イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

瀬戸芸・小豆島 1日目その2



仕事場は冷房が効きすぎているので、長袖長ズボンで出勤していたら、
駐車場から仕事場までのわずかな距離の間に、眉間を蚊に刺された。。

すんげー腫れて、ちょっと笑える。こっからちっこいエイリアン出てきそう。

てか、ワタシの横を歩いていた人、半袖だったのに!
なぜわざわざ こっちのおでこを刺すかな!



さて、8月6・7日で行ってきた 真夏の小豆島の続きです。

P1280320 (600x450)

そうめんを頂いたお接待場所から再び車を走らせ、蒲野地区へ次の瀬戸芸作品を見にいくと、
そこでも蒸しパンのお接待を頂きましたっ♪
冷たい麦茶も有難かった~。


広場の中に突然 現れたのは、段山遺跡群という作品。

page160806-2.jpg


乙事主様を彷彿とさせる巨大な猪に、赤い頭・青い足。

P1280323 (600x450)
乙事主様の体内から見た風景

P1280326 (600x450)
みんなで赤い頭に入ってみたよ

インパクト抜群の作品だったねぇ。

少し離れたところにあった「空想と虫籠」のカマキリは、
メスカマキリがオスカマキリを食べてるところだって。シュール!

そして、これらの作品がある吉野地区でもお接待場所があり、またもや
お接待を頂くことに。

P1280338 (600x450)

ここでは、ゴマふし麺。
だいぶ汗をかいていたので、出汁の塩分が身体に沁みる♪うまー♪

お接待場所を出る時に、島のおばあちゃんが「野菜持って行き!」と、
キュウリとトマトをくれました!
持って帰って、サンドイッチにして食べたよ。おばあちゃん、ありがとー。

最後に、小豆島ふるさと村で作品鑑賞&デザートを食べたら、三都半島は終了。

P1280339 (600x450)
デザートに、いちごソフト&オリーブサイダー♪


次は、少し車を走らせて、千枚田の美しい中山地区へ。

P1280344 (600x441)

ここには、必ず見たかった作品の一つ、「オリーブの夢」が。

P1280346 (516x600)

地元産の4000本の竹を使って編んだ巨大ドーム。
作られて間もないころは、緑色だったんだって~。(島の人が言ってた)

page160806-3.jpg


さて、この辺りの作品を見終わったら、次は 醤油や佃煮の工場が多くある
醤の郷(ひしおのさと)へ。

この辺りには有料お接待場所もあって・・

P1280359 (600x450)

サラダ付きのカレーがたったの100円!
デザートにスイカまで頂いちゃいました。
終了ギリギリの時間に飛び込んだのに、嫌な顔一つせずにお接待してくれて
ありがとうございましたっ。

なんか・・写真で見ると食べてばっかりの瀬戸芸観賞なんですが(^^;)、
不思議とお腹一杯にはならないんですよねぇ。
暑い中 動き回ってるから、それだけ体力を使ってるってことかなぁ?


有料作品の観賞時間が17時までなので、時間ギリギリまで周辺のアートを見て回って、
日がかなり傾いてきたころ、しばらく車の中で待機していた犬達を
お散歩代わりに 外に出すことに。

page160806-4.jpg

屋外設置の無料アートは、時間外でも見ることが出来るので、それを見ながら
のんびりお散歩です。

P1280380 (600x450)
細い路地と、向こうに見える海  いやー、島の風景っていいなぁ


朝早くから動き回り、一日たーっぷり瀬戸芸作品を見て回って・・

P1280360 (441x600)

この日はそろそろ終了。

ほとんどの移動は車だったのに、あとで万歩計を見ると12kmも歩いてた。
暑い中 頑張ったねぇ~。

P1280373 (600x450)

トト達もお疲れさま!
しっかり水分摂ってよー。


日が落ちるころ、再び 朝に寄ったオリーブ公園へ。
ここには、レストランと温泉があるのよね♪

犬たちの食事も、ここで済ませて。

P1280385 (600x449)
サバ水煮・白かゆ・ゆで卵

↑いつもの旅飯。
材料はコンビニで手に入るし、水分もたっぷり摂れるし、翌日のうんちの調子も
悪くないしで、最近はもっぱらコレ。
あと、おやつに鹿肉ジャーキーを作って持って行ってたので、それをちょこちょこ
あげてました。

飼い主達は・・

securedownload160806-2 (600x450)

レストランで、夕食~♪
オリーブ牛のメンチカツ定食(佃煮の食べ比べセット付)。

やっぱり佃煮が美味しかった♪
白ごはんが進む~。

お風呂の後は、すぐ近くのトイレ付き駐車場に移動して、車中泊。

夏休み中の瀬戸芸期間だし・・ 車中泊する場所あるかなー?なんて心配してたけど、
駐車場はガラガラー・笑
真夏に車中泊する人なんて、ほとんど居ないのねー(^^;)


ということで、車用の網戸を取り付けて(このためにわざわざ買った!笑)、
夜10時過ぎには就寝しました。


  2日目につづく。





  1. 2016/08/17(水) 16:05:00|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸芸・小豆島 2日目 | ホーム | 瀬戸芸・小豆島 1日目その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1513-e48df486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する