イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ニケの迷子札と 新しい仲間♪



今日はまた台風が通過するみたいですねっ。

雨が強くなる前に、TDCには しっかりトイレをしてもらって、
台風が通過するまでは、家で大人しくしていようっと。


さて、先日のこと。

背後で「カラーン」と音がしたので振り返ってみると、1年ほど前に作った
ニケの迷子札が割れて、床に転がっておりました。

まぁ、100均のプラ板で作ったものだし、毎日つけっぱなしだったし、
11か月 もっただけでも良しとしよう。

てことで、久しぶりに 迷子札を作ることに。


迷子札のデザイン用に、なんかいい画像はないかなー?とネットで探していたら
曼荼羅模様っていうのに グッときたので、これを真似っこ♪

P1280571 (600x450)

今回は、透明じゃなくて白いプラ板で。
(そっちの方が色がキレイに乗る、とネットに書いてあった)

ネットで検索した画像を スマホの画面に映して・・

スマホの上にプラ板を置いて、薄っすら透けて見えるのを写し書き。
(細かい部分は、あとで絵を見ながら適当に)


出来上がりがこんな感じ。

P1280575 (600x449)

菊の紋章みたいだねー。
分かりにくいけど、菊の花びら一枚一枚の中に、鳥と花が 描いてあります。


P1280576 (600x450)

これに熱を加えると・・


P1280579 (549x600)

あっという間に完成~。
(完成図がかなり分かり辛い写真ですが)


しかし、熱で大きさが4分の1に縮むので、細かすぎる絵は向いてないな!
(今頃気付く)

それに、カラフルなデザインじゃないので、白いプラ板より 透明のプラ板のほうが
映える気がする。


という2点に注意して、もう一個 作成した迷子札がこちら。

page161001-1.jpg
(左:絵付けのみ   右:焼き上げ後)


透明なプラ板に、シンプルな絵を。
うんうん、可愛い♪

でも、熱で横長に縮んだ・・・(T_T)


とりあえず、この辺で飽きてきたので、出来上がった迷子札にレジンを塗って
ぷっくりツヤツヤに仕上げて使っております。

P1280590.jpg




話は変わって。

最近、我が家に新しい仲間が増えました~♪

securedownload161003-1 (600x480)

苔♪

ホントはアクアテラリウムがやりたかったんだけど、あれはマメな人じゃないと
出来ない趣味ではないかと思い直し、
マメではないワタシは 手のかからない苔テラリウムにしてみました。


ついでと言っては何だけど・・

今まで、カウンターの片隅に置きっぱにされていた マリモ。

P1280585 (600x451)

お土産で貰ったプラスチックのボトルに入れっぱなしで、
水替えも 年に一回程度・・、という可哀想な状況だったんですが、

今回 マリモ用に 新しいガラス容器を買って、
そこに 流木とサンドを入れてみると


securedownload161003-2 (600x481)

なんということでしょう!

癒しのプチアクアリウムに大変身したのでしたっ。


あー、苔もマリモも可愛い。癒される~。


そのうち、ガラスボトルに 水草とメダカを飼う ボトリウムにも挑戦したいな~♪

securedownload161003-3 (600x474)


もちろん、ニケにイタズラされないように、ガラスボトルは蓋付きでねっ!!




  1. 2016/10/05(水) 04:38:00|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<QOL(クオリティオブライフ) | ホーム | モン卓家と西讃散歩>>

コメント

わぁ〜〜まりこさんホント器用ですね〜☆
透明のプラは…キーボード用とかの?
それとも…自分でカットするんですか??
熱を加えると…こんなになるとは驚きです!
楽しそう♪♪
  1. 2016/10/06(木) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

これは素晴らしい出来じゃあないですか!
私も最近レジンにハマってて、なんだかんだやってるけど、迷子札のデザインって難しいよね。
いいアイデアもらったんで、今度マネして作ってみます
  1. 2016/10/06(木) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-339カイソアさん
透明プラも、ペロペロの板状のやつを自分でカットして作ってます(^^)
記事の上の方に、去年作ったニケの迷子札へのリンクが貼ってあるんですが
その時に使った余りを取っておいたので、それで作ってみました~。

透明の方が、レジンを塗ったときにキラキラするし、ワタシの好みでしたっ。
白色プラはもう使わないかもー(苦笑
興味があるなら、今度持って行くので 作ってみますー?(´艸`*)


v-339かおりんさん
いやー、実は思ったよりもでかすぎて ニケに不評なので(気になってかじっちゃう・・)、
もうちょっと小さめに作り直そうかと思ってます(^^;)

かおりんさんも迷子札とか手作りしてるのー?
もしかして、レジンの中に 貝殻とか花びらとか閉じ込めちゃうようなやつ?
あれ、女子の心 くすぐるよねー!

曼荼羅模様は、和にも洋にも 犬にも猫にも似合う(と思う)んで、作ったら是非
ブログで紹介してくださいまし!楽しみ~(ニヤ)
  1. 2016/10/07(金) 02:47:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ニケたんの迷子札可愛い♪
でもプラ板焼いたらこんなに縮むんですね~
素敵な迷子札で、万が一の時も安心だニャ~!
  1. 2016/10/17(月) 12:22:04 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-339イタグッチーさん
材料費激安で、好きなものが作れるんで おススメです~♪
ま、100均なんで 室内で1年使ったら壊れるっていう程度の強度ですが(^^;)
年に一度 新しいのに替えるのも、飽きが来なくていいかな、と。
それにしても、イタグッチーさんならもっと素敵なの作れそうですよね!
  1. 2016/10/19(水) 23:14:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1523-d4b6d751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する