イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

マイナシ家と直島散歩



4月23日 (土)。


P1260614 (600x440)


朝からフェリーに乗って、アートの島・直島に行ってきました!


岡山のイタ友、マイアちゃんとナシラ君の飼い主さんが 瀬戸芸に興味があるとのことで、
それなら是非一緒に島散歩しましょうと、お誘いしてたのですが・・

この日はどうですか?と提案した日が、瀬戸芸の春会期終了後っていうね。。

お誘いした時は、春会期は4月末くらいまでやってるもんだと思ってた・・。
まさか17日で終わりだとは。。


とはいえ、犬連れなので元々 美術館などには入るつもりなかったし、瀬戸芸・春会期は
終わっても、無料の野外アートは残っているので、のんびり島散歩を楽しみましょう♪


岡山のマイナシちゃんとは、直島で待ち合わせ。
(直島は香川県なんだけど、岡山からの方が近くてフェリーで20分。高松からは50分。)


P1260622 (600x470)

着いて早々、港にある草間彌生さんの赤カボチャと記念撮影~。

かぼちゃの中にいるのが マイアちゃん(左)、ナシラ君(右)。


P1260627 (480x600)
かぼちゃは中も水玉~♪


では、島散歩へレッツゴー!

一日中 歩くには、ちょっともう暑いかな~と思ってたんですが、この日はうす曇りで
風も有り、なによりフェリーのデッキで体が冷えていた(苦笑)ので、
歩くのにちょうどいい気温でしたっ♪


P1260631 (600x450)
これは瀬戸芸に関係ない象さん像。学校の横にありました


P1260645 (600x450)

こちらは、今回一番見たかった「直島ホール」。

地域住民のための多目的ホールで、昨年12月に完成したばかり。
素敵な建物だったー。
空気が循環する吹き抜けがあり、天井には冷房代わりに地下水が循環するそうですっ。
あー、これをギュッと小さくしたような平屋に住みたい・笑


P1260641 (600x430)
ホール横にあった、ミラー状の壁?にて。 自分の姿に反応する ナシラとトト(^^;)


P1260647 (600x433)
安藤忠雄さんの美術館 「ANDO MUSEUM」の壁画と。
ここで犬達を並べて写真を撮っていたら、ちょうど出くわした外国人観光客の方々にも
たくさん写真を撮ってもらった・笑
しかし、さすが直島。日本人より外国人観光客の方が多かったよ!



直島ホールやANDO MUSEUMのある本村地区は 飲食店が多いので、
ここででお昼ごはんにしよー。

今回は、直島バーガー♪

P1260649 (600x450)

サクサクのハマチのフライを、ふわふわバンズで挟んだ ご当地バーガー。
アボカドは追加トッピング♪
フライとタルタルソースの相性も良くって、美味しかった~♪


さて、本村地区を出たら ベネッセハウスミュージアム→宮浦港 に向けて歩きます。

途中でまた色々と記念撮影・笑

P1260651 (600x447)
海辺の鳥居。砂で埋まったのか背が低いの。元々じゃないよねぇ?

P1260659 (600x428)
直島に来たらかぼちゃとの記念撮影は欠かせません。

P1260664 (600x445)
カメラ嫌いのマイアちゃん(右)。初めてまともな写真が撮れたー!

P1260670 (600x442)
これ、写真だとイマイチ(^^;) 実物の方が良い感じですっ!

P1260671 (600x450)
なんだか異世界な感じ

P1260674 (600x450)
覗いてみました

P1260678 (519x600)
マイナシ家も記念撮影中♪ 良い写真撮れたかな~?

P1260685 (600x450)
「直島パヴィリオン」全景撮ってないから何のこっちゃですが、これ、好きな作品です♪


朝の9時過ぎに島に着き、再び港に戻って来たのが15時半頃。

フェリーまでまだ1時間余りあったので、近くをウロウロ・・

P1260696 (600x444)
「I❤湯」でネコさんと遭遇。去年の秋にも会った子だね~♪


雨がパラパラとしてきたので、最終的にはコンビニでコーヒーとドーナツを買って、
フェリーターミナル(「海の駅なおしま」これも作品の一つ)でお茶しながら船を待ちました。

P1260697 (600x450)


この日もたくさん歩いて、万歩計は26,140歩。
約17km超のお散歩でしたっ。

あー、楽しかった。
マイアちゃん、ナシラ君、また島散歩行こうね~♪


【おまけ】
帰りのフェリーは寒かったー。
とりあえず、あるもの全部を犬達に掛けて、寒さをしのぎましたっ!

P1260698 (600x450)
ピンクのフリースはマイナシ家が貸してくれた。助かりました~!






  1. 2016/04/26(火) 05:06:00|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2016GW車中泊旅 1日目 | ホーム | 瀬戸芸・再び沙弥島へ>>

コメント

有難う御座います。
お友達になってもらえて嬉しいです!
イタグレは初めてなので色々教えてもらえたら思います。
いつもお出掛けされていて羨ましい限り。
我が家はなかなか出掛けることがないので機会あればご一緒させて頂きたいです♪
これから宜しくお願いします。
  1. 2016/04/26(火) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. ベル #H6hNXAII
  4. [ 編集]

わぁ~♪
やっぱり?!色々と変化していますね~♪♪
お写真見るだけでも楽しいっ。可愛いっっ。
我家…会期中行けるかなー。
人も多そうだけど…行ってみたいです!
  1. 2016/04/26(火) 12:53:13 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-108ベルさん
はい、こちらこそよろしくお願いしますっ♪

ところでベルさんは香川にお住まいなのでしょうか~?
もしくは近県?
お近くなら何かイベント等あればご案内しますー♪
右端にある「ブログフォーム」っていうところに連絡先を
書いて頂ければ直通でワタシに届きますので、宜しかったら
ご連絡お願いします(^^)


v-108りっぺさん
まだ見たことない作品がいくつかありました♪

本村地区と地中美術館のあいだに、桜の迷宮っていうのが新しく出来たらしく、
今回は桜の時期が終わっちゃってるので行かなかったけど、来年の春とか
お花見に行ってみるのも良いですね~♪
桜を130本植えたらしいのでっ(^^)
  1. 2016/04/26(火) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ブログフォーム…分かりません…
ホームのところにメールフォームとゆうのは見付けたのですがそれのことでしょうか?
メールフォームからは送信してみたのですが届いていますか?
良く分からず申し訳ありません…
もし可能であればLINE教えて下さい。
宜しくお願いします。
  1. 2016/05/03(火) 15:56:28 |
  2. URL |
  3. ベル #H6hNXAII
  4. [ 編集]

お久ですぅ!
いつもながら見応えたっぷりなブログですねぇ♪

アート島、面白ーい♪
うふふ♡穴から見えるチワ君可愛い♪

またいつか香川行きたいなぁ♪
  1. 2016/05/03(火) 18:58:57 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

v-108ベルさん
キャー、すいません!
ブログフォームじゃなくて、メールフォームですっ!

お手数おかけしましたー。


v-108らるくmamaさん
わー、お久しぶりですっ♪
いつもダラダラとブログが長くなっちゃって。。(^^;)

また今後、是非香川へ来てください~♪
一日ゆっくり時間があれば、船で島に渡るのも楽しいですよー。
旅行した!って気分になるし、島の時間はゆったりしていて 癒されます♪
  1. 2016/05/03(火) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1485-7206b8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する