イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

QOL(クオリティオブライフ)



季節が良くなり、お出掛けやお友達と遊んだ写真がたくさんあるんですが、
その前に 一つご報告。


我が家の可愛いディオっちに、肥満細胞腫(ガン)が見つかりました。

右前脚と、右後ろ脚の2か所から。


右後ろ脚の方は、もう1年以上前から ぷっくらと膨らんでおり、気になって
一度 細胞診検査もしていました。
(その時の記事がこちら →「気になるデキモノ」)

この時は悪い細胞は見られず、その後も気になって 毎日チェックはしていたものの
毎日見ていても 特に腫れることもなく、ワタシもすっかり油断していました。
まさか肥満細胞腫とは。

過去記事を書いた15年2月の時点で、肥満細胞腫の病名まで見当がついていたのに
まんまとその通りになってしまった。
今年の春の健康診断でも、今までと変化がないからと、細胞診検査をしていませんでした。

この時に細胞診検査をしていたらもっと発見が早かったかもしれないのに!
(と、今更言っても仕方ないことだけど、やはり悔やんでしまう)


前足の方は、10月に入ってすぐくらいに、少し腫れてるな と気付きました。

で、腫れに気づいて1週間後くらいにちょうど病院へ行く用事があり、
『ついでに』 程度で聞いてみた 両方の腫れから肥満細胞腫が出たのでした。
10月8日のことでした。

IMG_5826.jpg


その日は、細胞診検査で腫瘍に針を刺したせいか、大きく腫れてしまったので、
1週間ステロイドを服用することに。
(同時に、抗生物質とアレルギーを抑える薬と胃薬も)

ガンに効く薬、といえば 抗がん剤というイメージですが、
肥満細胞腫にはステロイドが効くこともあるんだそう。


そして1週間後の10月15日、再び病院へ。

以前からある後ろ足の腫瘍はまだ目で見える程度にぽこっとしているけれど、
前足の方はほとんど腫れが無くなって、ほとんど分からないほどに。

ということで、ステロイドが効いてるので、引き続き もう6日分飲むことになりました。


すぐに腫瘍部分を切除した方がいいんじゃないかと 勝手に焦ったワタシは、
セカンドオピニオンとして別の病院の獣医師にも話を伺ったんですが、
ディオの状態を見たり聞いたりした範囲では、
「私も同じようにステロイドをしばらく服用する選択をすると思います」
とのことでした!

ステロイドで完全にガンを消すのは難しい(ほぼ無理?)なようですが
手術だけが治療の道ではないとのこと。
しばらくステロイドを服用して、出来るなら徐々に薬を減らしていって、
かなり薬を減らしても大丈夫なようなら 一旦服用を止める。
その後、また肥満細胞腫がポコッと出てくるようならまたステロイドを飲み始めたり、
次の治療の段階(手術など?)へ移りましょう、という感じらしいです。


とりあえずは、現在 いつも通りのディオっちと、いつも通りの生活をしています。

これからの治療、どうなるか分かりませんが、まず第一に考えるのは
ディオの生活の質を落とさないこと。

「Quality of Life」

これを合言葉に、前向きにっ。
これからも、お出かけだってするし、美味しいものだっていっぱい食べる予定です!




  1. 2016/10/19(水) 00:00:00|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<瀬戸芸・あじ竜王山公園 | ホーム | ニケの迷子札と 新しい仲間♪>>

コメント

ディオっちえらいことですね。
お見舞い申し上げるとともに
まりこさんファイトです!
癌とともに素敵な生活を
エンジョイされているお家を
チラホラ見受けます
癌が悪さをしないよう
仲良くお付き合いですね

まりこさんの心強い気持ちだったり
頼もしい包丁さばきだったり
笑顔だったりもえぇサプリになると思います

これからもどんどん羨ましいレポートを
発信してくださいな〜〜





  1. 2016/10/20(木) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

v-41maaaさん
ありがとうございます。
ちょっと落ち込みましたが・・ 当のディオっちがいつもと変わらないので
ワタシも今は浮上しておりますっ!

同じく肥満細胞腫になりながらも、上手く共存しているイタグレちゃんを見習って、
我が家も里芋パスター始めてます(^^)
副作用もないし、ワタシの心の安定にもつながる気がするし、やってみて損はないですよね♪
食事は今まで通り生食中心ですが、途中の水分補給に玄心あげたりしてます。
  1. 2016/10/20(木) 15:49:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

読んでビックリしたけど、もう既に気持ちは前向きになっているような気が伝わってきました。

確かにガン=ダメ、って言うのはあるのかもしれないけど、でもうまいこと病気とつき合いながらも生きていっている人、動物もたくさんいるものね。きっとディオくんもそんな気がする。

犬ってそのとき、そのとき、その瞬間で生きているので何事も前向きで、こちらにいろいろ教えてくれるよね。ロドリゲス君の目の時もそうだったけど、やっぱり何をすればいいのかディオくんが教えてくれるとおもう。今はきっと手術っていう時じゃないんだろうね。おいしくて、体にいいもの食べて、いっぱい楽しいことして、遊んで、運動して、病気に勝てる気持ちと体がディオくんにはあると思うので、まりこさんもいっしょに楽しんでね。ディオくんの後ろに回ってそのカワイイおちりを押して、家族みんなで支え合ってる姿が想像できます。応援してます!
  1. 2016/10/22(土) 16:01:02 |
  2. URL |
  3. cherryslice #DL0dExLA
  4. [ 編集]

v-41cherrysliceさん
応援ありがとうございますっ!

ディオは毎日 いつも通り元気に過ごしています。
いっぱい食べてるし、運動制限も出てないので、お出掛けもたーくさんしてますよ!
まだワタシの方が時々 必要以上にドキドキしちゃって、ディオに心配かけてるんじゃ
ないかと反省しています。

悲しんだり心配するだけより、前向きに楽しいことを考えていた方が
絶対 いい運を運んできてくれる気がするので、焦らず騒がず いつも通り
日常を楽しもうと思ってます♪
  1. 2016/10/24(月) 19:06:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1524-36806b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する