イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近のニケさん



昨日は、今年初の猛暑日だったうどん県です、おはようございます。

湿度も高いし、暑かったー。
これからこんな日が(いや、これ以上の日が)毎日のように続くのか~。
年々、冬より夏の方が苦手になって来てます。。


さて、久しぶりに最近のニケの様子を。

IMG_3300 (600x443)

これはまだGWの頃のニケ。
今見ると、暑苦しいぃ~!

IMG_3957 (600x484)

こっちは6月のニケ。
気温が上がって来たので、こうやって床に落ちてることが多くなりました。

ニケはどちらかというと暑がり。
まだ若いからかねぇ?


そんなニケ、最近の日課は、散歩から帰ってきた犬達の足を匂うこと・笑

IMG_3848 (600x463)

外の刺激を味わえて、クセになるそうです。


IMG_3937 (600x471)

ある日のニケ。
ニケはストーカーなので、洗面所に行ったワタシの後をついて来て、動向をじーっと
見守ってくれている図。


IMG_4020 (503x600)

ある日のTDCn。
お昼寝の距離感が近くなってきたよー。


IMG_4101 (600x465)

遊ばれるニケ。
ほっかむり~♪

IMG_4106 (600x465)
「にゃによ、これー!」


IMG_4121 (600x447)

ソファの下に転がったボールを探すニケ

必死に踏ん張ってる後ろ足が萌え。
ていうか、自分でワザとソファの方に転がすくせにー。

ソファに入るギリギリのところでボールを捕まえるのがスリルがあって
楽しいんだって。
そして、転がって見えなくなったボールを探すのも楽しいらしい。
(物陰に隠れたネズミを狩るイメージ?)


さて、そーんな元気いっぱいのニケですが、1歳を過ぎて 食べ物の好みがハッキリ
してきました。
それまでは、割と出されたものは何でも(それこそ犬並みに)ガツガツ食べていたんですが
最近は、好みじゃないごはんは残すことも!

P1270846 (487x600)

これは6月21日のごはん。
イシモチっていう小さな魚を丸ごと生で。
この日は、あんまり好みじゃないな~みたいな感じではあったけど、一応完食。

で、つい最近、また同じ魚をあげてみると、今度は半分しか食べなかった。
えー、なんでー?

我が家初の偏食児に、ちょい戸惑い気味の飼い主でございます。。。


IMG_3347 (600x466)
馬肉(かなぁ?(^^;) )、納豆、グリーントライプ、のり

それでもまぁ、お肉は大抵食べてくれるのでまだマシかな!

P1270920 (600x450)
茹でた豚肉・サツマイモ・インゲン、ゆで卵、グリーントライプ、スプラウト

同じ食材でも、日によって食べたり食べなかったりがあるので、
とりあえず器には入れておいて、食べたらラッキー、食べなかったらトトにあげる、
って感じになってます・笑

P1270923 (600x449)

この日は、こんな残し方を。全くもー。
(残りはトトが美味しく頂きました)


元気はあるけど、そろそろ手作り食オンリーにして半年が経つし、
今月末にはニケを保護して1周年になるので、その区切りもかねて健康診断でも
してみよーかね。

この先も、ニケが元気に過ごせますよーに♪


  1. 2016/07/03(日) 06:23:03|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイナシ家6月編 | ホーム | ビンカンなお年頃>>

コメント

年々どころではなく、もう十数年前から冬より夏が苦手なイタグッチーでございます(笑)
せめてカラっとしてくれればまだ気分もよいのですが、蒸し暑いのはねぇ~ 梅雨ってのはこういうもんですが、ことしは例年以上にコタえてます…

ニケちゃんもう1歳!!!! ほんと1年過ぎるのは年々早くなっていきますな~
ワンコと仲良し(てかニケちゃんから寄っていく)ってのがスゴいな~
偏食困りますね~ でもリサイクル業者(トトくん)がしっかりしてるので無駄はないのかな?
猫は食にも流儀があるっていいますからね~ 
  1. 2016/07/03(日) 18:56:57 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-283イタグッチーさん
やっぱり夏の暑さは堪えますよね~(^^;)
そうそう、特に湿度がね!不快指数パねえです。

冬は着こんで暖かく出来るけど、夏はこれ以上脱げないし~・笑
犬とお出掛けしにくいっていうのが、一番嫌かも。

ニケ、今は1歳と2か月を過ぎたところだと思いますっ。
ホント、早いですねー!
最近は、食の好みがハッキリしてきたと同時に、犬や人にもそれほど
積極的に寄って行かなくなってきたかな~。
大人になったってことなんだろうけど、ちょっと寂しい。

偏食は困るけど、残りは全部トトが平らげるので、食材の無駄は出ません・笑
  1. 2016/07/04(月) 19:19:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1500-23f3e418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する