イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

日常の色々



最近、カタツムリとナメクジが大量発生しているTDC家周辺です。

もうね、雨上がりの後なんて、すぐ前の道路わきのコンクリートの壁に、大量のナメクジ!
オーノー!

そして、我が家の駐車場横の塀には、ちーっちゃいカタツムリがいっぱい増殖してる!

securedownload (600x439)
車のキーと、赤ちゃんカタツムリ


思わず気になって、カタツムリの生態をググってしまったよ。。。


さて、我が家の最近の色々写真を、ざざーっと。

IMG_4218 (450x600)

6月25日の夕焼け。
ホントに、「焼ける」という言葉がぴったりで、刻々と変わる色がまた幻想的だった。


6月28日
IMG_4244 (600x430)

雨続きだったり、暑すぎて外出できなかったりと、暇を持て余していたので
久しぶりにT&Dのハーフチョークを作成。

リボンは、去年のロハスフェスタで購入していたもの。

1年以上経って、やっと日の目を見ました(^^;)


が・・・久しぶりのハーフチョーク作りのせいか・・・
サイズを間違えて、トト用もディオ用も、どちらも少しずつ小さい( ̄д ̄;)

てことで、小さくて使えない分は、小柄のモンク君に使って貰うことに(^^;)
(一番最初に作ったやつなので、縫い目が特にガタガタですが・・・良かったら使ってね!)

IMG_4246 (600x450)
やっと出来たT&Dのハーフチョーク


IMG_4248 (600x462)

うんうん、可愛い♪
また違うリボンが欲しくなっちゃうな~♪

IMG_4255 (531x600)
トトのハーフチョークをニケに付けてみたら、予想以上に似合う!
バステト神 風のニケさん♪


6月29日

ニケが今までで一番 大興奮で遊んだおもちゃ、毛玉ボール。
IMG_4264 (600x477)

なんてことはない、スリッカーで取ったニケの抜け毛を丸めて、ボール状にしたもの。
しかしこれが かなり気に入ったらしくて、しばらく夢中で遊んでいた。

最終的には噛み噛みして、ぐっしょりと湿っていたので、廃棄。。

捨てられたと知らないニケは、しばらくボールを探していた。ごめんよ(^^;)
またいつでも作ってあげるから~。


7月6日
IMG_4154 (600x444)

春のサマーカットから3カ月経ったチワ。
ロングコートとまではいかないが、すっかり伸びてミディアムコートになってきた。

毎日の散歩の度に、とろけそうになっているので、今年2度目のサマーカット。

ビフォーアフターでどうぞ♪
page160706-1.jpg
つるっとまるっとな。


7月8日
IMG_4485 (505x600)

いまだ 冬用のベッドしか持ってなかったニケに、ちぐら風ネコ鍋を買ってみた♪

ちぐらとは、新潟県関川村に古くから伝わる民族工芸品で、稲藁を編んで作ったゆりかごのこと。
稲わらは、断熱性・保温性・吸放湿性があるため、冬暖かく 夏は涼しく過ごせるんだとか。

関川村の猫ちぐらは、少数の名人が機械を使わず手で作っているため、高価で希少。
只今、5年待ちとのことで、我が家はさっさと諦めて・・(^^;)

見た目がよく似ている、紙紐を使った ちぐら風ベッドを購入。

IMG_4490 (512x600)
うふ、似合ってる♪


入れそうな場所には とりあえず入りたがる猫なので、ちぐら風ベッドにも迷わずイン。
入った途端に爪とぎしてたけど、まぁ 好きに使えばいいよ・・・。
出来れば、今年の夏一杯はもたせて欲しいけど。

IMG_4509 (600x443)

ちぐら風ベッドはチワの横に。

ニケが、ベッドを破壊しようとして暴れていると、チワが怒ってくれるので
ちょうど良かったりする・笑


以上、最近のあれこれでした。


おっと、忘れちゃいけねぇ!
一言、モノ申したいことが!!

IMG_4471 (492x600)

我が家の定番の散歩道(池のほとりのあぜ道)に捨てられていた釣り糸。
(十何メートルに渡って、広がっていた。絡んだ釣り糸を切って放置したと思われる)

こんなの、鳥や小動物の身体に絡みついたら、その先が壊死する危険もあるし、
飲み込んだら死んじゃうし、いつまで経っても土に帰らないんだから、
ちゃんと持って帰りやがれ。

以上。



  1. 2016/07/11(月) 18:08:00|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<モン卓家と真夏日のお散歩 | ホーム | 海散歩はじめ>>

コメント

チワくんサッパリしましたね~ 坊っちゃん刈りっぽくてカワイイ♪
これで暑い夏も乗り切れちゃうね!

