イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チャーちゃんのハゲ



いや、悪口じゃありませんよ。

チワに 突然 ハゲが出来ましてね。その記録をと思って。


7月下旬。
チワの脇腹あたりに、小さなピンクのハゲが。

それが3日くらいであっという間に でっかいハゲに成長。

IMG_4882 (1) (512x600)
(7月31日)


慌てて病院へ行ってきました。


先生曰く、突発性皮膚炎。

で、「何か変わったもの食べました?」とのこと。

食べ物によるアレルギーの疑いもあるってことか?
(そういわれれば、この数日前に、初めて ヤギ肉を食べた。でもそれが原因かどうか
分からず。)

IMG_4921 (1) (600x455)
(8月1日)


とりあえず、結構な痒みを伴っているので、薬で痒みや炎症を抑えましょうと、
抗生物質・ステロイド・抗ヒスタミン剤を服用。

おかげで、しつこく掻いていたチワがほとんど掻かなくなって、
赤くなって汁が滲んでいたハゲも、少しずつ乾いてきた~。

IMG_4973 (1) (600x450)
(8月5日)


ほら、たった4日で全然違う。

その後も、あまり掻くことが無くなり、順調に毛も生えてきた。

チワもすこぶる元気。

IMG_5222 (600x450)


9月には、毛も(全体的に)伸びて、ほとんど分からなくなった♪

IMG_5460 (600x450)

IMG_5461 (600x451)
(9月7日)


・・・しかし、食物アレルギー疑惑が どうしても引っかかる。


というのも、ラムを食べた後だったかなぁ? チワの耳毛が急に減ったような気がして。

IMG_5486 (528x600)
(耳の根元の外側。毛がかなり薄くなってる)


それ以来、怖くてラムは食べさせてないので(ヤギも)、ホントにそのせいなんだか
どうか分からないけど、とりあえず様子見中。

で、今は ごはんに、亜鉛サプリやレバー・魚油などを(日替わりで)追加して、
皮膚強化月間中~。


早く原因が判明して、ふっさふさなチャーちゃんに戻りますよーに。

IMG_5475 (600x450)


ねっ!




  1. 2016/09/20(火) 14:31:53|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どんと恋祭り | ホーム | モン卓家とまんのう公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1519-726ad177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する