イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ビンカンなお年頃



今日もうどん県は雨。
しっとりしてますが、涼しいから過ごしやすいね。

週末は天気が回復するようですが、湿度が高くって 蒸し暑~いんだって。。
やだなぁ。



さて、ここ最近の我が家は、犬達の腹の具合に一喜一憂しておりました。


というのも、スーパーで買ってきた大容量の鶏モツを食べさせたのが原因(と思われる)で
TDCn全員がお腹を壊したのが、5月11日頃。

最初にピーピーになったのがニケで、その後 次々とTDCもゲリラ豪雨に。


P1270480 (600x450) (2)
↑この頃、お腹ゆるゆる やってん(元気・食欲は満点なんだけど)


しばらく様子を見て、お腹に優しそうなご飯にしたりしてたんだけど、
一向に良くなる気配がなかったので、痩せるの覚悟で絶食に。
(トト、なかなか肉がつかないので、出来れば絶食は避けたかった。。)

翌日はチキンスープ。
翌々日は、チキンスープ+茹でた鶏肉少々。

で、やっと下痢ラーも治まって来た。


と、思ったのに。

どーも、その後も トトだけお腹の調子がスッキリしない。

いいブツが出たと安心していたら、急にピーピーになる。
でもその翌日は何事もなかったかのように、また普通のブツが。

うーむ。おかしい。
先日の下痢で、腸内フローラが流れちゃったか?
それとも、なんだかんだでトトはシニアだから回復が遅いのか?

と心配していたんだけど、ふと 気付いてしまった。

もしかして、鶏肉ごはんの後にピーピーになってるんじゃね? と。

P1270741 (600x450)
「え? ボク 鶏肉好きやで?」


鶏モツにあたったせいで、腸が鶏に対して敏感になっているのかもしんない。
まさか、鶏アレルギーになったりしてないよね!?


てことで、全くの勘ではあるけれど、トトのゲリラーは鶏肉が原因と予想して、
まずは2週間、鶏肉を控えてみた。


6月20日
鶏を控えて1週間以上経ったころ。
便の状態 ヨシ♪
P1270843 (600x450)
トトだけラムステーキ、他は鶏メインのごはん


6月22日
P1270917 (600x450)
トトだけラムステーキ、他は鶏肉メイン
内臓肉もあげたいんだけど、まだ怖くて生ではあげられない。
もうちょっとお腹が落ち着いたら 少量ずつあげてみようっと。
(内臓用に、食品乾燥機が欲しくなっちゃった。ジャーキーにしたら大丈夫かな、と)


6月24日
P1270918 (600x450)
茹でた豚肉ごはん。トトだけゆで卵抜き。

鶏肉をあげられないとなると、何が辛いって 食費が大幅アップになるのが辛い(^^;)
盛り盛りあげられないので、サツマイモでカロリー増。。。


6月24日
最近スーパーで小さい豆アジやマイワシが安く売ってる♪
ありがたや~。
P1270927 (600x450)
マイワシにアーモンドミルクをぶっかけたもの。


トトに鶏肉を与えないようにして2週間超。
お腹の調子は良いみたい!

この間、並行して 犬飯セミナーの先生がおススメしていたサプリなども色々あげてました。

ビ●●ェルミンより何となくいい感じ♪


で、お腹の調子も安定してきたので、ここらで一つ、鶏を食べさせてみようかな。

6月26日
P1270928 (600x450)
焼いた豚肉と、ゆで卵。

いきなり生の鶏肉はやばかろうと、まずはゆで卵から。

結果、軟便にならず! やったー。


次は鶏頭を試してみる。
が、続けて与えるのはちょっと・・ と思い、中一日空けてみた。

6月28日
P1270929 (600x450)
牛肉と、圧力鍋で炊いた鶏頭


これも便は正常~♪

まだ怖くて生の鶏肉はあげられてないけど、鶏全部に反応するわけじゃないと
分かったので、体調を見て、少しずつ鶏肉もあげてみようと思います。

以前のように、鶏肉ガツガツ食べられますよーに!
(そして少しでも、エンゲル係数下がりますよーに!(;'∀') )





スポンサーサイト
  1. 2016/06/29(水) 14:38:00|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近のニケさん | ホーム | お庭ランからの河川敷散歩>>

コメント

トト君…そろそろ復活したでしょうかっ?!
以前…モンクがそーとー酷くお腹を壊したとき…
まりこさんの…胃腸の調子が戻るの3か月位かかるみたいって言葉を聞いて…
逆に?!安心して??気長ーに待つことができましたっ(笑)

