イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お庭ランでシシ肉ぱーちー



今年は少し甘いものを控えよう! と、思っている飼い主です、こんにちは。

ところで先日、法事がありましてね。
ほら、お供え物とか頂くわけでしてね。
そういうのって、甘いものがほとんどじゃないですか。

結果、全く控えられてません。ちーん。

ちなみに、明日は格安クリスマスケーキ(←職場で売れ残りを安く販売してくれる)の第一弾。
そして、週末はまた法事と来たもんだ。

これは何かの陰謀でしょうか?



さて、今年のお正月は比較的まったりと過ごしていたんですが、さすがに何もイベントがないのも
つまらないので・・・

P1250635 (600x450)
はい、ドーーン!


イノシシ肉で、青空焼肉だーっヾ(≧▽≦)ノ イエーイ

毎年、両親が知り合いのおっちゃんから シシ肉を頂いてくるので、それをおすそ分けして貰いました♪
(手前の肉がヒト用。丸いお皿が犬用。
 犬用はちょっと毛が混じったり 汚れがついてる部分を取り除いたやつ)

いつもなら肉の塊をくれるんだけど、今回は骨付き部分をくれたので、
苦労してそぎ取ったよ。。

P1250636 (600x450)

ええ、まだ全然 身が残ってますけどね。

しかし、生肉を骨からはがすのって大変なので、残りは茹でて犬用ごはんに。

P1250637 (600x450)
ぐつぐつ。 茹で汁も、その後3日間くらい犬用ごはんにかけてやりましたよん♪



ちなみに、飼い主♂と二人でシシ肉ぱーちーするのも勿体ないので、
この日はシャロリー&シャコの飼い主、あっちゃんを呼んでいました。

その後、飼い主♂がお友達に呼び出されて 急きょ出掛けることになったので、
あっちゃんと二人で青空女子会とあいなりました~♪

P1250640 (600x450)
さー、始めようかね♪

ん?こっそりと忍び寄ってる犬が。( ↑ 机の向こう、見えますかー?)


そしてさらに、堂々と寄ってくる犬も。

P1250642 (600x450)
誰がテーブルに足かけとんじゃい!(怒) 鼻、ジュッってなるで!!


ちなみにシャロリーは・・

P1250639 (600x450)

初めて会ったニケに興味津々!
ものすごーく遊びたそうにしてたけど・・・ 無理だからっ!


P1250643 (600x450)

肉が焼けて、良い匂いがしてくると、

P1250647 (600x450)

「ちょーだい、ちょーだい」 と、最初バタバタしていた犬達ですが、

飼い主二人があまりに肉に夢中で、犬達に目もくれないもんだから・・・

P1250648 (600x449)
「どーせくれないんでしょ!」

P1250649 (600x455)
「かほーはねてまて」


と、すっかり良い子にしてくれてました。
いやー、だって美味しかったんだもん。

二人で肉をぺろりと完食し、いよいよ 犬用のシシ肉を焼くよー!

P1250652 (600x450)
ジュー!

P1250655 (600x454)
わくわくっ♪

P1250661 (600x452)
はむっ

P1250666 (600x448)
うひょー!

P1250667 (600x450)
うんまー!!


言わずもがな 犬達には大好評でしたっ。

あ、そうだ!
ニケにもあげなくちゃねー。

P1250686 (600x444)
はいニケ、シシ肉だy・・

P1250695 (600x450)
「ふんがー!もっとよこせー!」


あぁ、予想通り・・(ーー;)


さて、シシ肉も残りちょっとになったので、おやつキャッチでもしながらあげようっと。

まずはシャロリー。

P1250672 (600x455)
しっかり見て・・

P1250673 (600x441)
パクー!  

P1250674 (600x447)
そしてこの表情。 可愛いねぇ~。


次はトト。

P1250678 (600x443)

しっかり見てはいたものの、みんなに囲まれて焦ってたのか・・

P1250679(600x452).jpg

投げたと同時にジャンプ!
肉はまだまだ上!!

P1250680(600x450).jpg

当然、肉に届かぬまま 無念の着地。

しかし横では、落ちてくる肉にしっかり狙いを定めるシャロリー。

P1250681 (600x447)

P1250682 (600x448)

よく分かんないけど、舌なめずりしているところを見ると、たぶんシャロリーが食べたんだろう(^^;)

トトが何やら不満そうな顔してるけど、自分のせいだから しゃーないな。


あ、トトの名誉のために追記しておくと、焦らなければちゃんとキャッチできるんですよっ。

P1250683 (462x600)
バクー! (シャロリーはあっちゃんに止めておいてもらった)


焼肉の後は、あっちゃんが買ってきてくれたケーキをば♪

P1250699 (600x445)
これもペロリ♪


そのあと、暗くなる前に軽くお散歩してから解散っ!


以上、お天気に恵まれて 楽しく過ごした1月3日の出来事でした♪


【おまけ】
その日の夜ご飯は、骨からむしったシシ肉!

