イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近のディオっち(16.12.12)



はーい、ディオっちですよ。

IMG_6767 (406x500)
病院の診察待ち中


肥満細胞腫と診断されてから2か月以上経過しましたが、
おかげさまでディオは、毎日お薬を服用している以外は、元気に過ごしてますっ♪

朝に4種類、夜に2種類のお薬をご飯の中に入れてるけど、全然嫌がらないよね。

IMG_6766 (375x500)

てか、気付いてもいないほど(^^;)



なので、美味しいご飯を食べて、コタツでぬくぬく寝て、お出掛けもいっぱいして、
いつもと変わらない生活を送れてます。ありがたや。


しかし、飼い主のワタシもディオっちのために何かしてあげたいので、
以前の記事に書いたように、里芋パスターと玄心と床の水拭きを細々と続けてます。


●里芋パスター

P1290178 (600x450)

以前は、生の里芋と生姜をすりおろしてパスターを作っていたんですが
(パスターは「貼り薬」の意)
ちょっと・・いや結構、手間がかかっちゃって。

毎日するものだし、続かないと意味がないので、「里芋粉」というものを購入。
里芋を乾燥させた粉と小麦粉・生姜が入っていて、これに大根の汁を加えて
練るだけで、里芋パスターの完成です♪

我が家は、一日1回か2回、4時間を目安に張り付けてます。


●玄心 改め 炒り玄米おかゆ

玄心は、本当はまっ黒になるまで炒った玄米を使うらしいのですが、
常食用に 弱火で30分ほど茶色になるまで炒った玄米をおかゆにして食べさせています。
(なので、正しくは玄心ではなく、炒り玄米おかゆ)

IMG_7066 (495x600)

鉄製の鍋より、土鍋の方が良いと聞いて、
実家から30年もの(もしかしたら40年かも)の土鍋を借りて来た。

電化住宅になって、実家でも土鍋はもう何年もお蔵入りしてたんだって。
日の目を見て、なんとなく嬉しそうな土鍋。

我が家もIHなので、カセットコンロにかけて、テレビを見ながら
30分弱火でじっくり炒ります。

IMG_7070 (600x483)
色が茶色に!


これに適当に水をドバドバ入れて、1時間ほど炊いたら、入り玄米おかゆの出来上がり。

さらに、ハンディブレンダーで ドロドロに。

IMG_7077 (500x500)

美味しいみたいで、ニケまで残さず食べてます♪

IMG_7080 (464x500)
数日分を冷蔵庫で保管


●床の水拭き

まぁ・・正直 毎日は出来ないときもありますが・・
神経質にはならずに、なるべく 毎日続けるつもり~(^^;)


そして、ガン患者だからと引きこもらずに、お出掛けもお散歩もたっぷり。

IMG_6785 (600x464)

IMG_6749 (600x462)

毎日楽しい=免疫力アップ、と信じてます。


IMG_7158 (554x600)
日向ぼっこも 欠かせない日課だよね~


と、楽しく過ごしてますが、心配事もなくはない。。

実は10日ほど前からディオの鼻水に血が混じるようになって。

IMG_7387 (600x464)

プルプルした時に床に飛ぶ鼻水に、このように血が混じっています。
たま~に膿のようなものも。

先週の火曜日に病院へ行って来たけれど、原因は分からず。
特定するには、全身麻酔が必要なんだって。
(顕微鏡で鼻水を診て貰った感じでは、細菌?が多めとのこと)

とりあえず、点鼻薬で様子見中ですが、考えられる原因としては、

抗生物質やステロイドをずっと飲んでるから、免疫力が下がってて、鼻の奥が炎症
を起こしてる?とか、
最悪の場合、鼻の奥に腫瘍が出来ている、などがあるそう。

明日はまた病院の日なので、また聞いてみるけど、はっきりした答えは
出ないんだろうなあ。。


とにかく、悪いものではありませんように!


以上、最近のディオっちの様子でした。



  1. 2016/12/12(月) 21:39:47|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ディオっち、鼻血止まりましたー | ホーム | 瀬戸芸最終日・豊島>>

コメント

ディオっちのこと気になってました!
腫瘍のことそのうち
『消えてなくなりましたー!』って
タイトルを期待してますよ!

