イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めての丸ごとウズラ



最近、仕事(深夜パート)辞めたい病の飼い主です、こんにちは。

特に何があったってワケじゃないんだけど、先日体調不良(たぶんインフルエンザ)で仕事に
1週間以上行かなかったら、もうすっかりやる気をなくしちゃって。

飼い主♂に相談したら、家のローンが終わったら辞めてええよ、と言われた。
それって、まだまだ働かないかんやーん! ガックリ。



さて、話は変わって。

最近、犬猫用のお肉をスーパーで購入しているので、いつも同じようなご飯ばかりになっていた。
(頻度でいえば、鶏・魚・牛・ラム・豚の順で、断然 鶏肉率が多い)

いや別に変ったものを食べさせたいわけじゃないんだけど、内臓系が少ないのも気になってたし、
鶏が多すぎるのも気になっていたので・・・



久しぶりにネットで肉を購入しました!

それも、丸ごとのウズラ♪



ということで、以下の写真は 羽を剥かれたウズラで満載なので、苦手な方は気を付けて下さいましね!



それではTDCn、初めてのウズラ、レッツトライ~♪


P1250901 (600x450)

見て!
ちっちゃい頭に ちっちゃい手羽!細い脚!

傷みやすい腸だけを抜いて、他の栄養ある内臓はすべて残っているそうです。


では、ニケから召し上がれ!

P1250904 (600x450)

お皿からずるっとウズラを取り出して、頭をガジガジしたり、足先をガジガジしたりしてみたけど・・・

なんと、「これ、食べれないんですけどー」 と言って、ニャーニャーなくではないか!

えー、意外!ニケ、食べれないのー!?
元野良猫だったのに、すっかり箱入り娘になっちゃったのか!?


文句を言ってるニケはしばらく放っておいて、待ちきれずに足元でバタバタしているTDCにも
早速ウズラちゃん達を。

P1250910 (503x600)


P1250915 (600x452)

食べ慣れてないので、食べ方下手くそ!苦笑

お腹にがっぷり食いついてモグモグしてるけど、それじゃあ いつまで経っても食べられないんじゃない?


もっと足で押さえて、肉を引き裂き、はらわた 引きずり出さないと!


P1250920 (600x446)

ちなみにトトは、食べるのに時間がかかるもの(アキレスとか)は、ハウスなどに持ち込んで
一人でゆっくり食べようとするため、今回はキッチンへの出入り口をゲートでふさいでおりました。

ふさいでいて正解!
やっぱりウズラを咥えて、コタツに持って行こうとしてたしね!
コタツの中で食べるのだけは、マジ勘弁!!


何をしてもちょっと不器用なディオっちは、多少大きくても無理やり飲み込もうとする癖があるので、
注意深く見守っていたのですが・・・

まぁそれなりに食べられていました。

一番上手に食べていたのは、チワ!

P1250926 (600x450)

しっかり足で押さえて、肉を引きちぎって食べました♪
後で見たら、足先と口元が真っ赤になってたけどね!笑


そして、未だ全く食べられていないニケ。

大きすぎるのがダメなのかと思い、ウズラを小さくカット。
身体を輪切りにしたんだけど、キッチンバサミで驚くほど簡単に切れた!
骨も細くて柔らかいんだねー。こりゃ、小型犬や猫にピッタリだわ!

が・・

P1250931 (450x600)
「小さくしてもムリっぽーい」



ニケ、匂いだけ嗅いで、食わず。


P1250936 (600x467)

口元に持っていくと、一応 咥えてみるけど、食わず。

まー!ニケも喜ぶかと思ったのに、意外だわー。


実はニケ、前々から思ってたんだけど、内臓肉が苦手みたい。
レバー・八ツ・ズリ、どれも 食いつきがイマイチなんだよねー。。(普通の肉は大好きなのに)
ウズラ食べなかったのも、それが理由かなー?

てことで、仕方ないので ニケには 丸鶏のミンチを。

P1250937 (600x450)
内臓を抜いた鶏を、丸ごとミンチにしたもの  骨などはそのまま入ってる

これは、「うみゃい うみゃい」と言って、食べてました。


さて、ウズラは5羽 いっぺんに解凍していたので、残っていた1羽と、ニケの食べなかった1羽を
小さく切って、TDCで山分け。

P1250928 (600x450)
ハサミで切ってると、小さい心臓がちゅるんっと出てきたり、小さいレバーやちーっちゃいキンカンが
ポロンと落ちてきたりして、ウズラが愛しくなりました。
あー、命を頂くってこういうことだよね。ウズラちゃん、TDCの血肉になってくれてありがとう。




結局、TDCの3頭で、5羽のウズラを完食。
翌日のうんちも、まぁまぁ大丈夫!(多少 骨多めかな、って感じ)

内臓もいっぺん食べられるし、TDCも喜ぶし、あげるのも簡単だしで、大変気に入った初めてのウズラでした。

実はまだ冷凍庫に15羽 待機してるんだ~♪
次にあげるのが楽しみ!





