飯なんですが、
せっかくの旅行中という事で、いつもよりちょっと高級な材料を使ってます♪
(サーモンのお刺身なんて、普段の犬飯では半額にならないと使わないわっ)

あ、今度ひろめ市場に行ったときは、ほうじ茶ソフトおすすめ~♪
これ、四国カルストで売っている満天の星大福のお店のものなんですが、
ほろ苦で後味サッパリなので、食べ過ぎた分を帳消しにしてくれる気がする・笑
でもやっぱりテッパンは、タタキと味付けキュウリですっ!


v-106りっぺさん
はい、頑張りました~。
今回は2日合わせて26kmでしたっ!

山散歩、毎週行ってると筋肉痛にならなくなりますよー。
冬の間にたっぷり行きましょー♪

ワタシ、旅行の最終日の夜は仕事が入ってることが多いので、
久しぶりのひろめ市場でした♪
色んなものがあるので、やっぱり楽しいですねー。
活気があるのもいい感じ~。
隣の若い二人組(地元の子)が、ピザを食べてたんですが、
めっちゃ美味しい!と絶賛していたので、今度はインドカレーとか
ピザにも挑戦してみたいと、密かに思ってます。
(が、ピザの種類を忘れた!モッツアレラだったかなー?)
  1. 2016/01/12(火) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1458-bba896be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する