イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ここ1カ月のディオっち



10月8日に肥満細胞腫との診断が下ったディオっち。

ステロイドと抗生物質などを服用しながら過ごしていたのですが、ステロイドが効いたのか
ガン細胞が小さく?なってきたので、とうとう明日 手術となりました。
(すぐに手術をせずに1ヵ月 薬を服用したのは、ガン細胞が少しでも小さくなってから
 のほうが、犬への負担が少ないから、という理由)

ちなみに、手術するのは後ろ足のみ。

前足は、もともと切り取るためのマージン(ガン細胞と思われる場所から 念のため
何センチ?だか大きく切り取る)が取れないだろうってことで、手術が難しいと
言われていたんですが、ステロイドでほとんど腫れが無くなったので、今回はやっぱり
手術は見送りとなりました。


でも、後ろ足の腫れも、ここ1週間で急速に小さくなっているような気がする。

IMG_6552 (600x481)
10月31日の写真
写真じゃかなり分かり辛いんですが、この辺りから腫れが引いてきた感じがしました

IMG_6635 (600x450)
11月7日  なんか、腫れが分かりにくくなってる?

IMG_6637 (450x600)
11月7日 この写真を撮るために起こされたディオっち。


以前は、立っている状態だと明らかにぽこっと腫れが目視で確認できたんですが、
それが無くなって来た。
嬉しい事なんだけど、明日 手術で正しい場所をちゃんと切り取れるのか、逆に心配(^^;)


心配事はもう一つ。
前足が腫れてきた10月の頭あたりから、ディオっちが食べても食べても
全然太らないんです。
痩せて来たなーと感じて、食事の量を増やしてるんですけど。。

今までなら、量を増やすと それなりに肉がついていたんですが、今回はそれが全くなし。
トトは食事の量を増やしても肉付きが悪いんだけど、今回は トトですら うっすら
肉が付くほど 食事量が増えてるというのに!

IMG_6079 (600x481)
ガリガリ君・・泣


ガン細胞に栄養を持ってかれちゃってるのかと思ったけど、腫れは小さくなってるので
ディオっちの身体が ガン細胞と戦うためにエネルギーを使っているんだと
思うことにしましたっ!


そして、ディオっちにだけ負担をかけるわけにはいかないと、ワタシも陰ながら
ガン細胞と戦うことに!

上の写真で、ディオっちの患部に張り付けているものが その一つ。

あれ、里芋パスターというもので、
「すりおろした里芋・すりおろしたしょうが・小麦粉」を練ったもの。

P1280849 (600x450)


これを綿の布にぶ厚めにのせて、患部にペタリ。

P1280852 (600x450)


P1280853 (600x450)
最初はこうやって包帯で取れないようにしてたけど、いい子のディオっちは
特にはがそうともしないので、最終的にはガリガリ君写真時のように、テープで
止めるだけ、の形になりました


この方法は、同じ肥満細胞腫と診断されたイタグレちゃんがやっていて、
そこで初めて知りました。

おばあちゃんの知恵袋的な、昔ながらの手当て方法です。


本を見ながらの手探り状態で始めたけれど、意外と(失礼)これが効いてる気がします!

P1280856 (600x449)
里芋が渇いて、カピカピになっちゃうけどね~(苦笑)



これと同じく、先のイタグレちゃんのところで初めて知った玄心というもの。
これも本に書かれてあったので、試してみることに。

P1280995 (600x450)
黒くなるまで炒った玄米を水で煎じたもの


上澄みだけを飲んだり、玄米も一緒に食べたり。
とりあえず、我が家ではいつものごはんに スープ代わりにかけてあげています。
(寒くなって来たから、温かい玄心スープをかけるとちょうどいい♪)

IMG_6632 (512x600)
うずら丸ごと・玄心・パセリ

IMG_6538 (497x600)
鶏むね肉・玄心・ウズラの卵・根昆布とろろ・ブロッコリースプラウト


玄心は、香ばしくて優しい味がして、ワタシが食べても美味しい♪
(ので、時々ワタシも頂いてます)

