イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

雪を求めて



寒いですねー!

数十年に一度の寒波ですが、こちらは雪はほんの少し。まだ積もるほどじゃないくらいです。
明日も寒いようなので、通勤・通学の方は 凍結等にお気をつけて!


さて、インスタグラムでは少し前から、雪と遊ぶワンコの写真がわんさかと乗っておりまして。

寒いの苦手なんだけど、そういう写真を見ると羨ましくなっちゃって、
昨日はわざわざ雪が降っているであろう場所まで遊びに行くことにしました・笑


目的地は、香川では数少ない1000M越えの山、大川山(だいせんざん)。

家から車で1時間弱。
まずは、登山口近くのうどん屋さんで腹ごしらえから。

P1250757 (419x500)
三嶋製麺所


看板も何もないうどん屋さん・笑
初めてだったので、この戸を開けていいものかどうか迷っちゃったよ!

ちなみにこの店、映画「UDON」の冒頭シーンで、道に迷って遭難しかけた主人公たちが助けを求めたお店です。
民家かと思ったら、うどん屋だったっていう。

メニューはなし。出汁もなし。
出してくれた うどんに、好きなトッピングを乗せたら、しょうゆをかけて食べます♪

P1250758 (500x376)

アツアツのうどんに、卵が絡んで美味しかったー!
写真見ただけで、もう一回食べたい・笑


うどん屋さんから車で5分で登山口へ。

P1250759 (600x450)

おー、しょっぱなからどんどん登るねー!苦笑


少し上ると、雪が出てきましたっ♪

P1250765 (600x449)


さらに登ると・・

P1250776 (449x600)

結構な雪♪
やったね!

P1250771 (600x450)

雪にクッキリ足あと~♪


P1250772 (600x450)

誰かが作った雪ダルマも。


P1250786 (443x600)

ふふ、楽しいねぇ。


P1250785 (600x450)


山道を登っていると、何度も車道を横切ることになるんですが、何度目かの車道は
かっちこちに凍ったアイスバーンでした。

つるっつる!
滑らないように気を付けて道路を渡り、また山道へ。

P1250802 (600x477)

P1250808 (600x456)

登るほどに、雪が増えてきたー。

イタグレ達は足が冷たいだろうけど・・・ 頑張れっ!
(ちなみにチワは、お腹がびしょびしょだったけど、全然寒そうにしてなかった・笑 さすがっ!)


P1250828 (600x450)
日が差すと、雪がキラキラ!


P1250829 (600x450)

山頂直前では、木の枝にも雪がたくさん。

雪山っぽい~♪ 楽しい!

P1250832 (514x600)

山頂は神社になってました。
無事に帰れるようにお参りして行こう。


あ、神社の裏に三角点があったので、ここで記念撮影♪

P1250849 (600x451)
寒さ堪えて撮られてます


頑張ったので、TDCが元気になるように、おやつのチーズを!

P1250856 (600x449)


食べたら、急いで下山!笑

この日は午後から天気が崩れるという予報だったので、雪が降る前に山を下りよう。

P1250864 (494x600)
まだ午後1時半なのに、暗くなってきたー



早く降りたいんだけど、下りの方が滑って怖いので、ゆっくり・・。

この日は、往復で7キロほど。
時間にして2時間半ほどのお散歩でしたっ。

久しぶりの雪で楽しかったー。


帰りに、またうどん屋さん(小縣家)へ。

自分で大根をすって、しょうゆで食べるのが定番(売り?)のお店なんですが・・・
寒かったので、暖かい 牛根うどん っていうのを頼みました♪

P1250869 (600x449) (2)

牛肉と大根を甘辛く煮こんだものが乗ってました!(すき焼き味みたいなの)
肉が柔らかくて美味しいと思ったら、オリーブ牛を使ってるんだって!
美味しかった♪


以上、昨日の雪山散歩の様子でした。





  1. 2016/01/24(日) 20:27:32|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<8th Anniversary | ホーム | 黒犬さん達と遊んだよ!>>

コメント

雪見うどん!?w

まりこさん!見るだけで寒いですね〜v-12
そして見るだけであったかそうなおうどん♪
楽しそうです!
チワ君凄いですね〜
あんまし寒そうじゃない…さすが!
モコモコ毛やからなんでしょうかね?
トト君ディオ君へ.あったかい服着せてもらってるやんかー♪
レオはね、そんな服着せようものならかもうとしてくるよ、うん
いい子やなー
ではお体にお気をつけて♪
バナナ
追伸レオv-286:オレは嫌なだけやねんからなー(*`^´)
  1. 2016/01/24(日) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. バナナ #-
  4. [ 編集]

レオが乱入してきました
服を着るのが嫌だったそうです…
1度左足を骨折したのでね(._.`)
どうもすいません
バナナ
  1. 2016/01/24(日) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. バナナ #-
  4. [ 編集]

お腹空いたな~ うどんがおいしそうでグ~グ~鳴ってる。。。腹が

四国でも高地では雪だったのですね!
こっちは全然降らなかったけど、日本海側は豪雪だったみたい。
雪散歩、楽しそう♪
  1. 2016/01/25(月) 12:25:07 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-191バナナさん
はい、見るからに寒いです(^^;)
チワみたいにモフモフと毛があると、見てても安心感があるんだけど
イタグレは 脚とか見てるだけでしもやけになりそう!

裏がボアになってるマント、活躍してます♪
外で何時間も居ると、耳がすっごく冷たくなるから、スヌード代わりにもなって
いい感じ♪
最初は耳をすっぽり隠すの、嫌がってたけれど、まぁ慣れですかね。

レオ君、骨折経験があるんですね(>_<)
骨を強くするためにも、これからお日様一杯浴びて、たっぷり運動しましょー♪
近ければ、山散歩、お誘いするのにっ!


e-191イタグッチーさん
こういう うどんもたまには良いでしょ♪
わざわざ香川まで来てもらった時は、やっぱり定番のかけとかざるとかを
食べてほしくなりますが、最近は色々変わり種のうどんも出て来てるので・・
いつか試してみてください♪
(タイ風の味付けが得意なお店があって、そこがおススメ~♪)

今回行った大川山は、毎年雪が積もる山なんですが、やっぱり今年は例年より
雪が少ないみたいです。
まぁ、これ以上降られたら、イタグレが「無理!」ってなるかもしれないけど・笑
  1. 2016/01/26(火) 15:37:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/28(木) 13:39:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1462-72a48664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する