イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

堂山・六目山散歩



先週の土曜日は、モン卓&りっぺさんと、近所の山へお散歩に行ってきました♪


どのくらい近所かと言うと、庭からバッチリ見えるくらい・笑

P1260224 (600x436)
「ニケはチワちゃんとお留守番だったー」 ←チワ、まだ安静中‥


南北に長い堂山(どうやま)の途中から山に入り、六目山(むつめやま)の頂上を目指す予定。

それでは、レッツゴー!

P1260178 (600x474)

P1260183 (600x477)

いつも行ってる森林公園と違って、こちらはまさしく「山道」。

雰囲気も全然違うね~。

P1260186 (600x450)

イノシシ用にくくり罠があるらしいから、みんな道をそれないようにっ!
(と言ってるのに、脇道へそれていく卓造(^^;) 何事もなくて良かったよ)


P1260193 (600x448)

堂山を順調に進み、行く手に見えるのが六目山 ↑。

今からあのてっぺんを目指します。


P1260195 (600x447)
六目山の一合目


P1260197 (455x600)

六目山は、山頂に向かって 下から真っ直ぐに道が伸びているため、ずーっと急坂が続きます。
あまりに急すぎて、途中からロープに頼らなくてはいけないほど。


最近、山散歩と言えば森林公園ばかりだったので、今回はこちらの山に登ってみたけれど、
なんで森林公園にばかり行っていたのか、思い出したわ・・。

こっちの山道は あまりにしんどくって、散歩と言うより 修行みたいに思えてくるからだった・・・。

もっと犬とのんびり歩きたい!と思って、なだらかな道の多い森林公園に行ってたんだったわ。忘れてた。


ゆっくり休憩しながら登り、山頂にて記念撮影。

P1260200 (436x600)

六目山はキレイなおにぎり型の形から、讃岐七富士の一つ・御厩富士(みまやふじ)とも呼ばれてます♪

あー、疲れたね~。頑張ったね~。

でも、勾配がきついので、下りの方が危険なんだよねー(-_-;) もう一頑張りー。

P1260205 (600x450)
急な感じ、ロープから伝わりますでせうか?


P1260210 (600x484)
足元をしっかり見ながら、慎重に歩を進めるモンク君が可愛い・笑


P1260220 (600x450)

急坂の六目山を無事に降りて、堂山の元来た道を戻っていたつもりが・・・

いつの間にか道を間違えたようで、見慣れない景色に出てしまい・・・

危うく、山の中で迷子になるところでした(^^;)

近所の里山といえど、やはり山は山。気をつけなくっちゃー。


無事に山を下りてからは、我が家でお茶してから解散となりましたっ。

お疲れ様でしたーっ!



そして数日後の水曜日。

今度は、シャロリーと一緒に、前回とは反対側から六目山に登ってきました!

P1260249 (600x437)
北側なので、暗~い


こちらも、頂上までほぼ一直線のきつい坂が続きます。。

P1260253 (600x450)
シャロリー、余裕やなっ!


P1260256 (600x450)
途中で見えた景色。真ん中の小高い山の向こうが高松市中心部。


こちらの登山道も、道が良いとは言えず、ロープに捕まりながら登りました~。

でも、堂山を経由しない分、登って降りて1時間くらいのショートコースなので、夕方4時頃からでも
山散歩が出来るっていうのは魅力かな♪
(森林公園だと、往復2時間ほどかかるので、時間に余裕がないと行けなくって)

fc2blog_20160304095519b56.jpg
山頂一歩手前。シャロリーとディオっちが見つめ合ってます。見える?


fc2blog_2016030409563049d.jpg

登頂ー。

疲れた、疲れたといいながら、またすぐに登りたくなるのが不思議・笑



以上、最近のご近所山散歩でした。





  1. 2016/03/04(金) 10:05:56|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウタヅコマチヒナマルシェ | ホーム | 二山制覇の山散歩>>

コメント

おつかれさまでしたー♪
うんうん。“山”って感じでしたー(笑)
急な山道だったってことを…まりこさんの写真で再確認できましたよーっ。

あっ。シャロリーちゃんと登った時はどなたかにお会いしましたか?
ワンコ連れにはありがたい山かもっですね♪
またよろしくお願いします♪♪
  1. 2016/03/04(金) 14:32:52 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-281りっぺさん
お疲れ様でした~♪
公園じゃない「山」。いかがでしたかー?
他にも登れる山はいっぱいあるので・・・来年は少しずつ開拓していきましょ~♪

シャロリーと登ったときは、平日だったこともあって、もちろん(笑)誰にも会いませんでしたー。
ヒトとの遭遇率が少ないのは、犬連れには嬉しいですよねっ!
今度は何度か堂山の中を歩き回って見て、迷わないように道を覚えたいと思います・苦笑
  1. 2016/03/05(土) 02:46:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1473-c96ce99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する