イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第52・53番札所



一泊二日で行ってきた犬連れお遍路、2日目。


松山での車中泊は、ネットで検索すると道後温泉本館の横の駐車場が 一晩700円でトイレもついていて
おススメ、とのこと。

道の駅も近くに無さそうだったので、ネット情報を頼りに、我が家も道後温泉横の駐車場を
利用させて貰いました。(かなり空いてた!)


そして朝6時。

どぉーん!どぉーん! と、道後温泉の開館を知らせる太鼓の音で目が覚めた!

道後温泉って、朝早くから開くのねー。
この時間なら入浴客も少なかろうと、我が家も朝風呂へ~♪

fc2blog_20160213173427a5a.jpg
日本最古の温泉と言われ、日本書紀や古事記にも登場するらしい


さすが道後温泉本館。
朝一でも、常時15人くらいが入れ替わり立ち代わり お湯に浸かっていましたー。


ゆっくりお湯に浸かってほかほかになったら、TDCの朝ごはん。

P1260043 (600x450)

白かゆ、イワシの水煮、ゆで卵。
最近の定番の旅飯。
ちなみに、前日の夜は、イワシがサバの水煮になっただけ・笑

P1260045 (600x458)
トトー、ほっぺに黄身がついてるで~


さて、犬たちのごはんの後は 飼い主達もモーニングなど。

P1260046 (600x450)
フォカッチャセット。ホットケーキのセットと迷いに迷って、フォカッチャ選択!



モーニングを食べるって久しぶりかも。
お値段がリーズナブルで嬉しいね~。


で!
モーニングの後は、今回のお遍路に並んでメインイベントとなる、こちらへ行ってきました!

無題160207-1

愛媛県美術館で開催中の、黄金のファラオと大ピラミッド展~♪

香川じゃやってないんだよねー。
これが見たくて、今回のお遍路を松山にしたんだもんねー。

張り切って、初めて音声ガイドまで借りちゃった!
100点あまりの展示品なんだけど、全部見るのに2時間くらいかかった・笑
いやー、楽しかった!

出口付近には、ピラミッドに関するお土産物が多数で、これまたテンション上がるわー。
危うく、5000円もする特に必要のないバステト神の銅像とか買いそうになった。
(そして、やっぱり買えば良かったかな、と今でも思っている)

結局買ったのは、ニケを預かってくれてた姪っ子に、エジプト柄のアイシングクッキー。

fc2blog_2016021407055795a.jpg
あー、可愛い♪ やっぱり自分用にも買えば良かった!笑  姪っ子も喜んでくれたよ!


他に あれもこれも欲しかったけど、ぐっと我慢して、自分用には手拭い買いました。何枚も持ってるけど!



こうして午前中はエジプト展を堪能して、午後になってやっとお遍路へ。


●第52番札所 太山寺(たいさんじ)

P1260047 (600x450)

長い坂道を登って山門へ。

P1260049 (600x450)
途中に手水場

P1260051 (600x442)
立派な山門



午前中ずっと寝てたTDCは、すっかり充電できたのか元気そうな顔してるねぇ・笑


P1260052 (600x443)

この日はお天気も良くて、お遍路日和でした。

駐車場に戻る途中、あんころ餅を売っていたので迷わず購入。

P1260054 (600x449)

ちょうど小腹が空いて来てたんだよね♪



さて、次のお寺までは歩いて2キロちょっと。

ちょうどいい散歩になるから、ココから往復 歩こうよ、と飼い主♂に提案したんですが、
ちょっと 痔情があって歩きたくない、とのこと。(あ、漢字間違えた。痔情じゃなくて 事情だった・笑)

仕方ないのでワタシ(とT&D)だけ歩いて、飼い主♂(とチワ)は車で先に行って待ってることに。

こんなにいい天気なのに、車でぴゅーっと行っちゃうなんて勿体ないわー。

P1260055 (600x450)

遍路道シールを確認しつつ、一人と2頭でのんびり歩き遍路♪

P1260056 (600x450)

一人っていう緊張感も味わえて、これはこれで 楽しいかもしんない♪


ほどなく、次のお寺で飼い主♂と合流しました。


●第53番札所 円明寺(えんみょうじ)

P1260059 (497x600)

P1260064 (600x449)

ちょっとの距離しか歩いてないのに、すっかり疲れているT&D・笑

P1260066 (600x457)

記念撮影して、今回のお遍路はこれにてすべて終了。

お疲れ様でしたっ!



帰り道では、愛媛マラソンの交通規制にあったりしてちょっと時間がかかったけど、15時過ぎには高速に乗って
帰路につきました。

P1260067 (600x424)
たーくさんの人が走ってました! 
今回の遍路では、2日合わせて20kmも歩いてないけどかなり疲れたっていうのに、
この人達、42km走るんだよ!すげーー!



帰りのSAで、西条てっぱんナポリタンを。

fc2blog_20160213173535173.jpg

久しぶりにナポリタン食べたー。美味しかったー。



以上、あれこれ詰め込んで 大満足のお遍路でした。




  1. 2016/02/16(火) 06:45:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マイアちゃん&ナシラ君2月編 | ホーム | 第49・50・51番札所>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/16(火) 21:50:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/16(火) 21:51:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

e-68鍵コメさん
ぜひぜひ、鍵コメさんも愛犬とたーっぷり歩いてくださいな♪
お休みの日など、特に遠くへお出かけしなくても、家の近所をたーっぷり
歩けば、色んな発見がありますよー、きっと。
犬にとって、飼い主と一緒に歩くっていうのはとっても大事なことなので、
時間があるときは、是非たっぷり歩いてあげて下さい♪

あ、エジプトお好きですか?
今回は、三大黄金マスクのうちの一つが見られるとってことで、
楽しみにしてました~♪
  1. 2016/02/19(金) 04:41:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1469-a5850601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する