イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第49・50・51番札所



一泊二日で行ってきた、犬連れお遍路 一日目の後半。


札所を3箇所廻った時点で、午後1時半頃。
お腹も減って来たので、道すがらにあった ドッグカフェでランチを頂くことにしましたっ。


P1260021 (600x443)

飼い主は日替わりランチ。
犬用メニューもあったけど・・・ 朝ごはんを盛り盛り食べさせてたので、TDCには無し!


P1260022 (600x450)
「また自分たちばっかりー」



この施設、中に室内ドッグラン(たぶん、最奥には野外ドッグランも)があって、犬連れで飲食する場合は、
室内ドッグランの一角のテラスで食べるようになってます。

カフェスペースもあったんだけど、そこは人だけなんだってー。
ホントは、暖かいカフェスペースでゆっくり体を休ませながら食べたかったけど、仕方ないかー。

P1260024 (600x450)
デザートにアイスが出てきたけど、冬場はアイスじゃないほうが良かった・・・



ともあれ、なかなか犬連れで食事できる場所なんてないから、良かった良かった。
下手したら、途中のコンビニでパンでも買って、それをかじりながら歩こうかと思ってたもんな。



さて、食後は長居せずにすぐに 歩き遍路再開。

カフェから20分もかからず、次の札所に到着しました。



●第49番札所 浄土寺(じょうどじ)


P1260025 (600x450)

このお寺へ着いたのが3時過ぎ。
出発が3時半ごろになるだろうと予測すると・・・

おや、5時までにあと2か所の納経を終えるのは、ちょっと時間的にギリギリかも!?

P1260027 (459x600)
「自分たちばっかり ゆっくりランチしてるからやでっ」



P1260028 (600x450)

急いで記念撮影して、次のお寺へ!

次のお寺までは2kmだよー。



●第50番札所 繁多寺(はんたじ)


住宅街を抜け、小高い山の中腹に建つお寺。
境内の横にある池には、カモがいっぱーい♪ 餌付けされてるのか、近寄って来て可愛い♪

P1260029 (600x450)
広々とした境内

P1260031 (600x448)
TDCも疲れてきたかなー? 飼い主は結構疲れてます(^^;)


P1260032 (518x600)


さー、あとは時間との闘い! いや、自分との闘い?苦笑

時刻は16時20分。本日最後のお寺まではあと3km。 頑張るよー!

P1260035 (600x450)
疲れて写真もピンボケ・笑



●第51番札所 石手寺(いしてじ)

P1260036 (600x450)


到着時刻は、16時57分! 間に合ったー。疲れたー(^^;)

先に納経を済ませてから、ゆっくりお参りです。

P1260038 (485x600)
時間が遅かったので、参道に売ってある名物のおやき が食べられなかったのが残念


しかし、一日で6か所も廻るの、久しぶりかも!

歩いた距離はそんなに長くなかったけど、ずーっとアスファルトだったうえ、病み上がりだったので
いつも以上に疲れましたーー。

P1260040 (600x445)
TDCもお疲れさま!


参拝後、ちらりと道後温泉に寄ってみたら、思った以上にすごい人だったので、そのままスルー。

我が家は郊外のスーパー銭湯で汗を流し、夜ごはんは飼い主♂の希望で中華!

P1260042 (600x450)
麻婆豆腐、レバニラ、チャーハン、酸辣湯など いっぱい食べたんだけど、どれも美味しかった!


というわけで、この日のお遍路は・・

fc2blog_2016021319305176d.jpg


13kmちょっとでした。

夜は23時過ぎには寝たんですが・・・ヒトもイヌも朝まで爆睡!
寒くもなく、よーく寝られました♪


  2日目につづく




  1. 2016/02/13(土) 19:36:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第52・53番札所 | ホーム | 第46・47・48番札所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1468-fba1ef4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する