で、鼻水気になります。。。
うちのコンコンも先日あったので、、、
未だに何か怪しいなと毎日観察していますが
逆くしゃみがみられるので何かアレルギーかなと
素人判断してるとこです

ただやっぱりぼちぼちえぇお年頃ですし
先生にしっかり診てもらわなくちゃですね

鼻水も『とまりましたー!』ってタイトルも
お待ちしております!
  1. 2016/12/13(火) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

v-100maaaさん
ご心配ありがとうございます。
すっかり病院へ行く機会が増えてしまいましたー。
何年も 狂犬病などのワクチンのみでしか病院へ行かなかった日々が
懐かしい~(^^;)

ディオっち、やっぱり原因は分からずじまいですが・・
可能性を潰すためにレントゲンも撮ってもらいました。
レントゲンでは特に問題なし。
(骨が解けたり変形しているような異常もなく、やっぱり炎症かなぁ?と)
とりあえず点鼻薬を変えてみました。
あ、ついでに胸のレントゲンも撮ってもらい、肺への転移などもないだろう、
とのことでした♪

コンちゃんも心配ですよね。
お互い、なんでもありませんよーに。

ちょー元気なシニアを目指しましょう~♪
  1. 2016/12/13(火) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオくんのために毎日頑張ってるんですね!
家族みんなで応援してるんだからきっと大丈夫=3
ホンマにガンバレ~

水掃除エラいな~ ウチもして欲しい(笑)
ワックスも1年以上掛けてないので、フローリングがポソポソになってきてる...(汗)
  1. 2016/12/15(木) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

インスタグラムでお話聞いて、飛んできました〜お久しぶりですっ!
まさかの肥満細胞腫診断にショックを受けましたが、いやいや、経過が良いようでホッとしました^^#

それに、昔ながらの貼り薬や玄米薬膳。
さりげなく書いてはるけど、拭き掃除も含めてけっこうな手間と時間がかかりますよね。
さすがまりこさん。
こういう「手間ひまかける」って、とても大切だと思うのです。きっと通じると思うのです。
昔ながらの民間療法って侮れないですしね。的を射ているものも結構あります。

お鼻は何だろう、粘膜が弱って(乾燥とかで)炎症でも起こしているのかなあ。
歯の具合は問題ないんですよね。

ディオっちがすっかり良くなりますように、治りますように、私もお祈りしています。
  1. 2016/12/15(木) 15:46:18 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-100イタグッチーさん
ディオのためにしてあげられることがあるって、有難いことだなぁと
日々 実感してます♪
「どーしよう、どーしよう」と 心と体が停滞してるより、何かしてる方が
気持ちも落ち着きます(^^)

ワタシも何年もワックスかけてないですが・・・水拭きしていたら、フローリングが
さっぱりツルツルした感じになりましたよー。水拭きで、ワックス要らず!?
手で拭くのは大変ですが、今は水拭き用ルンバがあるじゃーないですかっ!笑
一回実物見てみたい♪
(そして飼い主♂に、そんなに水拭きするならルンバ買えば?と言われた。
だからそれじゃあ、意味がないっつーの!)


v-100ハニフラさん
ご心配ありがとうございますっ。
ホ坊君と時期が重なっていたので、ハニフラさんの記事、涙と共感とでいっぱいに
なりながら読んでましたー。

昔ながらの民間療法、ホントに侮れないと感じてます! と、言いつつ、
どういう風に的を射ているのか、実はよくは分かっていないまま始めたのですが(^^;)
まぁ、何も副作用がないので、やって損はないよね、って感じで。。

鼻なんですが、ステロイド入りの点鼻薬から、抗生物質入りの点鼻薬に変えたところ
血が少し治まって来たような。
健康な時よりは免疫が下がっているだろうから、細菌感染でもしたのかな、と思ってます。
ディオっち、歯がかなり悪いので・・先生に歯から来るものでしょうか?と一番に
聞いてみたんですが、その可能性は低いと言われました。

手間暇をかけるって、やっぱりちょっと大変ですが・・
深夜パートのため、昼間の時間が丸々空いているので、自分のペースでのんびり
行うことが出来てます。
しかも!8年務めたパート先の工場が、来年閉鎖が決まってしまって!
どフリータイムになるので、いくらでも手間暇かけられる予感です(´Д`)
  1. 2016/12/16(金) 02:09:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1539-1d387435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する