スポンサーサイト
  1. 2016/02/08(月) 17:23:15|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<NEW 春服 | ホーム | いつも見られている>>

コメント

ああ~ 私も日々『辞めたい』って悶々してます~ でもな~ローンあるしな~
宝くじ当たらないかな~ 即辞めてドッグランやるけどな~(笑)

そうそう、うずら!
物凄く斬新な光景(爆) ソッコ~でネット検索して6羽買っちゃいました(爆)
情報ありがとうございました~♪

ニケたんは食べなかったのですね~ 獲物としては大きすぎたのかな?
細かくしても食べないってコトは丸々のインパクトありすぎたのかな~

到着するのが楽しみだな~♪
人間のお腹にも納まるかな~(笑)
  1. 2016/02/09(火) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

犬は喜ぶかもだけど我が家の男軍が拒否るわ、こりゃ…
残念です〜
愛しくなりますよね、分かります!
私もそうですが、私の友達にすごい子がいて、
鶏肉は鳥がかわいそうで食べれない…と言うんです
命を無駄にする方がかわいそうと思うの、私だけですかね?
  1. 2016/02/09(火) 15:45:57 |
  2. URL |
  3. バナナ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/09(火) 17:15:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あ~なるほど。ウズラ。ワンコも平気か。そーか。
実は まり子さん、私、好きな物だらけで、美観地区に フクロウ展が あって2回行ってるんです。触れるのがミソ。で、冷凍ネズミが食だと思ってたら、ヒヨコかウズラって。。。ゾーとしましたが。こうやって見ると そうでもないか。
また フクロウに会いたくなりました(笑)

そうそう ニケ。なかなか優秀だわね。可愛い~でしょう。いつも くっつかれると。。
  1. 2016/02/09(火) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆婆 #-
  4. [ 編集]

v-521イタグッチーさん
ホント、宝くじが当たれば速攻 仕事辞めるのに!
でも、ワタシはドッグランなんてやりませんよー。経営面倒だから・笑
それより瀬戸内の無人島を一つ買って、島 丸ごと個人的なドッグランにするー。

えっ、ウズラ速攻ゲットしたんですねー!すごっ!
6羽で良かったんですかー?
美味しそうに食べてくれたら、もっと買っておけば良かったーってなりそう・笑

で、ヒト用って、どうやって食べるのー!?
丸鶏の香草焼きみたいな感じ!?


v-521バナナさん
あはは、確かに男性の方が苦手な人多いかも・笑
血が苦手、っていう人もいるしねー。

鶏が可愛そうで鶏肉食べれない。
は、まぁ個人の自由ってことで別にいいとして(買わなきゃいいだけだしね)、
牛肉や豚肉や刺身は?
牛肉は美味しいから食べるけど、鶏は食べないっていうのは理由としては
おかしいよねぇ?完全なベジタリアンなら、言いませんが。

ワタシは結構ドライな方で。
以前、乗馬していたんですが、他の乗馬をしている人の中には、馬肉は食べられない!
っていう人が居たんだけど、ワタシは馬刺し大好き。
てか、今日の犬猫用の夜ご飯には、久しぶりに馬肉あげたし。

あーー、でもやっぱり(偉そうに書いといてなんだけど)犬の肉は食べようとは思わないかなっ!爆


v-521鍵コメさん
うちの姪っ子(中1)のクラスもインフルエンザが流行って、学級閉鎖になったみたいです。
で、後ろの席の子がインフルエンザだった、と言っていた姪っ子も、しっかり移っちゃったようで。。
どうぞお身体ご自愛くださいねー!


v-521らてとわ婆婆さま
ウズラ、小型犬にはピッタリでしたよー。
鶏の手羽はちょっと骨が太すぎたりすると、消化し辛いやつを明け方に吐いたり
することもあったんですが、ウズラくらい 骨が細かったら、それもなさそうです。

美観地区でフクロウ展ですか!そんなのあったんですねー。
触れるって素敵!
最近、都会?でもフクロウカフェみたいなのがあるらしいですしね!人気なんですねー。

確かに、フクロウってネズミを食べるイメージだけど、ウズラも食べるんですね!
フクロウからすると、結構大物だと思うんだけど・・・。お腹一杯になりそー・笑

ニケ、すっかり家猫になってます。家具や壁紙を引っかいたりなどの悪いことも一切しないし、
爪切りも大人しくさせてくれるし、なんでも(ウズラ以外・笑)よく食べるし。
その上ストーカーなんて、もうすっかりニケの術中にはまってる気がしてなりません・笑
  1. 2016/02/10(水) 01:55:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1465-ebf63d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する