イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

瀬戸芸・本島



10月18日。

この日は、岡山の マイナシ家と一緒に、瀬戸芸 兼 島散歩へ♪


まずは午前中に待ち合わせて、うどんを食べに 日の出製麺所へ。

IMG_6046 (500x500)

安定の美味さ♪

フェリーの時間を気にしつつ、2杯目は とらや へ。
(あっちゅー間に食べちゃって、写真無し。。)


うどんを堪能した後は、丸亀港へ移動して、13時20分発のフェリーで本島へ!

IMG_6048 (600x450)


犬は歩いて乗船OK♪(客室内は不可)


朝は曇っていたんですが、昼過ぎから晴れて来て、すっかりポカポカ・・
を通り越して、暑い(^^;)

屋上デッキは諦めて、日影へ移動するほどの陽気でした!

IMG_6053 (600x446)
バックに瀬戸大橋~

page161018-2 (600x450)
フェリーではおやついっぱい貰ったよ♪


約35分で本島へ到着。
まずは、港のすぐ横にあるアートと記念撮影。

P1280874 (600x445)
●Vertrek「出航」


その後も、あちこち歩きながら アート鑑賞&記念撮影~。

IMG_6078 (490x600)
●咸臨の家(外壁)


これは1860年に日本で初めてアメリカへ航海した船・咸臨丸の乗組員の生家を
アートにしたもの。

中にも入れるようになってますよ。

IMG_6063 (600x441)

この作品は、男木島の壁画プロジェクトと同じアーティストの作品。
印象的なので、見てすぐに分かった♪

瀬戸芸では、アート作品も 海を越えて 瀬戸内を旅しているようで、
前回の2013年に豊島にあった「国境を越えて・海」が、今回は高松港にあったり、
春に沙弥島にあった「そらあみ」が、秋会期ではここ本島にあったりするのも面白い。

P1280888 (600x449)
●そらあみ


そらあみのある島の南側から、北側に向かって歩いていると、道端の藪の中に
何か獣のようなものがガサガサと入っていくのが見えた。

最初はタヌキかなぁ?と話していたんだけど、その後 正体が判明。

P1280923 (600x458)

ヌートリア! でしたっ!

それも かなりたくさん見かけたし!
香川の本土?では 見たことなかったので、本島でこんなに大量に繁殖してるなんてビックリ。
どうも、岡山から海を泳いで本島に来た・・らしい。
(母がテレビでそう言ってるのを見た、と言っていた)

カピバラに似て一見可愛いけど、本来 日本にはいないはずの特定外来生物なんだって。
しかも田畑をあらず、害獣認定。。
元はと言えば、戦時中に毛皮目的で輸入したものが帰化したものらしい。あーあ。



P1280902 (600x447)
笠島地区にて


page161018-1.jpg
●漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト(上二つ) と、 ●Moony Tunes


P1280911 (600x456)
島猫♪

P1280912 (600x450)
●水の下の空


なんだかんだでたくさん歩いたので、途中 休憩。

P1280919 (600x450)

ディオっち、こんなにジャリジャリの石の上で寝ちゃうくらい疲れちゃったー?
と、心配になって その後、ディオっちだけ特別に抱っこで移動♪
(疲れ過ぎると免疫落ちちゃうかもしれないしね!うふ、最近 甘やかしてます♪)

しばらく歩くとディオっちがそろそろ歩きたそうだったので、降ろしてあげると・・

P1280921 (600x445)

ふふ、夕日を浴びて嬉しそうなディオっちでした。


滞在時間3時間ほどでしたが、楽しい島散歩になりましたっ。

P1280894 (600x449)

お付き合いしてくれた マイアちゃん&ナシラ君、飼い主さんありがとー。

また遊ぼうねっ!



  1. 2016/11/04(金) 20:46:14|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここ1カ月のディオっち | ホーム | 瀬戸芸・高見島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1529-6776300b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する