TDCも好きなようで(ちうか、嫌いな食べ物を探す方が大変なんだけど)、
ご飯前には嬉しくって小躍りしてます。

IMG_6261 (600x600)
うるさくてしょうがない


あ、あと。日々、床の拭き掃除も始めました。
最近やっと、掃除を(適度に)するようになって(遅いな!)、掃除の本などを読んでると、
掃除するだけで運が良くなるとか いいことが起こるっていう、ウソのようなホントの話が
たくさんあるらしく。

なので、ディオっちのガンが消えますように~♪ と思いつつ、床を水拭き。
気持ちがもやもやしてる時などは、床を水拭きしていると無心になれていい感じ。
しかも、終わった後は晴れ晴れして もやもやも吹き飛んじゃう。

「信じるか信じないかはあなた次第です」って感じですが・・
「信じるものは救われる」精神で頑張ろうと思います。


さてディオっち。
今日は一日ゆっくり過ごして、明日の手術に備えよう!

IMG_6045 (509x600)


傷が癒えたら、またたっぷりお散歩しようね。



【おまけ】
病院の診察待ちの様子。

診察前
IMG_5996 (600x431)
そわそわそわそわ うろうろうろうろ(特にトトが)


診察後
IMG_5997 (600x461)
「あー、日向ぼっこ 気持ちええわ~」




  1. 2016/11/07(月) 06:13:00|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<順延? 中止? | ホーム | 瀬戸芸・本島>>

コメント

ディオっちーっ。
がんばってねーっっ。
無事手術が終わるよう念じています!
  1. 2016/11/07(月) 17:59:10 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-100りっぺさん
はいっ、ありがとうございますっ。
頑張ってきまーす!
  1. 2016/11/07(月) 19:30:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

明日の手術本当に心配ですね・・・

ディオっち、まりこさん頑張って下さいね!
明日は私も無事手術が終わります様に祈っています。
  1. 2016/11/07(月) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

ディオちゃん、頑張れ!頑張れ!

でっかい元気玉をたくさーん送るからね!
  1. 2016/11/08(火) 01:57:23 |
  2. URL |
  3. まみえ #-
  4. [ 編集]

v-100麗さん
ディオっちのために祈って下さりありがとうございますっ!
祈りは 科学的にも証明されているようで、目に見えないけど
ちゃんと効果があるそうです!

内臓疾患ではないので、回復も早いでしょうと言われ、
入院も手術をした日だけ(1泊2日)です。
ディオっちにはちょっと寂しい思いをさせますが、あまり心配し過ぎず
送り出したいと思いますっ!
あー、でも、早く明日にならないかなぁ(^^;)


v-100まみえさん
ディオっちへの応援ありがとうございますっ!
心強いです!

応援も祈り同様、本人が祈って貰っていることに気づいていなくても
効果があると思います。
まみえさんからの元気玉、きっとディオっちが受け取っていると思います♪
  1. 2016/11/08(火) 06:32:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うう~ ディオくんがそんなことになってるなんて...
がんばれがんばれがんばれがんばれ~! 絶対良くなる=3
湿布も玄心も、続けて何年も再発してないお友達がいるから絶対に効果がありますよ!!
手術心配だ~ でも無事終るに違いない。だからガンバロ~

うう~ でも心配だ~(汗)
  1. 2016/11/08(火) 12:19:29 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-100イタグッチーさん
というわけで、手術は回避となりました(^^;)
ご心配頂きまして、ありがとうございますっ!

頂いたディオっちへの応援は、手術成功の方ではなくて、
ガン細胞死滅の方へ使わせていただきますので、
引き続き、応援よろしくお願いします♪(^^)
  1. 2016/11/08(火) 14:55:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1530-e6aa7077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する