イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

瀬戸芸・高見島



さー、10月8日に始まった 瀬戸内国際芸術祭・秋会期。
残すところあと4日となりました。

我が家も、この1ヵ月でたくさん島巡りをしたので、しばらくは怒涛の瀬戸芸記事ばかりに
なりそうですが、よろしくお付き合いくださいませ。


さて、10月8日の瀬戸芸 初日は、ちょうど ディオっちの肥満細胞腫が見つかった日でも
ありました。
なので、翌日にモン卓家と一緒に出掛ける予定だった島散歩は
ワタシのメンタルの不調によりキャンセルさせてもらってました。

診察室から24時間 どっぷり落ち込んで、そのあと少しずつ浮上。
9日夕方には 竜王山公園へお散歩へ行って、かなり気持ちが軽くなったので、
10日朝にモン卓家へ連絡して、やっぱり遊んで貰うことにっ!


この日は・・

P1280730 (600x450)

肉うどんが有名な 「綿谷」で 11時前に待ち合わせ♪
朝イチでパンを食べちゃってたので・・ ワタシはうどんが半分の量のハーフに。
(ハーフだけど普通に他店の一玉くらいある。ここのうどん、かなり量が多いの!)


14時のフェリーで島に渡ろうと思っていたので、それまでの間は
「まるがめおもてなし商店」を覗いてみることに。

瀬戸芸に合わせて、丸亀市の商店街がマルシェなどのイベントを開催してくれてるんです。

P1280743 (600x450)
可愛い豆皿たち! うまく使えないので買わなかったけど(^^;)


蚤の市や、飲食のテナントなど、商店街を歩きながら のんびり見学。

P1280731 (600x449)
コーヒー買う間、待たされる犬達


P1280738 (600x450)
丸亀駅前にある 猪熊弦一郎現代美術館の前で記念撮影。
馬?の絵が可愛い


そうこうしているうちに良い時間になったので、多度津港へ。

P1280745 (600x432)


ここで、愛媛のカイソニ家と合流~♪

P1280749 (600x468)
前列・卓造&モンク。 後列・カイル君&ソニアちゃん。


カイル君とソニアちゃん、久しぶり~♪♪


P1280751 (600x450)

多度津港から この日 行ってきた高見島までは、船で25分。
ワンコは袋やスリングに入れておけば、乗船OKです。


島へ着いたら、港の周辺に早速 瀬戸芸作品が!

P1280772 (600x450)
陶器製のタコツボと、犬わらわら


作品ごとに犬達を並べて撮っていると、物珍しさから 他の観光客たちから
たくさん写真を撮られていた・笑
まー、目立つよね(^^;)


page161010-1.jpg



島内は坂道がいっぱい!

P1280798 (600x450)
なので、石垣もいっぱい!

今回瀬戸芸で廻った島の中で、一番 坂道が急だったかも!?

P1280801 (600x450)
その分、景色がキレイ~。これは島から南東(丸亀・坂出方面)を見たところ


ちなみに、高見島でのお気に入り作品はこちら。

P1280780 (600x450)

家の壁に透明なアクリル板のようなものが ぶっ刺さってるのが
見えますでしょうか?

家の中は真っ暗になっており、これを中から見てみると・・


IMG_5934 (600x450)

アクリル板が外の光を通して、なんとも幻想的な光景が♪
いいねぇ、キレイだねぇ。


集落をあちこち歩いて、あらかた作品を見て終わったので、
今度は犬達のお楽しみタイム。

P1280816 (600x451)


P1280826 (600x450)


砂浜で、しばらくランラン出来ましたっ♪
良かったねー。


P1280831 (600x449)

飼い主は、まるがめおもてなし商店で買ってきた 焼き菓子で
海を見ながらおやつタイム。

あー、やっぱり島の時間っていいなぁ。

高見島は人口45人ほどの小さな島なので、滞在時間が3時間だけでしたが
作品もしっかり見れたし、犬達を遊ばせる時間やお茶をする時間まで取れて、
しっかり島を堪能できましたっ!


最終便の船に乗ろうと、港で待っていると・・

P1280841 (600x452)

犬達に興味津々な様子の島猫ちゃんが!

高見島には、犬は居なさそうだもんね。気になるよね・笑

P1280844 (600x445)

毛を逆立たせているわりに、全然逃げないの。
ずーっと犬達を観察していました!笑


そして、再び船に乗って島を後に。

IMG_5948 (600x425)


前回以来の高見島、楽しかった~。
また次の瀬戸芸開催時にも、来られますように!


多度津港に着いた頃には すっかり日が暮れ、お腹も減って来たので・・

P1280848 (600x450)

一鶴で骨付き鶏!
うまーいっ!ヾ(≧▽≦)ノ

あー、いい一日でしたっ・笑


モン卓家・カイソニ家の皆さん、お世話になりました~。
またよろしくお願いしまーす!




  1. 2016/11/02(水) 18:21:51|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸芸・本島 | ホーム | アリスが来たよー!その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1528-a3cd18da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する