釣り糸... 釣りする身としては申し訳ない気持ちでいっぱい... 一部のマナー違反者のせいで釣り人全体がそういう目で見られるのが悲しいわ~
  1. 2016/07/12(火) 12:06:34 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

夕日の綺麗ですね。
猫チグラ私も犬用の欲しかった。。
まり子さんに、伝えよう思ってた、猫用籠。タライもあるよ。いらない土鍋も良い(笑)

猫の毛玉ボール、作ってみよう。面白いね~
そう、マリモって海藻を丸めて作ってるのテレビで見た。どうりで成長しなかった我が家のマリモ。楽しみにしてた、死んだとショックだった。ある意味 騙された感ですよ。。

チワちゃんのサマースタイル、いつも笑います。。ごめんね~男前さんに なってるのに 気付かずで(笑)イタグレバージョンですね(笑)
  1. 2016/07/13(水) 11:09:15 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆婆 #-
  4. [ 編集]

v-166イタグッチーさん
はい、チワさっぱりしました~♪
次につるっとなるのは、来年の春です~。あっという間なんだろうなぁ(^^;)

釣り糸・・・いや、ホントに一部の人だけってことは分かってるんですけどね~。
でも、昨日も散歩中に釣りをしている人を見かけたので・・・
「もしや あの釣り糸はおまえか!?」っていう目で見ちゃうのは否めません。。。


v-166ラテトワ婆婆さま
ネコ鍋、籠、タライ・・♪
どれも捨てがたかったんですけどね~♪
この紙紐のちぐらは、見た目も涼しそうで、お値段も手ごろで、気に入ってます♪

イタグレでは考えられないけど、猫って平気で硬いところで寝ますよねー。
よく床に落ちてるし。

あ、マリモ、うちにも居まーす♪
結婚前から育ててる?けれど、全く大きくなった兆しがありません(^^;)
マリモって、藻が流れのある湖底を転がっているうちに丸くなるので、
飼ってるうちに 球状が広がってきたら、自分で手で丸めてください、っていうのを
どこかで目にしました・笑

で、先日 水を変えたついでに、もふもふしてきていたマリモを丸めたら、
余計にちっちゃくなっちゃって。。
いつになったら大きくなるのかしら~(^^;)
  1. 2016/07/13(水) 17:34:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

みんな元気でなによりです。

最近私も釣りはじめたんだけど、ゴミが多くてビックリよ。海辺や川辺で自然を堪能しつつって気分なんだけど、そうじゃない人の方が多くてビックリだわ。パトロールご苦労様です。
  1. 2016/07/14(木) 20:05:33 |
  2. URL |
  3. cherryslice #DL0dExLA
  4. [ 編集]

v-166cherrysliceさん
あー、やっぱりそうなんですねー。
釣りをする友達に聞いてみたら、同じようなこと言ってました。
ひどいと、釣り糸だけじゃなくて、針がついたまま捨ててたり、、など。。

で、昨日 同じ場所で中学生くらいの男の子3人が釣りをしていて、そのすぐそばに
また釣り糸が落ちていたので、
「ちょっとスミマセン、ここに釣り糸が落ちてるんだけど、こういうの見かけたら
拾って持って帰ってくれませんか?動物の足に絡まったりすると危険なんで」と
言っちゃった。
その男の子がちょっと反論したそうな顔したので、すかさず
「いや、あなたが捨てたって言ってるわけじゃないんだけど、釣りをする人のマナーとして
こういうのを見かけたら拾って欲しいんです」と付け加えると、「はい、スミマセン」と
素直に答えてくれましたよー。
ま、次回から 他人のゴミまで拾って帰るかどうかは分かりませんが~。
(その日 落ちていた釣り糸は、ワタシが拾って帰りました)

おばちゃんになって良かったと思うのは、こういうのを躊躇なく言えるようになったことかなー・笑
二十歳の小娘の時には言えなかったですもん。
  1. 2016/07/14(木) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1503-7ca8342e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する