ホント…鶏肉ガツガツ食べられますよーにっ!(願)
  1. 2016/07/01(金) 10:04:18 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

あまり痩せさせたくない時はビオフェルミンよりもエビオスの方が栄養素が豊富に含まれているので、病気の犬、老犬、妊娠犬、授乳犬には向いている(滋養強壮効果有り。ビオフェルミンには有りません。)とAHT時代 獣医に言われた事があり、それ以来 愛犬にもサプリメントとして毎日オヤツがてらぽりぽりと与えています。下痢に関してもビオフェルミン同様に効果がありますので是非一度お試し下さい。獣医によってビオフェルミンを好んで使う人とエビオスを好んで使う人と分かれますし、わんちゃんによってもビオフェルミンの方が良く効くコ、エビオスの方が良く効くコ色々いると思いますが、エビオスはサプリメント使いも出来るのでオススメです。

そろそろたまらない暑さになってきました。TDCNちゃん達&ご家族みなさん夏バテしないようにご自愛下さいね。これからも更新楽しみにしています。
  1. 2016/07/02(土) 04:15:26 |
  2. URL |
  3. まみえ #-
  4. [ 編集]

v-371りっぺさん
そーですよねー、お腹がバッチリ元に戻るのに 結構時間がかかるって
分かっていても、いざ軟便が続いたりすると、やっぱり気になっちゃって。
ワタシも、どっしり構えてないと!笑

30日の夜にササミを少量あげたんですが、特にお腹を壊すことなく
大丈夫そうだったので、1日の朝にもササミを1回分量あげてみましたっ。
夕方散歩の後に、お腹がギュルギュル鳴ってたけど、特にお腹は壊さず。
腹減りの方の音だったのかなー?うーん?
何にせよ、鶏アレルギーには陥ってないようなので、これからまた
少しずつ鶏肉もあげてみようかな、と♪
早くお腹が絶好調になりますよーに!


v-371まみえさん
詳しくありがとうございますっ♪

実は、エビオスはすでに持っていて、書かれているようにサプリ的な使い方を
しています。
でも、一番最初にエビオスをあげた時に、トトとディオの便が緩くなり・・・
その後、何度か与えているうちに、エビオスにお腹が慣れてきた?のか、
便に影響しなくはなりましたが、T&Dには「すごく合ってる!」とまではいかないのかな、と思い
お腹の調子のいい時に、時々サプリとしてごはんにプラスしてます。

毎日あげようと思っていたので、一番大容量のでっかい瓶のを買ったのにー(^^;)
まだまだあるので、ワタシも時々一緒に飲んでます。

それにしても、最近は犬飯にトッピングがあれこれ増えちゃって。
特に粉もの。
発酵野菜パウダー・ベジタブルサポート・スピルリナ・クロロフィル・CoQ10・ウコン・
納豆粉・・・。他にもビタミンEや魚油のカプセルなど、犬用のサプリばかり
どんどん増えて行ってます。あ、オイルも数種類あるなー(^^;)
(あ、安心して下さい、全部入れてませんよ。その日に気が向いたもの2~3種類程度入れてます)

犬の健康を気遣ってのことですが、裏を返せば、手作り食にそこまでの自信が伴ってないってこと
なんですよね(汗)
もっと精進して、自信を持って犬飯を与えないとー。
頑張ろうっと!
  1. 2016/07/02(土) 05:20:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

スーパーのお肉よりも、お肉屋さんの肉は美味しいです。
普通の鶏肉は美味しいし、豚肉も美味しいので、
まずくてきらいだった冷しゃぶも食べるようになりました。
値段もそうは変わらないので、お肉屋さんがお勧めです。
  1. 2016/07/06(水) 17:59:18 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-371アプロさん
わー、やっぱりお肉屋さんのお肉は美味しいんですね!
我が家の近くのお肉屋さんってどこだろう? 橘うどんの裏かな?
ヒトが食べる分は、今度はお肉屋さんで買ってみます~♪

犬用は・・・味は全然関係ないんです・笑
もう何でもがっついて食べますから!
ニケは・・ もしかしたら、味の違いが分かるかもー?

で、冷凍庫の中身をかなり整理して、先日 犬用の肉を20kg買ったので、
これで毎日スーパーに肉を求めに行かなくて済みます。
結構面倒なんですよねー、肉を買いに 毎日スーパーに行くの(^^;)
  1. 2016/07/07(木) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1499-cc6aafb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する