P1250701 (600x450)
シシ肉だけじゃ量が足りなかったので、鶏の手羽中とバナナでカサ増し( ̄▽ ̄)



せっかく外で焼き肉したのに、茹でた猪の骨のせいで 家中 獣臭くなったTDC家でした・苦笑




  1. 2016/01/14(木) 09:18:24|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<黒犬さん達と遊んだよ! | ホーム | 最近の山散歩>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/18(月) 08:49:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おおっ! 豪勢な猪肉ぱーちー♪
猪肉は高級品なので、我が家では人間の口に入らずワンコの口に入ります(ん?なんか矛盾が...)

そうそう、骨付き肉ってなかなかそぎ落とすの大変なんですよね~
結局火を通して綺麗にするのがイチバン無駄が少ない!(しかも煮汁も有効活用できるし)
数日間はワンコご飯も猪肉祭りやったんですね♪

我が家も年末から食べまくりで体重増加ちう... 甘いもの控えないと!
でもまりこさ~ん、猪肉の〆にケーキ食ってるや~ん(笑)
  1. 2016/01/18(月) 12:05:51 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-533鍵コメさん
コメントありがとうございますっ♪

シシ肉、田舎にいると口にする機会が多くありまして。
ラムのように匂いが気になるわけでもなく、鹿ほどパサパサしていなくて
とっても美味しいですよ~。
毎年頂けて、ホントにラッキーです(*´з`)

そうそう、去年の11月に鍵コメさんの住む県へお邪魔しておりました。
犬連れで行けるところもたくさんあるし、とても住みやすそうな印象でした!
またそちら方面へ遊びに行く機会があると思いますので、お見かけした際は
どうぞよろしくお願いします♪


v-533イタグッチーさん
そうそう、猪肉は高級品ですよね!
でも去年のイノシシ祭りでは、開始1時間くらいでシシ肉の予約販売がすでに
完売でしたよー!
人気があるんですね~!

食後のケーキ・・・(^^;)
いやー、やっぱり甘いものはなかなかやめられませんよねー。。
なので、甘いものが食べたいがために、食事の糖質を減らすようにしています。
(白米などの炭水化物を摂らないようにしている。けど、うどんは食うという矛盾・・)

あ、そういえば、水曜日はクリスマスケーキの第二弾が来るんだった・・。
  1. 2016/01/18(月) 19:27:54 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私が住んでるとこも田舎ですよー
猪は出没しますが、食べません…
食べてみたいっ!
うちの犬が悪いこすぎてあまりいっぱい走らせてあげられないのが残念です
田んぼとかいっぱいあるのに(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)
  1. 2016/01/18(月) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. バナナ(レオまま) #-
  4. [ 編集]

v-533バナナさん
猪、やっぱり出ますかー?
うちにイノシシ肉をくれる知り合いのおっちゃんというのが、
猟友会に所属していて、害獣駆除の役割で毎年 冬になると
猪を捕るようなのです。
で、そのおこぼれを貰っているのですが、普通はお店に肉が並んだり
しないので、そういうコネでもないと口にする機会は少ないですよね。

おススメは、鍋より焼肉!機会があれば是非~♪

レオ君、まだ若いのでしょうか。
トトも、まだイケイケの若者の頃は、放すとどっかにすっ飛んで行って
なかなか読んでも帰ってこなかったもんです(^^;)
そのうちきずなも深まって、飼い主のいう事も理解しようとしてくれるはずなので
諦めずに頑張って!!
  1. 2016/01/19(火) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/19(火) 22:50:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-533鍵コメさん
イノブタ、いいですね~♪
味はやっぱりイノブタの方が美味しいのかなー?
身が柔らかそうな印象ですよね。

イタグレの白髪は、若い子だと2歳頃からもう出てくるものなので
もうすぐ4歳のレオ君に白髪が増えて来ていても、問題ないですよー。
もうシニアなトトやディオは、顔だけじゃなくて背中などにも白髪がたくさん出てます。。

2008年頃のブログは、ディオはまだ1歳、トトが4歳くらいかな。
なのでトトと比べて貰うと分かりやすいかも。
顔に白髪が出てきていまーす(^^;)
  1. 2016/01/21(木) 02:50:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

寒波がやってきた!

まりこさん!ディオ&トト&チワ&ニケ君達!
そしてその他のコメントを書いていらっしゃる皆様!(すいません!こういうコメに慣れていないもので!)
寒波がやってきました!
突然寒くなりましたね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)
お体にお気をつけください!
ワンちゃん達もねー
うちのレオも気をつけなきゃ><
By.バナナ
  1. 2016/01/23(土) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. バナナ🍌 #-
  4. [ 編集]

v-533バナナさん
寒くなってきましたねー!
今日は最高気温も低いままらしいし、イタグレには厳しい一日に
なりそうですね!
(ま、奴らはずっとコタツの中なんですが~)

風も強くなってきて、ビュービューいってます(>_<)
  1. 2016/01/24(日) 05:39:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1460-23a261c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する