イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

検証! トトは七味姉さんをどう思っているか?

以前、私がリンクさせて貰っているkyokoさんの 『Bodai Blog』で、面白い記事を目にしました。

kyokoさんの愛犬ボダイ君(クリームのサルーキー)と、その頃ショートステイでkyokoさんちに居た
アポロ(ブラック&タンのサルーキー)について、2頭の立場の優劣を検証するため、色々と興味深い
実験をしてたのです。

 実験の模様はこちら→「アポロとボダイの実験くん




と言うことで うちも真似っこして、トトと七味で実験開始。

犬の特性を利用しての実験なので、残念ながら七味姉さんの気持ちは分りかねますが、
トトが七味をどう思っているのかは、これで明らかになるはず。


トトにとっては4歳も年上の七味姉さん。
果たして、ちゃんと尊敬の念を持っているのやら??



■実験1
トトが寝ている時に、七味姉さんがトトを触ってみる

  解説:相手に触っていいのはあくまでも優勢な犬から。
     劣勢の犬が優勢の犬に触る行為はその立場を覆そうとしていることになる。
                                     (kyokoさんのブログより)

また ろくでもないこと考えてるやろ

まずはトトを準備。
本当はもっとリラックスした状態の時に実験をしたかったけど、なかなか寝ないので
とりあえず伏せさせてみた。

あっ!こんにゃろっ!

そして、トトをわざわざ踏んで行くように仕向け、七味を歩かせる。

もう!踏まんといてよーっ!

トト、逆上。

ちなみにこの実験、踏む場所がトトの足じゃなくて背中だったりすると、もっと憤慨します。


ついでに立場を逆にして実験してみました。
なんや?うちのこと好きなんか?

七味、あまりに無反応。
何を考えているのか、全く読み取れません。



■実験2
トトと七味の頭を固定し、お互い見合わせてみた

  解説:犬の関係においてガン付けをする行為は犬の優勢を示すものであり、先に目をそらしたものが
     負け(劣勢)である。



七味の頭を固定して3秒と経たないうちに、七味が暴れ出したので実験中止。
トトは特に変化なし。
そして両手がふさがってたので、写真なし。



■実験3
トトの目の前で、七味を抱き上げて見る

   解説:高い位置にいることは犬にとって優勢を意味する。


七味を抱き上げるのはいつもの事で、トトは特に反応を示さないので、実験内容を変更。

2匹が日向ぼっこしてる時に、七味を高い場所へおいてみました。
一人でも登れるんやで~。

気持ち良さそうな七味をちらりと横目で見るトト。

そして・・

何でそんなとこ登ってるん?下りてよっ!

かじる。
やっぱりイヤだからでしょうか?
唸り声等は特になし。七味が下に降りたら、早々に興味を失ってました。



■実験4
トトのベッドへ七味を投入してみる

ここ、犬臭いからイヤや!

トトはホットカーペットの上で寝そべったまま、顔だけ七味の方へ向けて見ていましたが、
特に反応なし。
ベッドに執着はないのかな?微妙です。

昼間のお気に入りの場所である窓辺のベッドは、よく一緒に使ってるしな。

今年一番の寄り添いかた

あっ!!
でも、先にトトがベッドで寝ているところへ 後から七味が行った場合、トトはいつも鼻先で七味に
ちょっかいをかけてるわ!

あれって、抗議の鼻つんつんだったのかー!




というわけで、総合的に見て、トトは七味姉さんを全く尊敬していないばかりか、自分より下として
みてるようです。


あれだけ体格差があれば仕方がないけど、私は悲しいよ、トト。


しかし・・・
ムスッ

今度からはトトの気持もちょっと考えないとな。




追記:元気がないと書いた七味姉さんですが、
    昨日1日 気の済むまで寝かせておいたら、今日はいつも通りの七味でした。
    やっぱり冬はよく寝るものなのかもしれません。。
    今度からは冬眠だけしないように気をつけて、無理に起こさずたっぷり寝て貰おうと思います。


  1. 2008/01/18(金) 23:39:07|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<骨だけに骨休み | ホーム | アキの思い出>>

コメント

面白い実験してることろがあるのですね~
トトくんは七味姉さんに対してはそうなんですか?
なんかトトくんが怒ってるところは想像しにくい
うちはチロ1匹なのでできんから残念!!

犬の痴呆はいい勉強です
チロにお魚を与えてますが痴呆防止になるかも?!
もっとも肉を与えると太るので魚中心にしたのですが
ねこまんまみたいなのもうちの親が与えてますよ
うちはそんなの与えていいのかって思ってましたが・・・
ドックフードではなく人間と食べてるものに近い
  1. 2008/01/20(日) 14:00:27 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-21温泉ちろべえさん
トトなんて、しょっちゅう怒ってますよ。
といっても、歯を剥いたりはしないので、怒るというより文句を言う
と言った方が合ってるかも。
チロちゃんも猫まんまですか。
私、犬の栄養学は全く分からないのですが、昔から日本人と生活を
共にしてきた日本犬なら、食べ物も良く似ているのかも??
アキはそれで長生きしたし。
味だけ薄味にすれば、猫まんまも良いのかも♪
  1. 2008/01/20(日) 23:32:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/146-138afc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する